エコ交通を広めたい【豊田市役所 交通政策課 津川さん 】

2016年7月16日 | コンテンツ管理用ヨクスル

2016年6月30日(木)名古屋で さぶみっと!ヨクスル 「名古屋が盛り上がるためにWebのチカラで全力応援しようぜ!」が開催されました。

さぶみっと!ヨクスルは、全国各地で開催し、地域がよくなるためにやりたいことがある人をみんなで全力応援するイベントです。

今回プレゼンターとして登壇いただいた津川さん(ご本人のお申し出により仮名)は豊田市役所の交通政策課で次世代自動車やエコ交通の普及促進を行っています。

「さぶみっと!ヨクスル in 名古屋」にて、プレゼンターとして登壇いただいての感想をお聞きしました。

IMG_8933(1)

目的と状況に応じて 移動手段をうまく使い分ける人を増やしていきたい

──今回はどのような内容でプレゼンを行ったのですか?

「エコ交通を広めたい」というテーマでプレゼンを行いました。豊田市はイメージ通り自動車の街でして、中京都市圏と比べて車移動する人が多く、交通渋滞が慢性的に発生していたり交通事故死も愛知県内でワースト5に入っているというよろしくない状況があります。自動車に偏りすぎず、目的と状況に応じて 移動手段をうまく使い分ける人を増やしていきたいと思いエコ交通を広めたいというテーマを選びました。

──エコ交通とは具体的にどのようなものでしょうか?

徒歩や自転車で移動する、 公共交通で移動する、 相乗りや外出の用事を一度で済ませる、 エコカーに乗り換える などがあります。環境保全の意味合いが強いですが、エコ交通が広まることで渋滞の緩和や健康促進にもつながります。

IMG_8937(1)

バス移動が楽しくなる、 乗りたくなるにはどうしたらいいか?

──プレゼンをしてみなさんからいくつくらいアイデアが出ましたか?

エコ交通を実現するいくつかの手段のうち、今回は「バス移動が楽しくなる、 乗りたくなるにはどうしたらいいか?」というテーマに絞りアイデアを募りました。アイデアの数としては30〜40個くらいでました。

──どのようなアイデアがありましたか?

「GPSでどこを走っているのかがスマホでわかり好きな場所で乗ることができるバス」とか「予約席制度」とか「バスの中でランチを食べられるランチバス」など、実現できるできないに関わらずいろいろなアイデアを出していただきました。

──ユニークなものはありましたか?

バスに乗った時にくじができて「あたり」がでると景品がもらえるとか、男女が出会うことができる相席バスというのもありました(笑)

IMG_8960

高齢者の方にお孫さんと一緒にバスに乗ってもらう

──最終的に選んだアイデアを教えて下さい。

「高齢者バス乗りキャンペーン」というものです。高齢者の方とお孫さんが一緒にペアで乗ってもらうとポイントや特典がつくというものです。

──高齢者さんを対象とした理由はありますか?

冒頭でも交通事故死のお話しをしましたが、とくに高齢者の方の死亡事故が増加しています。車での移動に慣れているので公共交通を利用することに抵抗があるのかもしれません。

まずは「乗ってもらうことに慣れる」という目的で、このキャンペーンを通じてお孫さんから「おじいちゃん、一緒にバスに乗ろうよ!」というきっかけをもとにバスの乗り方やよさを知ってもらえるのではないかと考えました。

──まずはどのようなことから始めますか?

このプロジェクトに参加、協力いただけるという方が6〜7名いらしてくれたので、まずはその方たちとつながりを持つために再度集まりたいです。うまくプロジェクトが進行して実現していけると素晴らしいなと思っています。

IMG_9028(1)

さぶみっと!ヨクスルを豊田市でも開催していただきたいです

──最後にさぶみっと!ヨクスルへのメッセージがあればお願いします。

普段何気なく過ごしている地域に対して、地域の課題や価値はたくさんあるかと思います。それがひとりだと気づかないが、このような場でたくさんの人と話すことでアイデアも出ますし、異業種の人が集まれば化学変化もおきるので今後とも継続していただけるとよいかと思います。
また、今回は名古屋での開催でしたが豊田市でも開催していただけるとうれしいです。(笑)

──ありがとうございました!

 

<進捗はさぶみっと!ヨクスルのアプリをご覧ください>

当プロジェクトの進捗はさぶみっと!ヨクスルのアプリ「ヨクスル JAPAN」でご覧いただくことができます。このプロジェクトを応援したり、プロジェクトメンバーとして参加することもできますのでぜひ以下よりダウンロードしてみてください。

iPhone版ダウンロードはこちら

Android版ダウンロードはこちら

 

<あなたもプレゼンターになりませんか?>

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を募集しています。ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のフォームから気軽にお寄せください。

地元であなたがやりたいことをお寄せください!

 

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!