仙台の子どもたちを元気にするため食育を広めたい!【株式会社ナチュラル 藤本翔太さん】

2016年6月9日 | コンテンツ管理用ヨクスル

2016年6月2日(木)仙台で さぶみっと!ヨクスル in 仙台「仙台が盛り上がるためにWebのチカラで全力応援しようぜ!」が開催されました。

さぶみっと!ヨクスルは、全国6都市で開催し、地元でやりたいことがある人を地元のみなさんで全力応援するイベントです。今回プレゼンターとして登壇していただいた株式会社ナチュラルの藤本さんは仙台でWeb制作会社の代表として働くかたわら全日本薬膳食医情報協会の理事としての活動もしています。

「さぶみっと!ヨクスル in 仙台」において、ヨクスルプレゼンター(※)として登壇していただいての感想をお聞きしました。

※ヨクスルプレゼンター:さぶみっと!ヨクスルのイベントにて、自身が感じている地域の課題や地域に対してやりたいことを発表するプレゼンター。このプレゼンをもとに参加者はアイデア出しのディスカッションを行う。

IMG_4041

仙台の子どもたちに食育の大切さを伝えたい。

───今回はどのようなプレゼンを行ったのですか?

「仙台の子どもたちを元気にするために 食育を広めたい」というテーマでして、仙台の子どもたちに食育の大切さを伝え、食に興味を持ってもらうにはどうしたらいいか?という内容です。

───食育とはどのようなものでしょうか?

わかりやすくいうと「食べることは生活していく上で必ず必要なことなので、食べるものや量を上手くコントロールしましょう。 」「自分の体調のことや、食べているものついてもっと知りましょう。 」ということになります。

IMG_8338

食に興味を持たない「こ食」が増えている。

───なぜ子どもたちに食育を広めたいのですか?

「こ食」という言葉をご存知でしょうか?「孤食 / 個食 / 固食 / 小食 / 粉食 / 濃食」を表現した言葉でして最近の子どもたちはこの「こ食」が増えています。食事をすることは本来とても楽しいものなのですが、このような偏りがあることで子どもたちの成長や生活に悪影響を与えています。
そこでこれらを改善していくことも目的にどのようにすれば食育を広めていくことができるか?ということをみなさんと考えたいと思いました。

IMG_8352

育メンならぬ「食メン」をつくろうなどさまざまなアイデアが出ました。

───プレゼンをしてどのようなアイデアが出ましたか?

30〜40個ほどのアイデアが出まして、子どもに直接伝える方法として小学校の給食センターとコラボをして食育のイベントをするといったものや、動画コンテンツをつくり食育の大切さを伝えるといったものなどがありました。
おもしろいアイデアとしては、「こ食」にかけて「コショッカー」という悪役を作り退治させるとか、育児をする男性を「育メン」と呼ぶように「食に興味を持っている男性ってかっこいいよね!」ということを広めるために「食メン」という言葉を作りブランディングするというのもありました。

小学校と生産者をつなげて地元食材に興味を持ってもらいたい。

───最終的に選んだアイデアはなんでしょうか?

「小学校と生産者さんをつなげてイベントをする。」というものです。生産者さんにも来ていただくことで地元でどのようなものが作られているかも伝えられますし、ほかにも東北での伝統行事の芋煮会の時期にあわせて芋を育てて自分たちで収穫するといった、地元の文化ともからめて展開していければと思っています。

IMG_8349
───今回のイベントをきっかけにどのように展開していく予定ですか?

今回のイベント参加者にはお子さんがいらっしゃる方も多かったので、そのような方とも相談をさせていただきながら教育機関や生産者さんとのつながりを辿って10月の開催を目標に動いていきます。

藤本さん、ありがとうございました。

当プロジェクトの進捗はさぶみっと!ヨクスルのアプリ「ヨクスル JAPAN」でご覧いただくことができます。このプロジェクトを応援したり、プロジェクトメンバーとして参加することもできますのでぜひ以下よりダウンロードしてみてください。

iPhone版ダウンロードはこちら

Android版ダウンロードはこちら

 

あなたもプレゼンターになりませんか?

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を募集しています。ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のフォームから気軽にお寄せください。

地元であなたがやりたいことをお寄せください!

 

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!