第7回 さぶみっと!ヨクスル in 札幌【2019年4月12日(金)開催】

2019年2月7日 | コンテンツ管理用ヨクスル

街を盛り上げるためのアイデアを一緒に考えよう!

さぶみっと!ヨクスルは「地元を盛り上げたい!」という方にプレゼンターとして登壇いただき、参加者のみなさんで自由にアイデアを出し合うイベントです。

地域でこんなことをやりたい!盛り上げたい!というプレゼンに対して、みんなでワイワイとアイデアを出し合います。磨けば光る地域の魅力。地域をもっとおもしろくしましょう!地域にもっとフルスイングしようぜ!

参加費は1,000円となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
※領収書はPeatixから発行されます。

このような方はご参加ください!

  • ・地元が大好き
  • ・ぶっとんだアイデアを考えることに自信のある方
  • ・新規事業や企画のアイデア力を鍛えたい方
  • ・地域活性は大事だと思う方
  • ・地域の人とつながりを持ちたい方

イベントの流れ

イベントの流れ

さぶみっと!ヨクスルは、全国各地で開催されています。
テレビ放送された取材の動画で雰囲気やイベントの流れを紹介します。

 

ヨクスルで本当のブレストを体験しよう!

 

ブレストは少人数のグループで自由にアイデアを出し合う会議手法です。批判をしない、ほかの人のアイデアに乗っかり膨らませていく、実現の可否は問わない、質より量を出すなどのルールをもとに、みんなで自由にアイデアを出し合います。異なる業種のみなさんの多角的なアイデアが地域をよくするヒントになります。ブレストの時間は20分!過去最高のアイデア数は154個。154個を超えるアイデアブレストの瞬間を一緒に体験しよう!

 

プレゼンター紹介

プレゼンターさんの情報を追加しました!(2019年3月12日更新)

以下のテーマを5分で発表していただきます。参加者のみなさんはそれぞれの発表を聞いて、どのテーマについてディスカッションをしたいかグループに分かれ、短い時間でアイデアをひたすら出していきます。(アイデアの目標数は100個!)みなさん、ぜひご参加ください!

黒田 朋樹さん

ヒーロー魂を呼び覚まし、育む、ヒーローによる教育と啓発事業

「道民のヒーロー魂を呼び覚ます!よりよい未来のために、できることからはじめられる、一人ひとりがヒーローだ!!」を合言葉に、「全道を、ヒーロー魂で溢れさせる為」に道産子ヒーロー“舞神ソーランドラゴン”を双子で展開中。ヒーロー魂を持った人を増やし、小さなできる事の集約の力を知り、誰かじゃなく、一人ひとりが自ら行動し、能動的に実践する社会を作りたい!

実は今、1番やりたい平日の学校教育巡業や、教育的発信に関する展開が伸びずに、悩んでいます。そこで収益の半分を教育巡業に使うとうたっているグッズの販売展開について伸びていくアイディアと、志を広め知ってもらえれば応援してもらえる自負があるので、その広め方や攻め方をブレストしたいです!

合同会社道産子英雄企画 黒田 朋樹さん

小林 宏幸さん

ドッグフードの常識を変えたい!

今や家族となっている愛犬に対して、多くの飼い主が「犬には茶色いカリカリしか食べさせてはいけない」と思い込み、体調不良やごはんを食べない犬が増えている。15歳以下の子供より多いと言われているペットが「北海道産原材料を100%使ったドッグフード」を通して、いろんな犬のご飯の選択肢を増やせることで健康に暮らせるようになり、飼い主さんの悩みもなくなり、飼い主さん自身の健康にも繋がると考えています。

どうしたら「茶色いカリカリがドッグフード」という常識がなくなり、飼い主さんにいろんな犬のごはんの選択肢を増やせるかを考えたい!

北海道産ドッグフードだいち 小林 宏幸さん

大崎 美佳さん

社会のことが気になっちゃうシェアハウスをつくりたい!

ブラック企業、子どもの貧困、生物多様性の損失、ジェンダー不平等などなど、私たちの周りにはたくさんの課題があります。それらは自分に関わることなど何かしらのきっかけがないと自分ごととして考えたり、解決に向けたアクションができません。

普段の暮らしから自然と社会課題を知る、考える仕掛けをつくって、誰もが住みやすい地域づくりをしていく仲間をふやしていきたいです。社会課題と言われるものがなくなることで、誰もが自分らしくいられ、住みやすい地域になります。普段の暮らし(特に家)から、自然と社会課題に触れる「仕掛け」について考えていきたいです。

大崎 美佳さん

ヨクスルその後のご報告

登壇者の情報を追加しました!(2019年04月05日更新)

今回の「ヨクスルその後のご報告」の登壇される先輩プレゼンターさんはこちらの方です!

佐竹 輝洋さん

想いを共有し、一人では思いつかないアイディアをいただけます!

宮城出身、大学から札幌へ。
仕事で地球温暖化対策など地球環境の大切さに気付き、現在は札幌を持続可能なまちにすべく、公私ともに奮闘中。

第6回 札幌ヨクスルプレゼンター 札幌市 佐竹 輝洋さん

イベント詳細

 

 

 

 

イベント名
第7回 さぶみっと!ヨクスル in 札幌
開催日時
2019年4月12日(金)19:00~21:30(開場 18:30)
開催場所
札幌市民交流プラザ SCARTS(スカーツ)コート
住所
札幌市中央区北1条西1丁目
参加人数
30名(先着)
参加費用
1,000円
主催
株式会社イー・エージェンシー
ブロンズ
株式会社フューチャースピリッツ

締切
2019年4月11日(木)23:59
※先着順となりますので、お早めにお申し込みください。

タイムテーブル

18:30
受付開始
19:00
イベント説明(20分)
19:20
プロジェクトの進捗報告(10分)
19:30
1人目のプレゼン&ブレスト&アイデア発表(30分)
20:00
2人目のプレゼン&ブレスト&アイデア発表(30分)
20:30
3人目のプレゼン&ブレスト&アイデア発表(30分)
21:00
エンディング(30分)
21:30
終了(タイムテーブルは進行具合により変更となる場合があります)



ブロンズスポンサー

フューチャースピリッツ

フューチャースピリッツ

創業20年、サーバーホスティングサービスを中心に、メールフォーム・会員管理のクラウドサービスをはじめ、Webサイト制作やWebアプリ開発、スマートフォンアプリ開発サービスを提供。お客様のビジネスを成功へと導きます。


さぶみっと!JAPANは
地域を元気にしていきたい

「地域創生」というと、とても大きな言葉に聞こえますが、私たちが目指すのは、地域のみなさんが繋がり、お互いのアイデアやスキルが掛け合わさっていくことで地域が元気になり、成長していく姿です。

地域がよくなるためにこんなことをしたい!というプレゼンターの「実現したい気持ち」と参加者ひとりひとりの「熱意を持ったアイデアとスキル」が地域を元気にしていきます。

地域に100個の事業をつくっていきたいと思っています。主役は地域に住んでるみなさんです。一緒に地域を盛り上げましょう!

 

お申込みはこちら

 

参加費は1,000円となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
※領収書はPeatixから発行されます。

 

 

プレゼンターも募集中!

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を募集しています。ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のボタンを押して応募フォームから気軽にお寄せください。

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をSNSでお届けします!