地域の魅力を丁寧にわかりやすく伝えたい【佐野 智哉さん(加子母LAB)】

2016年12月13日 | コンテンツ管理用ヨクスル

2016年11月10日(木)名古屋で「さぶみっと!ヨクスル in 名古屋」が開催されました。

さぶみっと!ヨクスルは、全国各地で開催し、地域がよくなるためにやりたいことがある人をみんなで全力応援して地域を盛り上げるイベントです。

今回、プレゼンターとして登壇いただいた佐野さんは、大学生の頃に岐阜県中津川市加子母、移り住み、その魅力を伝えるために加子母を大学に見立てた「加子母LAB」を立ち上げ活動を行っています。

加子母ってどこ?

話を聞いてみると、プレゼンターの話が来た際は、ちょうど仕事が忙しくなっていたこともあり最初はためらったそうです。ただ、加子母の情報発信を強化したいと考えていたタイミングだったので、Web制作に関係する人の参加が多いさぶみっと!ヨクスルに登壇しようと決めたということでした。

そんな佐野さんに「さぶみっと!ヨクスル in 名古屋」にて、プレゼンターとして登壇いただいての感想をお聞きしました。

加子母LAB

地域で実践している、モノ、コトといった資源を丁寧に整理してウェブで発信できればもっと加子母のことが伝わるはず

──今回はどのようなテーマでプレゼンを行ったのですか?

加子母で、加子母LABなど地域の活動を行っています。ですが、情報発信がなかなかうまくいっていないという現状がありました。個々で情報発信をやっているけれど、うまく整理されていないため伝わっていないのではないかという思いがありました。

そこで、地域の魅力を丁寧にわかりやすく伝えるWebサイトを立ち上げたいと思い、どんな風に情報を整理してWebサイトにすればよいかというアイデアをもらいたいと考えてこのテーマを選びました。

プレゼンテーション

──登壇のきっかけは何だったのでしょうか?

知人からの紹介になります。僕に声がかかったのは、若くて地域の活動をしていて面白いと思ってくれていたからだと思います(笑)。

もうすこし違った課題設定ができたらよかったかな。

ブレストの風景

 ──ブレストではたくさんのアイデアが出ましたか?

ブレストは、7、8名ぐらいで行いました。

なかなか、ずばりこういう風に整理したらよいというアイデアは出ませんでした。

加子母の魅力を整理するアイデアを考えたかったのですが、それを考えるにあたり、やっぱり加子母のことを知っていただいてもらう必要があったのかなと思いました。僕のテーマだと、地域のことを知っている人でないと難しいのですよね。

そういう意味で、もうすこし違った課題設定の仕方があったかなと思いました。

加子母のブランドを作っていきたい

──印象的なアイデアはありましたか?

僕のブレストメンバーの中に、加子母を知っている方がいて、その方から出るアイデアは、納得いくものが多かったです。

その方から「加子母ブランドを作ろう」という話が出て、具体的な話ではないのですがすごくピンと響きました。

アイデアノートには

──なるほど最後に決まったのは「加子母ブランド」というものでしたよね?

はい。

Webサイトの整理方法については、具体的なアイデアは出なかったのですが、外の人たちに加子母を「ブランド」として思い浮べることができるようなサイトを作っていかないといけないという気付きがありました。

──今後はどのように進めていきますか?

もともと自分や協力してくれているメンバーがいるので、すこしずつWebサイトを作っていこうと思います。

──最後にさぶみっと!ヨクスルへのメッセージをお願いします。

なにかやろうとしている他のプレゼンターさんたちと話ができて良かったです。

またいろんな方と繋がりが出来てよかったです。

「地域の魅力を丁寧にわかりやすく伝えたい プロジェクト」に

ご興味をお持ちいただけましたら、メンバー申請をお願いします。

https://www.facebook.com/groups/1817801475143438/

当日のプレゼンの様子

当日のプレゼンの資料

地域の魅力を丁寧にわかりやすく伝えたい【佐野 智哉さん(加子母LAB)】 from さぶみっと!ヨクスル

次回開催の
「さぶみっと!ヨクスル in 名古屋」で
プレゼンターになってみませんか?

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を場所を問わず募集しています。
ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のボタンを押して応募フォームから気軽にお寄せください。

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!