京都の伝統「着物」で、地域に雇用を創出する!【寺谷 卓也さん(京都着物レンタルさくら)】

2017年1月6日 | コンテンツ管理用ヨクスル

2016年11月24日(木)大阪で「さぶみっと!ヨクスル in 大阪」が開催されました。

さぶみっと!ヨクスルは、全国各地で開催し、地域がよくなるためにやりたいことがある人をみんなで全力応援して地域を盛り上げるイベントです。

今回プレゼンターとしてご登壇いただいた寺谷さんは、前回のさぶみっと!ヨクスル in大阪のプレゼンターである建山さんからのご紹介でした。

寺谷さんは、最初に建山さんからさぶみっと!ヨクスルのことを聞いた時、「なんだ、それ?」と思ったそうです。ただ、信頼する「建山さんが言うなら登壇してもいいか」と決めていただいたそうです。

そんな寺谷さんに「さぶみっと!ヨクスル in 大阪」の感想をお聞きしました。

IMG_1933

「さぶみっと!ヨクスル、なんとなく面白そうやから、いっそ「京都の伝統「着物」で、地域に雇用を創出する!」という内容でプレゼンしてやろう

──今回はどうしてプレゼンターになることにしたのですか?

とりあえず、建山さんからご紹介受けたのですが、「その会が何しようとしているのかがわからない」(笑。そういう印象だったので、ウェブサイトなどを見せてもらって、「なんとなくおもしろそうやな。」と思って、あっさりと登壇することにしました(笑。

その後、運営の方と繋いでいただき、過去のプレゼンターの資料やプレゼン動画を見せてもらって、ようやくイメージが湧いてきました。

でも、具体的にイメージが湧くと気持ちが上がる分、逆にプレッシャーも感じるようになりました。

──このテーマでプレゼンしようとすぐに決まったのですか?

建山さんから提案を受けた内容が、このテーマでした。「着物と雇用の内容でさぶみっと!ヨクスルに出たらええんちゃう?」ということで、ちょうどまさに自分が発信したいと思っていたものだったのです。

やってみたら、やっぱりめちゃくちゃ面白かった!

──実際やってみてどうでしたか?

めちゃくちゃ面白かったです。

プレゼン資料づくりで運営のみなさんとやり取りをすることで自分のやりたいと思っていることをしっかり整理できたし、あらためて自分のやっていることをたくさんの人に話すことできたのは気持ちよかったです。

正直、プレゼンがうまいというわけではないのですが、今回はとってもうまいこといきました(笑。

IMG_1934

ブレスト後の交流会では、さらにアイデアが深まる

──ブレストの様子はどういった感じでしたか?

11名のブレストになり、皆さんからすごくたくさんの意見が出ました。

集まるメンバーにもよると思うのですが、パッと出す人だけ集まると、ブレストの20分は充分な時間でした。

IMG_1989

そして、もっと出したいという人がいても、プレゼン後の交流会でさらにアイデアが深まり盛り上がるのだな、と思いました。

──交流会ではさらに意見が出たのですか?

はい。

交流会では、さらに深まってアイデアの掛け算はもちろん、さらに新しいアイデアが出たり、他のチームからも意見が貰えたりで、逆に一つを選ぶというのが大変でした(笑

結局、アイデアは74個も出ました。

──参考になるアイデアはありましたか?

参考になるものもありましたし、もともとやりたいと思っていたことがアイデアとして出たので自信になりました。後押しされた気分です。

また、ブレストのときに、店の強みってなんですか?と聞かれて、するどいなって思いましたし、真剣に考えていただいているのだなと感じました。

そういったたくさん出たアイデアを、アプリとしてパッケージできるとよいなと思いました。

他には、ターゲット学生にしてアイデアを広げるという深掘りもしたのですが、これまであまりかんがえていなかったので面白いと思いました。たとえば、オリジナル着物を年度内に学生向けに提供するというような内容で、やりたいと思えるようなものでした。

まずは「着物体験ギフト」をやってみる

──最後に決まったのは「着物体験ギフト」」というものでしたよね?

そうです。

カップルをターゲットに着物を着るという体験を、誕生日や記念日などのプレゼントにするというアイデアです。

まず年内に、着物体験ギフトはやりたいと思っています。

お店が四条なので、そこに来られる方が体験ギフトに参加できるイメージで考えています。

IMG_6756

──今後はどのように進めていきますか?

当日、「着物体験ギフトをしたい方」を募っていただいたので、その時に手を挙げていた方に連絡したいと思います。あとで作っていただいたFacebookグループにその人たちも参加いただいているようなので、そこに投稿しようと思います。

──最後にさぶみっと!ヨクスルへのメッセージをお願いします。

さぶみっと!ヨクスルに参加することで、地域を盛り上げたいと思っている仲間と会えること、ひとりで考えていても出てこないようなアイデアが出ること、今やろうとしていることをあらためて整理することができること、という3つのメリットがあります。

もし、やりたいことがあるけど、やるかどうかを悩んでいたり、その思いをくすぶらせている人は、ぜひプレゼンターとして参加して欲しいと思いました。

「「着物」で、地域に雇用プロジェクト」にご興味をお持ちいただけましたら、メンバー申請をお願いします!

https://www.facebook.com/groups/310283722703685/

当日のプレゼンの様子

当日のプレゼンの資料

伝統産業で地域活性!京都の伝統「着物」で、地域に雇用を創出する!【寺谷 卓也さん(京都着物レンタルさくら)】 from さぶみっと!ヨクスル

次回開催の
「さぶみっと!ヨクスル in 大阪」で
プレゼンターになってみませんか?

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を場所を問わず募集しています。
ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のボタンを押して応募フォームから気軽にお寄せください。

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!