こどもが100人参加する「こども第九演奏会」のアイデアを考えたい【城間 里佳さん】

2016年11月11日 | コンテンツ管理用ヨクスル

2016年9月29日(木)に沖縄で さぶみっと!ヨクスル「沖縄が盛り上がるためにWebのチカラで全力応援しようぜ!」が開催されました。

<告知>2016年12月20日(火)沖縄で2回目の「さぶみっと!ヨクスル in 沖縄」を開催します

さぶみっと!ヨクスルは、全国各地で開催し、地域がよくなるためにやりたいことがある人をみんなで全力応援して地域を盛り上げるイベントです。

今回プレゼンターとして登壇いただいたミュージシャンの城間さんに「さぶみっと!ヨクスル in 沖縄」に登壇されての感想をお聞きしました。

城間 里佳さん

音楽を通じて地域の子どもたちと関わり合いたいと思っていました

──今回はどのようなテーマでプレゼンをしたのですか?

「こどもが100人参加する第九演奏会をやりたい」というテーマでプレゼンをしました。どのようにしたら魅力ある演奏会になるか、子どもたちをどう集めるかなどのアイデアを考えたいと思いこのテーマを選びました。

城間 里佳さん

──子どもたちと一緒にやりたいと思った背景などありますでしょうか?

音楽を通じて地域の子どもたちと関わり合いたいと思っていまして、子どもたちに達成感を与えられると家族も笑顔が増えたり、次の目標ができます。ご家族同士の交流も増えたり、そこから内地やアジアに向けて子どもたちの文化交流まで見据えていけるかと思います。

学校での勉強が嫌いでも歌が好き、音楽が好きなど、部活動にもなかなか入れないお悩みを持っている子も家族で参加できるような取り組みができないかと考えました。

城間 里佳さん

──プレゼンをしてみていかがでしたか?

私のプレゼンを聞いて、6名の方がブレストに参加してくれました。演奏会をどこでやったらいいか、どのようにやれば子どもが参加してくれるかなど、みなさん初対面にも関わらず、活発にアイデアを出していただきすごいと思いました。最終的には58個ものアイデアが出ました。

──印象的なアイデアはありましたか?

市町村別にパートを分けて歌うというものや、首里城などの観光施設で歌うというもの、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」みたいに、同じ歌をみんなで撮影してリレー形式でつなぐといったものなど幅広くありました。あとは沖縄出身のミュージシャンと知り合いの方などもいたのでコラボするというものもありました。

城間 里佳さん

国籍などの垣根も超えてみんなで楽しめるイベントにしたい。

──最終的に選んだアイデアを教えてください。

「こどもワールドウチナーフェスティバル」です。どこでどのようにやるかというよりも、コンセプトに近いものですが、沖縄の子どもたちはもちろん、国籍などの垣根も超えてみんなで楽しみたいという思いで「ワールド」と「ウチナー」という言葉を入れた音楽祭をやりたいです。

──まずはどのように動き出せそうでしょうか?

今回のブレストにも参加してくれた方で近くに住んでいる方もいたので、集まれる人たちで集まり進めていければと思っています。

城間 里佳さん

──最後にさぶみっと!ヨクスルへのメッセージなどがあればお願いします。

知人に誘われ初めは不安もあり要領もわからなかったのですが思い切ってプレゼンをしてみてよかったです。こんなにもみなさんが真剣に私のテーマについてお話ししてくれたことにも感激しました。
「さぶみっと!ヨクスル」は地域のことを考え、人と人がつながる機会です。今後は自分たちが主導してヨクスルのミニ版のようなイベントを地元で開催していけたらと思います。笑

──城間さん、ありがとうございました!

第九プロジェクト(Facebookグループ)に
ご興味をお持ちいただけましたらメンバー申請をお願いします

https://www.facebook.com/groups/164400174009286/

<告知>2016年12月20日(火)沖縄で2回目の
「さぶみっと!ヨクスル in 沖縄」を開催します

https://www.facebook.com/events/354208671583148/

当日のプレゼンの様子

当日のプレゼンの資料

次回、12月20日(火)開催の
「さぶみっと!ヨクスル in 沖縄」に
参加しませんか?

次回、12月20日(火)開催の
「さぶみっと!ヨクスル in 沖縄」で
プレゼンターになってみませんか?

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を場所を問わず募集しています。
ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のボタンを押して応募フォームから気軽にお寄せください。

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!