名古屋からPodcastのヒット作をつくりたい

2017年6月29日 | コンテンツ管理用ヨクスル

2017年6月15日(木)に「さぶみっと!ヨクスル in 名古屋」を開催しました。

さぶみっと!ヨクスルは地域でやりたいことがある人がプレゼンターとなり、参加者のみんなで実現に向けたアイデアを出し合うイベントです。名古屋から Podcast のヒット作を作りたいということでプレゼンを行った佐藤新一さんにさぶみっと!ヨクスルに登壇されてのご感想をお聞きしました。

まずは、佐藤さんのプレゼン動画をご覧ください

プレゼン資料のご紹介

 

きっかけはiTunesに初めて登録された日本語の Podcast(ポッドキャスト)

──今回「名古屋からPodcastのヒット作をつくりたい」というテーマでプレゼンをされましたが、このテーマにした理由をお聞かせください。

もともと  Podcastが日本で話題になりだした12年前に調べる機会があり、せっかくなので自身でやってみたところ、後に iTunes に初めて登録された日本語の Podcast になったんです。それをきっかけに今まで Podcast  にいろいろと関わってきました。

ただその後 YouTube の台頭などで、Podcastやの影は薄くなってきたのですが最近またアメリカやヨーロッパで人気が出てきました。

コンテンツ次第でブームが再燃すると思っています。

──アメリカで人気が出てる理由は何でしょうか?

スマホや  SNSが出てきたことも大きいですが一番の要因はヒットコンテンツが生まれたことです。
そのヒットコンテンツというのは実際に起こった殺人事件をインタビュー形式で追っていく「Serial」というもので史上最短で500万ダウンロードを達成しました。

また、アップルも今後  Podcast の機能を追加していくという話しもあります。コンテンツ次第で日本でも再燃していく可能性があるため、今回みなさんとヒットコンテンツについて考えたいと思いました。

名古屋でもチャンスがあるということを伝えたい

──Podcastのヒットコンテンツを作ることでどのように地域を盛り上げていきたいですか?

名古屋には月間30万以上ダウンロードされるヒットコンテンツを配信される方がいます。その方とも知り合いになりまして、芸人や声優の卵などのオーディオドラマのコンテンツを企画してますが、若い方たちに活躍の場が作れるのではないかと思っています。東京ではなく名古屋でもチャンスがあるということを伝えたいです。

 

──実際にプレゼンをしてみていかがでしたか?

私のプレゼンを聞いて5名の方がブレストに参加してくれました。アイデアの数としては70〜80個ほど出ました。印象的なものとしては、普通のメディアでは言えない裏話をするのがいいのではなど、既存メディアとは異なるPodcastの特性を活かしたアイデアが多かったです。

エンタメ要素が強く話題になりやすいアイデアを選びました。

──最終的に選んだアイデアを教えてください。

「かわいい女の子に一からギターを教えてスターに仕立て上げていく」というものです。いろいろ出てきたアイデアの中でエンターテイメント要素が強いものがいいと思いまして、ビジュアル的に打ち出しやすいのと話題になりやすいと思いました。

また、回を重ねるごとにギターが上達していくというのもストーリーとしておもしろいと思いました。ヨクスルに参加された方の中で、ギターメーカーに知り合いがいるという人やギターを教えられるという人がいたので、あとは女の子が見つかればできるかと思います。まさに名古屋で活動されている若い方と一緒にできたらいいですね。

まわりを巻き込んでいきながら少しずつかたちにしていきたい

──今後はどのように進めていきますか?

おそらく頑張って引っ張っていかないとまわりも付いてきてくれないと思うので、今回のプロジェクトで作られたFacebookグループにどんな身近なことでもいいので投稿していきたいと思います。

投稿することでさっそく個別に連絡をくれる方がいたりするのでまわりを巻き込んでいきながら少しずつかたちにしていきたいと思います。

──最後に当ページをご覧になっているみなさんへメッセージをお願いします。

もし、やりたいと思っていることがあれば思い切ってプレゼンターとして参加してみるのがいいと思います。協力者も出てきますし自身を追い込むこともできます。そして何よりイベント自体を楽しめておもしろいです。名古屋を盛り上げたいと思う人がどんどん増えてくれたらうれしいです。

──佐藤さん、ありがとうございました!

名古屋Podcastプロジェクト

https://www.facebook.com/groups/1723326601030246/

次回開催の
「さぶみっと!ヨクスル in 名古屋」で
プレゼンターになってみませんか?

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を場所を問わず募集しています。
ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のボタンを押して応募フォームから気軽にお寄せください。

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!