名古屋の忙しいママパパを応援したい!【株式会社ディーグリーン 越智はるかさん】

2016年7月11日 | コンテンツ管理用ヨクスル

2016年6月30日(木)名古屋で さぶみっと!ヨクスル 「名古屋が盛り上がるためにWebのチカラで全力応援しようぜ!」が開催されました。

さぶみっと!ヨクスルは、全国各地で開催し、地元でやりたいことがある人を地元のみなさんで全力応援するイベントです。

今回プレゼンターとして登壇していただいた越智さんは三重県のWeb制作会社で「mogcook」というサービスの運営に携わり、栄養価の高いお魚を離乳食に加工して販売しています。

「さぶみっと!ヨクスル in 名古屋」において、プレゼンターとして登壇していただいての感想をお聞きしました。

13633456_10154211371642347_398440460_o

魚離れが進んでいることに不安を感じていました

──今回はどのようなテーマでプレゼンを行ったのですか?

「もっと気軽におさかな料理を! 名古屋の忙しいママパパを応援したい! 」というテーマでプレゼンを行いました。

お魚は非常に栄養価が高いのですが、近年は魚介類摂取量が肉類を下回っているという厚生労働省のデータもあり、お魚離れが進んでいることに不安を感じていました。

──魚離れが進んでいる理由はなんでしょうか?

お魚を食べたいというニーズはあるものの、お魚の下処理が面倒だったり、お料理するのが大変というのもあります。しかし、それらの背景には地域の子育てをめぐる状況がありました。

── 子育てをめぐる状況とはどのようなものですか?

愛知県は保育士の数が少なく、乳幼児人口1万人あたりの保育士数が334人と、全国44位という少なさです。名古屋市だけでいうとさらに少ない324人というデータがあります。この地域で働いているママパパにとってそのようなサポート体制が不足しているため、なかなか家事に時間を割きづらくなっています。

そこで今回「もっと気軽におさかな料理を! 名古屋の忙しいママパパを応援したい! 」というテーマを選びました。

IMG_8950

食べる大切さをどのように伝えるかをみんなで考えました

──ブレストをしてみていかがでしたか?

私のプレゼンを聞いていただきブレストには10名くらいの方が参加していただきました。参加者には経営者の方も多く、この課題に対するアイデアのほか私が運営するサービスについても具体的な意見を言っていただいたりと非常にありがたかったです。

──どのようなアイデアが出ましたか?

「食べる大切さを伝える」ということを中心に、たとえば魚を食べる習慣を意識付けるために、幼稚園や保育園にプロモーションをかけるといったものや、お魚料理の面倒なイメージを払拭するといったものがあがりました。

あとは、伝え方として文字や写真などで見せるのではなく動画を中心に見せていくのがいいのではないかという意見が多かったです。

IMG_8980

まずは短い時間のコマーシャル動画をつくりたい

──最終的に選んだアイデアを教えて下さい。

ストーリー仕立てで動画コンテンツを作るというものです。ストーリーというと長編のイメージもありますが、まずは短い時間で食育のコマーシャルなどからできればと思います。

──イベントをきっかけにどのように進めていきますか?

参加者の中にデザイン会社で動画コンテンツを作ってる方がいらっしゃったり、このプロジェクトに参加してくださる方が10名ほどいらしてくれたので、まずはその方たちと相談をしながら進めていきたいと思います。

IMG_9039

「さぶみっと!ヨクスル」は市民が考えるきっかけとなる

──最後に「さぶみっと!ヨクスル」に参加されての感想があればお聞かせください。

名古屋にいるWebのクリエイターさんたちとつながりができたのはとても大きかったですし、専門的な話しができたのも有意義でした。「さぶみっと!ヨクスル」のようなイベントがあれば、市民が自ら考えるきっかけとなり、考える機会も増えるので今後も継続して開催していただけますとうれしいです。

──越智さん、ありがとうございました!

 

<進捗はさぶみっと!ヨクスルのアプリをご覧ください>

当プロジェクトの進捗はさぶみっと!ヨクスルのアプリ「ヨクスル JAPAN」でご覧いただくことができます。このプロジェクトを応援したり、プロジェクトメンバーとして参加することもできますのでぜひ以下よりダウンロードしてみてください。

iPhone版ダウンロードはこちら

Android版ダウンロードはこちら

 

<あなたもプレゼンターになりませんか?>

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を募集しています。ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のフォームから気軽にお寄せください。

地元であなたがやりたいことをお寄せください!

 

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!