交野おりひめ大学の運営体制の強化と事業化をしたい!【宇都 将人さん(交野おりひめ大学)】

2017年1月25日 | コンテンツ管理用ヨクスル

2016年11月24日(木)大阪で「さぶみっと!ヨクスル in 大阪」が開催されました。

さぶみっと!ヨクスルは、全国各地で開催し、地域がよくなるためにやりたいことがある人をみんなで全力応援して地域を盛り上げるイベントです。
今回、プレゼンターとしてご登壇いただいた宇都さんは、さぶみっと!ヨクスル in 大阪のスポンサーであるNTTスマートコネクトさまのご紹介で、ご登壇いただくことになりました。

そんな宇都さんに「さぶみっと!ヨクスル in 大阪」の感想をお聞きしました。

 

IMG_1928

 

一番困っていることをストレートにテーマにしました

──今回はどうしてプレゼンターになることにしたのですか?

もともとは、NTTスマートコネクトの宮崎さんからヨクスルについてお話を聞きました。

僕自身、こういったイベントで話す経験はあまりなかったのでうまくできるかなと思ったのですが、実際にやってみると運営がすごくきめ細やかで、プレゼンテーションもしやすかったです。

交野おりひめ大学は、交野市の中でもまだ知られていない一方で、交野市以外の方に結構知られていたりするので、そういった偏りがなくなるよう広報がすごく大事だと感じていました。

そういう意味も含めて、ヨクスルのような場で「交野おりひめ大学」を知ってもらうことは大事だと思っていましたし、また客観的な意見を知りたいと思っていたのでヨクスルへの参加を決めました。

 

──このテーマを選んだ理由は?

ヨクスル運営の甲斐さんとプレゼンテーションのテーマについて話をしたときに、「一番、困っているのはやっぱり事業化をすすめていくためのお金と運営」ということになって、ストレートにこれをテーマにして見ようということになりました。

 

ブレストで出てきた「研修」というアイデアを「農業体験」につなげていきたい

──ブレストの様子はどういった感じでしたか?

5名から6名でのブレストになりました。

最初は「そもそも市民大学って?」というところでイメージが湧かなかったようでアイデアが出づらかったようなのですが、途中から理解が進むと、面白いアイデアがでるようになってきました。

最終的に、アイデアは30個から40個ほど出てきました。

 

──印象に残っているアイデアはありましたか?

やっぱり、最終的に選んだ「社員研修」というアイデアがよかったです。

交野おりひめ大学では、農業に関わるワークショップや体験などが多くあるのでそれを活かすことができそうだと思ったからです。

こういった体験型のものはインバウンド観光などにも繋げられるのではと思っています。

他には、

・正規の大学のように単位を認定する

・交野ダッシュ村

・交野で鬼ごっこ

というようなアイデアもありました。

 

IMG_1999

 

──新しい視点での気づきはありましたか?

今回は、想定内のアイデアが多かった印象です。まちづくり系の話でしたので、みなさん真面目にアイデアを考えていただいた印象があります。

ただ、来年以降の交野おりひめ大学を僕の方で計画を立てていますが、その中にここで出たアイデアを取り入れていけそうです。

 

半年か、1年で「おりひめ社員研修」を現実化して収益にしていきたい

──最後に決まったのは「おりひめ社員研修」というものでしたよね?

はい。

繰り返しになりますが、「社員研修」にとどまらず「観光」まで広げていきたいと思っています。半年か、1年をかけて、現実化し収益を出せるような方向性でやっていければと。

 

IMG_6746

 

──今後はどのように進めていきますか?

実は、今度の4月のタイミングで一旦補助金がなくなります。ただ、これを逆にチャンスと捉えて、さまざまな計画をいろいろと走らせて見ようと思います。

そのためには、やっぱり体制面の強化が大事だと思っています。いままで、学科をたくさん増やしてきたのですが、一度チカラをまとめていく方向で変革して、おのずとみんなが動けるようにもっていきたいと思っています。

 

──最後にさぶみっと!ヨクスルへのメッセージをお願いします。

今回4人のプレゼンターの方がいたのですが、内容の面白いプレゼンに人が集まりました。僕の「交野おりひめ大学」のブレスト参加人数は少なかったのです。
でも、それもひとつの教訓で、人を巻き込むには課題やテーマも面白くみせないといけないのだなと気付かされました。一方、数がすくなくても参加してくれた方は、ひとりひとり真剣に話してくれました。

本当にいろんな気づきがあるので、こういった場にぜひ参加してほしいと思います。

 

「交野おりひめ大学の運営強化と事業化プロジェクト」にご興味をお持ちいただけましたら、メンバー申請をお願いします!

https://www.facebook.com/groups/138274936649684/

 

当日のプレゼンの様子

 

当日のプレゼンの資料

交野おりひめ大学の運営体制の強化と事業化をしたい!【宇都 将人さん(交野おりひめ大学)】 from さぶみっと!ヨクスル

次回開催の
「さぶみっと!ヨクスル in 大阪」で
プレゼンターになってみませんか?

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を場所を問わず募集しています。
ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のボタンを押して応募フォームから気軽にお寄せください。

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!