さぶみっと!ヨクスル in 札幌プレゼンター 重久さんの取り組み

2016年9月12日 | コンテンツ管理用ヨクスル

8月23日(火)に「ヨクスルアフター飲み会」を開催!そして、超ライトインターンへ発展

~ライトインターンの受け入れを!札幌Web業界と人材育成~

2016年4月21日さぶみっと!ヨクスル in 札幌にて、「ライトインターンの受け入れを!札幌Web業界と人材育成」をプレゼンテーションした(株)アーキテクチャーウェブシステム 重久さんから先日、ご報告をいただきました。

楽しかった、ということが「次回開催も楽しみ!」につながる大事なポイント
それは唐突のことでした。ピコーンと、8月15日に五十嵐と僕のもとに重久さんからメセージが届きました。

プレゼン後、すこし時間が経っていたのですが、重久さんは持ち前の実行力で7人もの仲間を集めての「ヨクスルアフター飲み会」を開催されるというメッセージでした。

そしてあっという間に開催日となり、翌日の朝、「ヨクスルアフター飲み会」の五十嵐と僕宛に、写真が送られてきました!


みなさん楽しそうですね(笑)。


こ、これはだいぶ(酔いが)いや議論が、深まった感じです。

当日参加された北御門さんによると、「インターンはどうしている?から小さなオフィスの事務員に関するアイデア話など真面目なトークが、いつしかサブカルの話へと変わりネタは尽きなかった。とにかく次回開催も楽しみ!」ということでした。

仲間が集まれば、いろんな話がしたくなります。
楽しかった、ということが「次回開催も楽しみ!」につながる大事なポイントなのですね。

次回は、僕たちもぜひ参加してみたい。と、そんな風に思っていたら、

「ライトインターン」が、「超ライトインターン」へ発展

9月7日に「ヨクスルアフター飲み会」に参加されていたメンバーの方からさらにメッセージが届きました。

「ちなみに今日、ヨクスル分科会というか、不思議な会が開かれます。w」

いわく「ウェブ業界に興味をもっていた求職中の若い子に、業界を知り尽くした先輩が話をしよう!」という会。

「ヨクスルアフター飲み会」に参加していた方が、その方に実際に会ったことがあり、「すごく良い子なので、なんとかしてあげたい!」と思って企画したということでした。

重久さんの「ライトインターン」というアイデアが発展し、「超ライトインターン(ウェブ業界志望の若い子は2時間飲み放題尽き)」という形でひとつの形になったということでした。

札幌の皆さまの行動力、すごいですね!

さぶみっと!ヨクスル プレゼン後 インタビュー

ライトインターンの受け入れを!札幌Web業界と人材育成【株式会社アーキテクチャーウェブシステム 重久さん】

(株)アーキテクチャーウェブシステム 重久さんのプレゼンテーション資料

<

【札幌】ライトインターンの受け入れを!札幌Web業界と人材育成 from さぶみっと!ヨクスル

次回、2016年10月20日(木)開催の
「さぶみっと!ヨクスル in 札幌」に
参加しませんか?

 

次回、2016年10月20日(木)開催の
「さぶみっと!ヨクスル in 札幌」で
プレゼンターになってみませんか?

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を場所を問わず募集しています。
ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のボタンを押して応募フォームから気軽にお寄せください。

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!