【仙台市共催】さぶみっと!ヨクスル in 仙台【2019年5月16日(木)開催】

2019年2月7日 | コンテンツ管理用ヨクスル

街を盛り上げるためのアイデアを一緒に考えよう!

さぶみっと!ヨクスルは「地元を盛り上げたい!」という方にプレゼンターとして登壇いただき、参加者のみなさんで自由にアイデアを出し合うイベントです。

地域でこんなことをやりたい!盛り上げたい!というプレゼンに対して、みんなでワイワイとアイデアを出し合います。磨けば光る地域の魅力。地域をもっとおもしろくしましょう!地域にもっとフルスイングしようぜ!

参加費は1,000円となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
※領収書はPeatixから発行されます。

このような方はご参加ください!

  • ・地元が大好き
  • ・ぶっとんだアイデアを考えることに自信のある方
  • ・新規事業や企画のアイデア力を鍛えたい方
  • ・地域活性は大事だと思う方
  • ・地域の人とつながりを持ちたい方

イベントの流れ

イベントの流れ

さぶみっと!ヨクスルは、全国各地で開催されています。
テレビ放送された取材の動画で雰囲気やイベントの流れを紹介します。

 

ヨクスルで本当のブレストを体験しよう!

 

ブレストは少人数のグループで自由にアイデアを出し合う会議手法です。批判をしない、ほかの人のアイデアに乗っかり膨らませていく、実現の可否は問わない、質より量を出すなどのルールをもとに、みんなで自由にアイデアを出し合います。異なる業種のみなさんの多角的なアイデアが地域をよくするヒントになります。ブレストの時間は20分!過去最高のアイデア数は154個。154個を超えるアイデアブレストの瞬間を一緒に体験しよう!

 

プレゼンター紹介

プレゼンターさんの情報を追加しました!(2019年04月08日更新)

以下のテーマを5分で発表していただきます。参加者のみなさんはそれぞれの発表を聞いて、どのテーマについてディスカッションをしたいかグループに分かれ、短い時間でアイデアをひたすら出していきます。(アイデアの目標数は100個!)みなさん、ぜひご参加ください!

柴田 北斗さん

東北を豊かなキャリアを歩む人で溢れる場所にしたい!

前職の人材サービス業で働いていた時に感じたこと、それは現存する人材サービスでは、「転職」「仕事紹介」「派遣」といったキャリアサポートはできても、「人生全体を応援する」という意味でのキャリアサポートはできていません。
私はその人の人生に寄り添ったキャリア支援を通して、東北の地で自分らしい豊かな人生を送る人を増やしていきたいと思っております。
自分自身のありたい姿、やりたいことを見つける人が増えていくことで、東北は豊かな人生を歩む人が溢れる場所(豊かな地域)になっていきます。
このたび、仙台市の2018年度事業として「キャリアモデル開発センター仙台」が立ち上がり、そのセンター長に就任をいたしました。
キャリアモデル開発センターでフォローできる部分を増やしていく中で、今回はみなさんと、「こんな会社で働いてみたい」「こんな団体に所属してみたい」等々、まずは東北のキャリアモデル開発者を100人にするためのアイデアについてブレストさせていただきたいです。

キャリアモデル開発センター仙台 柴田 北斗さん

神酒 太郎

仙台の誇りを「ギネス世界記録 TM」にしたい!

東日本大震災の復興支援として、「福島の誇り」をテーマに県内各地でギネス世界記録に挑戦しています。
プロジェクト「59の世界記録 – FUKUSHIMA PRIDE -」としてすでに6件が認定され、さらに4件の挑戦が予定されています。
そこで、今後は福島から東北に進出し、より多くの方に世界へと挑戦する機会をご提供できればと考えています!
ギネス世界記録に挑戦をすることで、「地域の誇り」が世界一に認定され、地元住民が地域を誇りに思うようになります。 また、メディアで多く取り上げられ観光客の増加も見込まれます。
今回は、東北の中でも仙台にスポットを当て、仙台の誇りをテーマに「ギネス世界記録」に挑戦するにはどうしたらいいか。そのアイデアをみなさんと考えたいです。

一般社団法人59の世界記録 神酒 太郎さん

葛野 諒さん

東北を宇宙産業の拠点にして活性化させたい!

私は秋田生まれ秋田育ちで、秋田と東北が大好きです。同時に、小さい頃から宇宙(特に宇宙エレベーター)も好きでした。
しかし、東北には宇宙分野での大きなポテンシャルがあるにもかかわらず、活かしきれていない現状を変えたいと思っていました。
そんな時に、立ち上がったばかりのTohoku Space Communityと出会う機会があり、自分の好きな宇宙で東北を盛り上げていきたいと思い、現在は宮城拠点の代表を務めています。
一方、近年民間による宇宙開発が加速してきており、宇宙産業全体の規模も増大していく見込みがあります。
そんな中、宇宙研究・開発において大きなポテンシャルを持つ東北地方で宇宙ビジネスを行うためのエコシステムを作れれば、東北は日本の宇宙版シリコンバレーになれると信じています。
今回はみなさんと「宇宙=東北」と認知されるために、どうやって東北を宇宙でブランディングしていくかを考えたいです。

Tohoku Space Community 葛野 諒さん

ヨクスルその後のご報告

先輩プレゼンターさんのヨクスル その後のご報告の登壇者は決まり次第、更新します。

イベント詳細

 

イベント名
第7回 さぶみっと!ヨクスル in 仙台
開催日時
2019年5月16日(木)19:00~21:30(開場 18:30)
開催場所
INTILAQ東北イノベーションセンター
住所
仙台市若林区卸町2-9-1 仙台市営地下鉄東西線 卸町駅下車 徒歩5分
参加人数
30名(先着)
参加費用
1,000円
主催
株式会社イー・エージェンシー
共催
仙台市
後援
INTILAQ東北イノベーションセンター
ブロンズ
株式会社フューチャースピリッツ
締切
2019年5月15日(水)23:59
※先着順となりますので、お早めにお申し込みください。

タイムテーブル

18:30
受付開始
19:00
イベント説明(20分)
19:20
プロジェクトの進捗報告(10分)
19:30
1人目のプレゼン&ブレスト&アイデア発表(30分)
20:00
2人目のプレゼン&ブレスト&アイデア発表(30分)
20:30
3人目のプレゼン&ブレスト&アイデア発表(30分)
21:00
エンディング(30分)
21:30
終了(タイムテーブルは進行具合により変更となる場合があります)


会場アクセス

  • INTILAQ東北イノベーションセンター
  • 仙台市若林区卸町2-9-1 (Googleマップで開く)
  • 仙台市営地下鉄東西線 卸町駅下車 徒歩5分

共催

  • 仙台市

後援

intilaq_logo

INTILAQ東北イノベーションセンター

INTILAQ は、「起業家育成・支援」のためのプロジェクトです。「おこす人」の育成・支援のために、根本的な部分から必要なことを考え、取り組む、それがINTILAQです。



ブロンズスポンサー

フューチャースピリッツ

フューチャースピリッツ

創業20年、サーバーホスティングサービスを中心に、メールフォーム・会員管理のクラウドサービスをはじめ、Webサイト制作やWebアプリ開発、スマートフォンアプリ開発サービスを提供。お客様のビジネスを成功へと導きます。


さぶみっと!JAPANは
地域を元気にしていきたい

「地域創生」というと、とても大きな言葉に聞こえますが、私たちが目指すのは、地域のみなさんが繋がり、お互いのアイデアやスキルが掛け合わさっていくことで地域が元気になり、成長していく姿です。

地域がよくなるためにこんなことをしたい!というプレゼンターの「実現したい気持ち」と参加者ひとりひとりの「熱意を持ったアイデアとスキル」が地域を元気にしていきます。

地域に100個の事業をつくっていきたいと思っています。主役は地域に住んでるみなさんです。一緒に地域を盛り上げましょう!

 

お申込みはこちら

参加費は1,000円となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
※領収書はPeatixから発行されます。

 

プレゼンターも募集中!

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を募集しています。ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のボタンを押して応募フォームから気軽にお寄せください。

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!