【仙台市共催】さぶみっと!ヨクスル in 仙台【11月16日(金)開催】

2018年9月7日 | コンテンツ管理用ヨクスル

街の魅力をみんなで磨こう!地域にもっとフルスイング!

さぶみっと!ヨクスルは「地元を盛り上げたい!」という方にプレゼンターとして登壇いただき、参加者のみなさんで自由にアイデアを出し合うイベントです。
地域でこんなことをやりたい!盛り上げたい!というプレゼンに対して、みんなでワイワイとアイデアを出し合います。磨けば光る地域の魅力。地域をもっとおもしろくしましょう!地域にもっとフルスイングしようぜ!

参加費は1,000円となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
※領収書はPeatixから発行されます。

このような方はご参加ください!

  • ・仙台が大好き
  • ・ぶっとんだアイデアを考えることに自信のある方
  • ・新規事業や企画のアイデア力を鍛えたい方
  • ・地域活性は大事だと思う方
  • ・地域の人とつながりを持ちたい方

イベントの流れ

イベントの流れイメージ

2018年8月30日 放映のKSB 瀬戸内海放送 スーパーJチャンネルより、雰囲気やイベントの流れをご紹介!

 

ヨクスルで本当のブレストを体験しよう!

 

ブレストは少人数のグループで自由にアイデアを出し合う会議手法です。批判をしない、ほかの人のアイデアに乗っかり膨らませていく、実現の可否は問わない、質より量を出すなどのルールをもとに、みんなで自由にアイデアを出し合います。異なる業種のみなさんの多角的なアイデアが地域をよくするヒントになります。ブレストの時間は20分!過去最高のアイデア数は154個。154個を超えるアイデアブレストの瞬間を一緒に体験しよう!

 

プレゼンター紹介

プレゼンターさんの情報を追加しました!(2018年10月23日更新)

以下のテーマを5分で発表していただきます。参加者のみなさんはそれぞれの発表を聞いて、どのテーマについてディスカッションをしたいかグループに分かれ、20分間でアイデアをひたすら出していきます。(アイデアの目標数は100個!)みなさん、ぜひご参加ください!

本多 智訓さん

東北各地で、自然を全身で味わえるフィンランドサウナを作りたい!

本当の意味での地方創生を実現するためには、地域に住む私たち一人一人が誰かに与えられるのを待つのではなく、「この地域を自分でどうにかするぞ」と自分たちの頭で考え、自分たちの手で活動していくことが最初のステップとして必要だと考えます。

自分たちで考え、自分たちで行動をおこすための第一歩は直感的にわかりやすく、楽しいものが必要です。そこで、私たちは「フィンランドサウナ」を選びました。
フィンランドサウナは、東北の資源である自然を「価値」に変換することができます。

サウナを自分たちの力でつくり、自分たちの手で試行錯誤しながら事業として運用することで、東北の資源を経済的な価値に変換する術を学びながら、本当の意味での地方創生を目指しています。

しかしただサウナをつくるだけでは人はなかなかこないということも感じています。そこでコミュニティー通貨なども導入しSAUNAを中心とした丸いコミュニティーを作りたい。そのコミュニティーづくりのアイデアを一緒に考えたいです。

MARUMORI-SAUNA株式会社 本多 智訓さん

高野 真一さん

消滅可能性都市から世界に通用する事業を創造する。

僕の事業は「パンツは人の意識を変える」という仮説から始まっています。

昨年まで僕は、平日はWEBマーケティング会社で働き、休みの日はメンズのアンダーウェア(パンツ)専門店で働いていたのですが、その奥深さにハマってしまいました。
下着に関する本をたくさん読み、巣鴨にある赤パンツをメインに売っている会社と出会い「老人以外にも赤パンツを広めたい」と心から思いました。

さらにその夢を実現するために「世界に通用する事業を応援する」という大きなビジョンを持つ丸森町に共感しこの場所で実現したいと思っています。

僕は下着業界のレッドブルになろうと思っています!
地方にいる若者が起業して大成功する姿をみせることによって、地方にいって起業するブームを起こしたい!

まずその第一歩として、来年リアル店舗のポップアップストアを出します。クラウドファンディングで100万円集め店舗を出すことによって、直接や間接(ニュースや取材)で30万人に知ってもらいたいと思っています。
そのクラウドファンディングを成功させるためのアイデアを一緒に考えてほしいです!

ザミラ株式会社 高野 真一さん

石井 哲也さん

東北創生、東北創盛。照れ屋さんが多い東北地区。参加しやすい婚活イベントの企画アイデアが欲しい!

私の信念は、東北の為に!東北創生、東北創盛。
日本全体の社会問題としても【高齢化】【少子化】があげられますが、エリア別に考えた時、東北地区が一番深刻です。婚活推進、妊活推進し東北地区を豊かに、人々の老後を豊かにしたいです。

そこで12月からWEB上で結婚マッチングサイトを開き運営します。会社も登記し資金調達も終えました。
目標は、2019年3月16日大安 土曜日100名参加の婚活パーティーの実施です!

しかしながら私は46歳のオジサンです。ビジネススキルは多少なりともあるとは思うのですが、20代~30代の女性をターゲットにしたセンスがありません。そこでみなさまから忌憚なきご意見を頂きたく思っています。

2019年3月16日大安 土曜日にパーティー実施!にあたって、イベント企画をみなさまと一緒に考えたいです!

Good Day 東北株式会社 石井 哲也さん

飯田 有紀子さん

学生がかっこいい社会人に会って将来を考えるきっかけとなるような機会を作りたい!

私は大学時代のインターンをきっかけにいろいろな社会人の話をきいて将来を考えるのがワクワクしました。そのワクワクを感じる学生をもっと増やしたいと思っています。
いきなり3・4年生になり就活を始めて、周りに流されたり、あまり将来を考えることがなくて疲弊したり、入社後のギャップの多い状況を変えたいと思っています。

地域ではたらく若者が主体的かつ、やりがいをもって働けるようになり、離職率が減り、地域の生産性向上と経済の活性化します。

そのためにサークルやバイトなどの日常生活を満喫している学生が思わず行きたくなるような社会人との交流イベント(100名集まるイベント!それを10回して1000人が目標)の内容を私と一緒に考えてください!

飯田 有紀子さん

ヨクスルその後のご報告

登壇者の情報を追加しました!(2018年11月7日更新)

今回の「ヨクスルその後のご報告」の登壇される先輩プレゼンターさんはこちらの方です!

五十嵐 淳さん

自分だけでは踏み込めない一歩をここで!

青森県三戸町を起点に周辺地域での主にITを活用した地域事業に取組んでいます。
ヨクスルでは、三戸町のホップとりんごジュースを使ったアップルエール造りでの
プロモーションアイデアを沢山いただき、来年の本番に向け走っています。

第5回 仙台ヨクスルプレゼンター
株式会社コー・ワークス 五十嵐 淳さん

イベント詳細

 

 

イベント名
第6回 さぶみっと!ヨクスル in 仙台
開催日時
2018年11月16日(金)19:00~21:30(開場 18:30)
開催場所
仙台市市民活動サポートセンター(市民活動シアター)
住所
仙台市青葉区一番町四丁目1-3
参加人数
30名(先着)
参加費用
1,000円
主催
株式会社イー・エージェンシー
ブロンズ
株式会社フューチャースピリッツ

締切
2018年11月15日(木)23:59
※先着順となりますので、お早めにお申し込みください。


タイムテーブル

18:30
受付開始
19:00
第1部(90分)プレゼン&ブレスト
20:30
第2部(60分)アイデア発表
21:30
終了(タイムテーブルは進行具合により変更となる場合があります)

 



共催

  • 仙台市

ブロンズスポンサー

フューチャースピリッツ

フューチャースピリッツ

創業20年、サーバーホスティングサービスを中心に、メールフォーム・会員管理のクラウドサービスをはじめ、Webサイト制作やWebアプリ開発、スマートフォンアプリ開発サービスを提供。お客様のビジネスを成功へと導きます。

さぶみっと!JAPANは
地域を元気にしていきたい

「地域創生」というと、とても大きな言葉に聞こえますが、私たちが目指すのは、地域のみなさんが繋がり、お互いのアイデアやスキルが掛け合わさっていくことで地域が元気になり、成長していく姿です。

地域がよくなるためにこんなことをしたい!というプレゼンターの「実現したい気持ち」と参加者ひとりひとりの「熱意を持ったアイデアとスキル」が地域を元気にしていきます。

地域に100個の事業をつくっていきたいと思っています。主役は地域に住んでるみなさんです。一緒に地域を盛り上げましょう!

 

 

お申込みはこちら

参加費は1,000円となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
※領収書はPeatixから発行されます。

プレゼンターも募集中!

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を募集しています。ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のボタンを押して応募フォームから気軽にお寄せください。

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!