第6回 さぶみっと!ヨクスル in 札幌【2018年10月19日(金)開催】

2018年9月7日 | コンテンツ管理用ヨクスル

街の魅力をみんなで磨こう!地域にもっとフルスイング!

さぶみっと!ヨクスルは「地元を盛り上げたい!」という方にプレゼンターとして登壇いただき、参加者のみなさんで自由にアイデアを出し合うイベントです。
地域でこんなことをやりたい!盛り上げたい!というプレゼンに対して、みんなでワイワイとアイデアを出し合います。磨けば光る地域の魅力。地域をもっとおもしろくしましょう!地域にもっとフルスイングしようぜ!

参加費は1,000円となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
※領収書はPeatixから発行されます。

このような方はご参加ください!

  • ・札幌が大好き
  • ・ぶっとんだアイデアを考えることに自信のある方
  • ・新規事業や企画のアイデア力を鍛えたい方
  • ・地域活性は大事だと思う方
  • ・地域の人とつながりを持ちたい方

イベントの流れ

イベントの流れイメージ

2018年8月30日 放映のKSB 瀬戸内海放送 スーパーJチャンネルより、雰囲気やイベントの流れをご紹介!

 

ヨクスルで本当のブレストを体験しよう!

 

ブレストは少人数のグループで自由にアイデアを出し合う会議手法です。批判をしない、ほかの人のアイデアに乗っかり膨らませていく、実現の可否は問わない、質より量を出すなどのルールをもとに、みんなで自由にアイデアを出し合います。異なる業種のみなさんの多角的なアイデアが地域をよくするヒントになります。ブレストの時間は20分!過去最高のアイデア数は154個。154個を超えるアイデアブレストの瞬間を一緒に体験しよう!

 

プレゼンター紹介

プレゼンターさんの情報を追加しました!(2018年09月26日更新)

以下のテーマを5分で発表していただきます。参加者のみなさんはそれぞれの発表を聞いて、どのテーマについてディスカッションをしたいかグループに分かれ、20分間でアイデアをひたすら出していきます。(アイデアの目標数は100個!)みなさん、ぜひご参加ください!

坂本 学さん

空き店舗を活用して観光客と島民との交流の場を!

島の玄関口であるフェリーターミナルそばにある観光売店の5店舗中3店舗が閉店中の為、観光客はもちろん、仕事で来島される方や島民さえも寂しさを感じます。
また、一通り観光を終えたお客様が行く所も無く、フェリーの時間までベンチに座ってただじっと時間を過ごしているのも多く見受けられ、大変もったいないと感じます。

観光売店を、観光シーズン中だけでも活用して、島民と観光客が交流できる場所が出来ないか?!
どのような活用方法があるのか?どんな店舗があったら嬉しいか?を、ぜひ一緒に考えてください!

一般社団法人 天売島おらが島活性化会議 坂本 学さん

佐竹 輝洋さん

持続可能なまちづくりの取組に若者をもっと参加させたい!

2015年9月、国連において2030年に向けた世界を変える17の目標「SDGs(持続可能な開発目標)」が採択され、札幌市としてもこの目標を踏まえて持続可能な社会づくりに取り組んでいます。

2030年に社会に出て活躍する今の若者に、もっと札幌市のまちづくりや環境問題などの社会課題に目を向けてもらい、実際に参加してもらうことで、これからの社会を創る担い手となってほしいと考えています。
若者の発想力や行動力は大人顔負けの力を持っています。それを発揮する場、引き出す方との出会いをとおして、まちづくりの強力なパートナーになることを信じています。

ヨクスルで出会う皆さまと一緒に、若者が継続的に社会参画できるようなゆるいつながり(ネットワーク)やマッチング機能を持つための枠組みを考えたいです!

札幌市 佐竹 輝洋さん

牧野 裕昭さん

本来持っている自然治癒力を高めて病院いらずな健康な体作りを広めたい!

私は学生時代に怪我をしてしまい、その時にお世話になった先生が素晴らしく自分も人のために頑張りたいと思いました!

今は、自分の仕事を通して人間が本来持っている自然治癒力を高めることで、周りの病院の負担が減り、結果的に医療費の削減につなげたい。健康な人が増え、札幌市並びに周辺地域の健康寿命を延ばすことに貢献したいと活動しています。

その活動をもっと知ってもらいたい、どういった事をやっているかをもっと広め、より多くの人に来てもらいたい。広めるための方法を一緒に考えて欲しいです!

鍼灸接骨院 虹色のWOODs 牧野 裕昭さん

 

地元司会者紹介

地元司会者の情報を追加しました!(2018年10月16日更新)

「地元へもっと密着!」恒例の地元司会者をご紹介します!

濱内 勇一さん

札幌で生まれ育ち東京からUターンしてわかった札幌の良さと課題をぶつけたい!

1982年札幌生まれ。
北海学園大学卒業後、自動車ディーラーの営業を経験するも挫折。
IT業界に入るために上京し、6年勤めるが都会に疲れて札幌にUターン。
2014年株式会社インセンブル設立。
2017年「札幌地域クラウド交流会」を立ち上げ。
好きなものはラーメンとビール。#ラーメン王子 やってます。

濱内 勇一さん(株式会社インセンブル)

ヨクスルその後のご報告

登壇者の情報を追加しました!(2018年10月16日更新)

今回の「ヨクスルその後のご報告」の登壇される先輩プレゼンターさんはこちらの方です!

大滝 知子さん

斬新な視点がこれからの取り組みに変化を与えてくれます

札幌出身・在住、1児の母。
ヨクスルで皆さんからアイディアをいただき、「東北の楽しさを伝える」という新たな視点を持つことができました。夏に東日本大震災被災地でのお祭りに参加し、復興を目の当たりにし、ぜひこの熱量を北海道の皆さんへお伝えできるよう企画に燃えてます!

第5回 札幌ヨクスルプレゼンター カカラプロジェクト 大滝 知子さん

イベント詳細

 

 

イベント名
第6回 さぶみっと!ヨクスル in 札幌
開催日時
2018年10月19日(金)19:00~21:30(開場 18:30)
開催場所
国指定重要文化財 豊平館
住所
北海道札幌市中央区中島公園1番20号
参加人数
30名(先着)
参加費用
1,000円
主催
株式会社イー・エージェンシー
ブロンズ
株式会社フューチャースピリッツ

締切
2018年10月18日(木)23:59
※先着順となりますので、お早めにお申し込みください。


タイムテーブル

18:30
受付開始
19:00
第1部(90分)プレゼン&ブレスト
20:30
第2部(60分)アイデア発表
21:30
終了(タイムテーブルは進行具合により変更となる場合があります)

 

会場アクセス



ブロンズスポンサー

フューチャースピリッツ

フューチャースピリッツ

創業20年、サーバーホスティングサービスを中心に、メールフォーム・会員管理のクラウドサービスをはじめ、Webサイト制作やWebアプリ開発、スマートフォンアプリ開発サービスを提供。お客様のビジネスを成功へと導きます。

さぶみっと!JAPANは
地域を元気にしていきたい

「地域創生」というと、とても大きな言葉に聞こえますが、私たちが目指すのは、地域のみなさんが繋がり、お互いのアイデアやスキルが掛け合わさっていくことで地域が元気になり、成長していく姿です。

地域がよくなるためにこんなことをしたい!というプレゼンターの「実現したい気持ち」と参加者ひとりひとりの「熱意を持ったアイデアとスキル」が地域を元気にしていきます。

地域に100個の事業をつくっていきたいと思っています。主役は地域に住んでるみなさんです。一緒に地域を盛り上げましょう!

 

 

お申込みはこちら

参加費は1,000円となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
※領収書はPeatixから発行されます。

プレゼンターも募集中!

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を募集しています。ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のボタンを押して応募フォームから気軽にお寄せください。

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!