2012年6月現在1万人が話題にしていているFacebookページをどのようにして作たのか?
(話題にしているFacebookページでは、日本で50番以内に入ります。 )
そのノウハウを書きました。共著のまたよしれいくんは、プライバシーの事について細かく解説しています。会社や、お店でFacebookページを作ってみたものの、うまく活かしきれていない人へぜひ読んでもらいたいです。
目次
Chapter 01 「いいね!」と「シェア」のちがいをおさえる
■世界一のユーザー数を誇るFacebook
01 世界3位の大国Facebook
02 日本でのFacebookの普及
03 Yahoo! JAPANもFacebookと連携
■「いいね!」と「シェア」のちがいを理解する
01 タイムラインとニュースフィード
02 「いいね!」とは
03 「シェア」とは
■インサイトデータで検証する「いいね!」と「シェア」の影響力
01 インサイトを開く
02 インサイトの読み方
03 「Facebook上の分布」の詳細
04 シェアの影響力の強さ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Chapter 02 「プライバシー設定」で友達を大切にする
■5つのプライバシー設定でコミュニケーションを円滑にする
01 友達リストを作ろう
02 リストごとにプライバシーを設定しよう
03 投稿記事の公開範囲を設定しよう
04 「フィードを購読」ボタンを活用しよう
05 フィードを公開する
■自分の歴史を残すタイムラインの設定方法
01 プロフィールをタイムラインに切り替えよう
02 カバー画像を追加しよう
03 基本データを編集しよう
04 タイムラインの記事をハイライトしてみよう
05 ライフイベントで自分史を作ろう
06 アクティビティログを見てみよう
■「知り合いかも」の仕組み―旧友をすぐ見つける方法
01 友達をかんたんに見つける3つの方法
02 友達リクエストを送ってみよう・承認しよう
03 「知り合いかも?」機能って何だろう?
■おすすめのアプリとスパムアプリの落とし穴
01 Facebook公式おすすめアプリを使ってみよう
02 おすすめのFacebookアプリ
03 スパムアプリに注意しよう
04 削除したアプリをブロックする
■写真や動画にタグを付ける際に注意したいこと
01 Facebookのタグ付け機能について知ろう
02 動画にもタグを付ける
03 ノートや投稿にもタグ付けしてみよう
04 タグ付けで注意すべきプライバシー設定
■チェックインについて
01 「スポット」機能の基礎知識
02 チェックインしてみよう
03 チェックインクーポンを利用してみよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Chapter 03 「グループ」機能で井戸端会議を開く
■グループを作る(Facebookユーザー全員)
01 Facebookグループを作成する
02 管理人の仕事
03 メンバーの追加と削除
04 メンバーを管理人にする
■グループのその他の機能(グループの参加者全員)
01 ファイルのアップロード・共有機能
02 ドキュメント作成・共有機能
03 メーリングリスト機能
■イベント機能を活用しよう
01 イベントを作成する
02 作成したイベントを確認する
03 イベントをキャンセルする
04 イベントをエクスポートする
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Chapter 04 Facebookページでファンとの交流を密にする
■ファンとの交流場所Facebookページのつくり方
01 「Facebookページを作成」ページを開く
02 普通のFacebookページを作る
03 チェックイン対応のFacebookページを作る
04 既存のFacebookページと統合する
チェックインクーポンに対応させる
■色々できる! オススメの無料Facebookページ作成アプリ
01 FanRX
02 Crocos懸賞
■Facebookページへの投稿で気を付けておきたいこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Chapter 05 他のサービスと連携させてたくさんの人に知ってもらう
■Facebookページとブログやウェブサイトを連携する
01 ブログやウェブとFacebookページは相互補完の関係
02 Facebookページに無料で個人商店を出せるstorelike
■OGPの重要性を理解する
01 OGPとは
02 OGP設定のメリット
03 OGPで「いいね!」スパイラル
04 OGPを設定する
05 MovableTypeでOGPを設定する
06 WordPressでOGPを設定する
07 OGPが正しく設定されているか確認する
■ソーシャルプラグインをWebサイトに設置しよう
01 PV増に貢献する3つのソーシャルプラグイン
02 「いいね!」ボタンを設置する
03 HTML5とIFrameとXFBML どれを選ぶべきか
04 Like Boxを設置する
05 Commentsを設置する
■Facebookを外部サービスと連携させる
01 Twitterと連携させる
02 Facebookを予約投稿してみよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Chapter 06 Facebook広告のメリットと効果を知る
■Facebook広告のメリット
01 Facebook広告はどこに表示されるか
02 Facebook広告のメリット
■Facebook広告を配信する
01 広告の対象を設定する
02 Facebookページ内での広告対象を設定する
03 広告のタイプを選ぶ
04 広告の見出し・テキスト・画像を入力する
05 リンク先のページを決める
06 場所を設定する
07 年齢と性別を設定する
08 キーワードを入力する
09 つながりを設定する
10 詳細ターゲットを設定する
11 目的・予算・日程を設定する
■1か月間5,000円分のFacebook広告を出した結果
01 ターゲット設定と実際の広告の内容
02 週間レポートの内容
03 結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Chapter 07 Facebookページをもっとたくさんの人に見てもらう
■Facebookページを開設したら最初にすべきこと
01 Facebookページから友達を招待する
02 Facebookページの開設は口頭でも伝える
03 身近な人の「いいね!」には大きな価値がある
■「エッジランク」を理解しよう
01 ニュースフィードの「情報の並び」を意識する
02 エッジランクについて知っておくべきこと
■写真投稿のススメ
01 写真投稿をオススメする3つの理由
02 ニュースフィードで大きく表示されるから
03 コメントを付けてもらいやすいから
04 友達の興味を次々に引き出す仕組みがあるから
■インサイトの活用方法
01 読み手の好みをつかむ「クチコミ度」
02 読み手のプロフィールを把握する「いいね!」
03 反響の大きさから分析する「いいね!の出所」のグラフ
04 外部サイトも意識する「いいね!の場所」
著者紹介
-
大学卒業後、DJ KRUSH氏との仕事を契機に、Web業界に進む。現在はおもてなしを科学する“実践型Webプロデューサー”株式会社イー・エージェンシーに勤務。個人のブログ「@attrip (アットトリップ)」は月間130万PV、Facebookページは約16000「いいね!」。普段は、会社のソーシャルネットワークに関わる仕事を引き受けている。
こちらの書籍はこちらからご購入いただけます
PICK UP
-
タグ: Webマーケティング・構築・運用, eコマース, アジア進出・展開, ソーシャルメディア, 中国・ASEAN越境EC支援
前年比119%!利用急増のタイ/マレーシアでInstagramマーケティングツールを提供開始 – 現地グループ会社i-comm avenu - A/Bテストの教科書
-
タグ: データアナリティクス, 執筆書籍
達人に学ぶGoogleアナリティクス実践講座 売上に貢献するデータ分析がわかる7つのレッスン -
タグ: セミナー&イベント, ソーシャルメディア, ニュース
【札幌】ここでしか聞けない、ソーシャルメディアとWebマーケティングの話しセミナー【8/29(金)50名:無料】 -
タグ: ABテスト, Webサイト改善, eコマース, データアナリティクス, 執筆書籍
Live! ECサイトカイゼン講座 -
タグ: Webサイト改善, データアナリティクス, 執筆書籍
LIVE! アクセス解析&Webサイト改善実践講座