父の夢を叶え、尼崎に縁のある「冷凍近松巻」を全国販売したい!【岡本 博幸さん(有限会社松葉寿司)】

2017年1月10日 | コンテンツ管理用ヨクスル

2016年11月24日(木)大阪で「さぶみっと!ヨクスル in 大阪」が開催されました。

さぶみっと!ヨクスルは、全国各地で開催し、地域がよくなるためにやりたいことがある人をみんなで全力応援して地域を盛り上げるイベントです。

今回、プレゼンターとしてご登壇いただいた岡本さんは、尼崎に根付く松葉寿司を弟の剛志さんと共に継ぎ、お父さんの夢を叶えるためにおいしい冷凍寿司を作ることのできるプロトン急速凍結機という最新の冷凍装置をクラウドファンディングにより購入しました。

その冷凍装置を使って尼崎にちなんだ「冷凍近松巻」を全国販売し、夢を叶えるだけではなく地域を盛り上げたいと、さぶみっと!ヨクスルでプレゼンテーションを行うことにしました。

そんな岡本さんに「さぶみっと!ヨクスル in 大阪」の感想をお聞きしました。

IMG_1913

ヨクスル?そんな取り組みがあるんや。おもしろそうやなぁ

──今回はどうしてプレゼンターになることにしたのですか?

もともと2016年5月に、甲斐さん(さぶみっと!ヨクスルの運営メンバー)とお会いしていて、ヨクスルのことは聞いていました。その時は、「そんな取り組みがあるんや。おもしろそうやなぁ。」という程度に思っていたのですが、その後、
10月にもう一度、甲斐さんから相談が来て「やっぱり、おもしろそうだし、せっかくだからプレゼンしてみよう!」という気持ちになって登壇することにしました。

──このテーマでプレゼンしようとすぐに決まったのですか?

そうですね。
甲斐さんと話をしていて、父の夢を叶えたいという思いがあることと尼崎の地域を盛り上げたいという思いがあることを話しているうちに、「冷凍近松巻を全国に販売」というテーマに決まりました。

正直、みなさんが興味持ってくれるか心配でしたが、蓋を開けてみるとたくさんの人が一緒にアイデアを考えてくれて100個を超えるアイデアが出ました。

──ブレストの様子はどういった感じでしたか?

正直なところ「冷凍近松巻の全国販売」というテーマで、本当にアイデアを考えてくれる人がいるのか不安でした(笑

でもその予想は良い形で裏切られて、15、6人もの人が、このテーマでブレストしていただけました。

IMG_2001

グループが2つも出来て1つのグループでは27個のアイデアでしたが、もう1つのグループではなんと102個のアイデアが出ました。

IMG_1981

掘り下げたアイデアもあり、テンポもよくてポンポンとアイデアが出た感じです。

──参考になるアイデアはありましたか?

すべて良いアイデアで、たとえばこういうアイデアがでました。

・大学に販売していく
・甲子園に販売しにいく
・オリジナルバースデイ寿司を作る
・お店で試食会とか冷凍と生を食べ比べイベントをする
・若い子たちをターゲットにプレゼント方式で、バレンタインで冷凍ずしを渡すイベント

あらためてアイデアを見てみると、新しい商品をつくることや、買いに来てもらうのではなくてこちらが売りに行くというようなものが多かったです。他にも、僕自身まったく考えていなかった新しい視点のアイデがいろいろありました。

実は記念日を作りたかった!「冷凍寿司記念日と寿司ギネス」を実現したい

──最後に決まったのは「冷凍寿司記念日と寿司ギネス」というものでしたよね?

IMG_6729

そうです。2つのグループでそれぞれいいものがあって、どうしてもどちらかに絞り込めなかったです。

実は、知り合いに「鯖」をブランディングして居る方がいて、その方が鯖記念日というものを作っているのです。以前、その話を聞いたときに、僕も記念日的なものを作りたいと思っていたのです。

そこで、

・いい冷凍寿司=「1010(いいれいとう)」で記念日を作る

というアイデアが出て、その時の気持ちを思い出し決めました。
ギネスの方はどんなものをつくるかを考えないといけないのですが、これから考えていきたいです。

今回、私たちのアイデアに対して、Facebookグループを作っていただいているので、またグループの中で知恵を拝借したいなと思っています。

──今後はどのように進めていきますか?

年末年始から「恵方巻き」の2月の節分までお寿司業界って忙しいので、それを終えたあとにグループみなさんを巻き込んでまずは試食会をしたいと思っています。

また、ヨクスル in 大阪の別のプレゼンターだったアートをテーマにしているの鈴木大輔さんとも話しをしていて、

・すしを芸術に

という観点で、一緒に何かできればと思っています。

IMG_1921

──面白いですね!最後にさぶみっと!ヨクスルへのメッセージをお願いします。

実際に参加させてもらうまで、イベントのイメージが湧いてなかったのですが、ものすっごいよかったです。ほんとうに大満足でした。

これまで、クラウドファンディング向けのプレゼンなどしていますが、なかなか「硬い」ところが多かったです。けどヨクスルでは利害関係ない一般の人の素直なニーズを聞けて刺激を受けました。また、柔軟な意見が聞くことができたと思います。

それから聞いてくれる方々が、うなずきながら聞いてくれて、ヨクスルという場の優しさ、暖かさを感じました。

本当に、冷凍寿司に興味もっていただけてもうそれが「ほんまにうれしかった」です。
ぜひやりたいことがあって悶々と悩んでいる方は、さぶみっと!ヨクスルのプレゼンターとして登壇して欲しいと思いました。

「冷凍ずし記念日&ギネス寿司を実現!」にご興味をお持ちいただけましたら、メンバー申請をお願いします!

https://www.facebook.com/groups/1351159508261839/

当日のプレゼンの様子

当日のプレゼンの資料

父の夢を叶え、尼崎に縁がある「近松巻」と最新急速凍結機のコラボにより冷凍寿司を全国販売したい!【岡本 博幸さん(有限会社松葉寿司)】 from さぶみっと!ヨクスル

次回開催の
「さぶみっと!ヨクスル in 大阪」で
プレゼンターになってみませんか?

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を場所を問わず募集しています。
ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のボタンを押して応募フォームから気軽にお寄せください。

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!