nanapiで紹介されている。
Google analyticsでカスタムレポートが本当に便利だったので紹介する。
Google Analyticsでサイトの課題発見&気付きに繋がる4つのカスタムレポート | nanapi [ナナピ]
これです。
Google Analyticsに詳しい 小川卓さんの記事です。
いつもわかりやすい使い方本当に役に立ちます。
一番使いそうなこの設定を適用しました。
→自分のGoogle Analyticsのアカウントに反映するにはここをクリック
上記のリンクをクリックすると、自分がデータを整理したいこサイトにこのカスタムレポートを当てはめました。
なにができるのか?
閲覧開始ページからの閲覧時間と離脱率を確認する事ができます。
ショッートカットで登録しておく事と簡単にデータを見ることが出来ます。
なぜこのレポートにしたのか?
ぼくのようにブログのエントリーが多いと沢山の訪問者がきていてもどこの記事を修正したらサイトの改善につながるのか?
わかりずらくなってしまいます。
そこで、カスタムレポートです。
始めてきた人が多いページ順にソートします。
沢山の人が来ているページの
・閲覧時間
・離脱率
・閲覧時間離脱率
この三つを改善することで、
簡単にサイトを改善します。
効果的です。
試しに会社のページで見てみました。
以前僕が書いた、この記事は、沢山の人が来ていることがわかりました。
ただ、真ん中が 直帰数 一番右が離脱率
離脱率88.16%!!!
これは、もったいない・・・
せっかく来てくれているのに次につながっていない・・
すみません。。
次につながる記事を続編として書きますね。
-
012年10月15日
Google analyticsでサイトの課題発見&気付きに繋がる4つのカスタムレポート | が本当に便利だったので紹介
-
2012年10月3日
-
2012年9月28日
-
2012年8月2日
-
2012年7月6日
PICK UP
-
タグ: googlecloud, looker, アプリ開発, カスタマーレビュー, グローバルビジネス, ケーススタディ, コラム, デジタルマーケティング, データ分析, ニュース, パナソニック
イー・エージェンシー支援事例がGoogle Cloud Japan 公式ブログに掲載 -
タグ: BigQuery, google analytics, o2o, コラム, データ統合, マーケティング分析
オンライン・オフラインを横断すると成果がわからない…マーケティング施策の成果を追う方法 -
タグ: itreviewアワード, shutto翻訳, ウェブサイト翻訳, クラウドサービス, コラム, ニュース, リーダー賞, 顧客満足度
ITreview Grid Award 2024 Summerにて、ウェブサイト翻訳ツール部門で「Leader」を5年連続で受賞しました! -
タグ: eコマース, itreviewアワード, カゴ落ち対策, クラウドサービス, コラム, ニュース, 顧客満足度
ITreview Grid Award 2024 Summerにてカゴ落ち対策カテゴリー部門で「High Performer」を受賞しました! -
タグ: エンジニア採用, コミュニケーション, コラム, ブログ, 文化
AIを活用してnoteの記事を点数化する方法:ページビューやスキの数だけではない質重視のコンテンツ分析 -
タグ: BigQuery, GA4, GoogleMarketingPlatform, Googleアナリティクス, コラム, ニュース
イー・エージェンシーが9期連続で「Leader」受賞! ITreview Grid Award 2024 Summer(Google Marketing Platform導入パートナーカテゴリー)