DJで街おこしを!仙台発のGODJで大DJ大会をやりたい!【ハイパーグラフィック株式会社 早川聡さん】

2017年2月8日 | コンテンツ管理用ヨクスル

2016年6月2日(木)仙台で さぶみっと!ヨクスル in 仙台「仙台が盛り上がるためにWebのチカラで全力応援しようぜ!」が開催されました。

さぶみっと!ヨクスルは、全国6都市で開催し、地元でやりたいことがある人を地元のみなさんで全力応援するイベントです。今回プレゼンターとして登壇していただいた早川さんは仙台発のポータブルDJマシーン「GODJ」を広め、地元のみなさんも楽しめるイベントを開催したいと考えていました。

「さぶみっと!ヨクスル in 仙台」において、ヨクスルプレゼンター(※)として登壇していただいての感想をお聞きしました。

※ヨクスルプレゼンター:さぶみっと!ヨクスルのイベントにて、地元で自身がやりたいと思っていることを発表するプレゼンター。このプレゼンをもとに参加者はアイデア出しのディスカッションを行う。

IMG_4051

仙台で開発され石巻で製造されるMade in Miyagi のDJマシーン

───今回はどのようなプレゼンを行ったのですか?

「DJで街おこしを!仙台発のGODJで大DJ大会をやりたい!」というテーマでプレゼンを行いました。GODJとは、宮城県仙台市に本社を置くベンチャー企業JDSoundさんが開発したポータブルDJマシーンです。最近ではクラウドファンディングで5300万円を集めたことも話題になりました。新機種「GODJ Plus」は宮城県石巻市で製造されるということもあり、まさに Made in Miyagi のDJマシーンです。

───DJのイベントをやりたいと思った背景を教えて下さい。

GODJはクラウドファンディングでも多額の支援金を集めたこともあり音楽関係者はもちろん、地元仙台でも非常に多くの注目を集めている製品です。仙台で開発され、宮城で製造されるGODJですが、それ自体がもうすでに地元の魅力のひとつとなりつつあります。さらにイベントを行うことでその魅力が日本をはじめ、世界へもアピールできるのではないかと思いました。

IMG_8327
───イベントを行うことで地域がどのようになるイメージですか?

GODJが地元宮城でつくられているということに誇りを持ち、開催する地域がDJの街になって日本や全世界からDJや参加者が集まり地域が活性化していってほしいです。また、宮城や東北から離れていった人が「なんか面白そうなことやってる!」とまた戻ってきてくれるきっかけになってくれるとうれしいです。

車内ジャックやストリートDJなどさまざまなアイデアが出ました

───今回プレゼンをしてみてどのようなアイデアが出ましたか?

およそ40個くらいのアイデアが出ました。ユニークなものですと、宮城のヒーロー「ダッチャー」を呼んだり、ずんだ餅をモチーフにしたキャラクター「東北ずん子」のコスプレイヤーさんを呼ぶとかありました。(笑)

GODJ自体をもっと知ってもらうためのアイデアとしては、宮城ではダンスが義務教育化されているので「学校にGODJ部を作ってもらう」とか、みんなで電車に乗りスマホをいじるような感覚でGODJをやり車内ジャックをするとか、JAZZフェスのように街角でミュージシャンが演奏するように、ストリートDJをやるとかいろいろありました。

IMG_8357

ドローンを飛ばし震災で流されたビーチでDJ大会をやりたい

───最終的に選んだアイデアはどのようなものですか?

「ビーチでドローンを飛ばしてDJ大会をやろう!」というものです。仙台には荒浜という震災で流されてしまったビーチがあります。そこの復興としてDJイベントができたらと思っています。
今回の参加者さんの中にドローンを購入予定の人がいたり、ドローンに興味の高い人が多かったのでドローンにスピーカーを装着して天空から音を出すことで話題性も出したいです。

プロジェクト名は「D×D SENDAI PROJECT」

───まずはどのようなことからはじめますか?

ありがたいことに何名かの方からプロジェクトメンバーになっていただける意思をいただいていまして、すでに当プロジェクトはGODJの「D」とドローンの「D」を組み合わせて「D×D SENDAI PROJECT」と名付けられています。(笑)
心強いメンバーのみなさんと集まり実現に向けてのタスクとスケジュールを洗い出していきたいと思います。
そしてまずは荒浜での開催を目標に、石巻などでもやって、定禅寺通りのJAZZフェスティバルのような街なかイベントにもできればと思っています。

IMG_8368
───早川さん、ありがとうございました。

当プロジェクトの進捗はさぶみっと!ヨクスルのアプリ「ヨクスル JAPAN」でご覧いただくことができます。このプロジェクトを応援したり、プロジェクトメンバーとして参加することもできますのでぜひ以下よりダウンロードしてみてください。

iPhone版ダウンロードはこちら

Android版ダウンロードはこちら

 

あなたもプレゼンターになりませんか?

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を募集しています。ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のフォームから気軽にお寄せください。

地元であなたがやりたいことをお寄せください!

 

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!