第6回 さぶみっと!ヨクスル in 大阪【2019年1月24日(木)開催】

2018年9月7日 | コンテンツ管理用ヨクスル

街の魅力をみんなで磨こう!地域にもっとフルスイング!

さぶみっと!ヨクスルは「地元を盛り上げたい!」という方にプレゼンターとして登壇いただき、参加者のみなさんで自由にアイデアを出し合うイベントです。
地域でこんなことをやりたい!盛り上げたい!というプレゼンに対して、みんなでワイワイとアイデアを出し合います。磨けば光る地域の魅力。地域をもっとおもしろくしましょう!地域にもっとフルスイングしようぜ!

参加費は1,000円となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
※領収書はPeatixから発行されます。

このような方はご参加ください!

  • ・大阪が大好き
  • ・ぶっとんだアイデアを考えることに自信のある方
  • ・新規事業や企画のアイデア力を鍛えたい方
  • ・地域活性は大事だと思う方
  • ・地域の人とつながりを持ちたい方

イベントの流れ

イベントの流れイメージ

2018年8月30日 放映のKSB 瀬戸内海放送 スーパーJチャンネルより、雰囲気やイベントの流れをご紹介!

 

ヨクスルで本当のブレストを体験しよう!

 

ブレストは少人数のグループで自由にアイデアを出し合う会議手法です。批判をしない、ほかの人のアイデアに乗っかり膨らませていく、実現の可否は問わない、質より量を出すなどのルールをもとに、みんなで自由にアイデアを出し合います。異なる業種のみなさんの多角的なアイデアが地域をよくするヒントになります。ブレストの時間は20分!過去最高のアイデア数は154個。154個を超えるアイデアブレストの瞬間を一緒に体験しよう!

 

プレゼンター紹介

プレゼンターさんの情報を追加しました!(2019年01月07日更新)

以下のテーマを5分で発表していただきます。参加者のみなさんはそれぞれの発表を聞いて、どのテーマについてディスカッションをしたいかグループに分かれ、20分間でアイデアをひたすら出していきます。(アイデアの目標数は100個!)みなさん、ぜひご参加ください!

上田 頼飛さん

実現可能か!? mix+ next STAGE

デフバスケットボール大会を盛り上げるためのニューコミュニケーション!?

デフバスケットボールの普及活動は社会のノーマライゼーション普及とつながります。この考えが広がれば、子供たちの目標が作れると思っています。

さぶみっと!ヨクスルに参加する皆さまと一緒に、デフ協会主催の大会2日間にプラスして、チャリティーイベントのような感じでもう1日私が主催する大会を連続開催するためのアイデアを考えたいと思っています。

デフバスケットボール男子日本代表 監督/誠 family Basketball Team 設立者 上田 頼飛さん

北林

町工場見学ツーリズム

中小企業の経営コンサルティングなどをやっていて、社員の人の外部との接触の重要性が高いと感じることが多い。日本の製造技術は優れています。

しかし、国内外の人も興味はあるが、オープンになっていない。オープンファクトリーの活動も多いが、実行レベルが弱い。まだまだ知られていない優れた町工場がたくさんある。

そこで、いままで光の当たってなかった中小企業の社員さんに光が当たるようになるために、見学者、町工場の社員さんの双方がWin-Winになるアイデアを考えたい!

CooKai株式会社 北林 弘行さん

深沢 周代さん

脱「ココって何ですか?」地域×コワーキングの利用者アップで十三の魅力もアップしたい!

結婚後、地元で暮らし働く中で、暮らし相談などのコミュニケーションや美味しいコーヒーを飲みネット環境がある仕事が出来る場所が無いことに気づき、8年間、十三コワーキングを夫婦で運営してきました。でも「ココって結局何ですか?」と聞かれていることが多い。

地域の人が集えて相談もしやすい場所、仕事場所として知り合いの集まる場所があれば十三はもっと魅力的になります。地域の人に、そのような機能をもつ十三コワーキングスペースを認知してほしい、もっと使いたくなるようにしたい、その課題を一緒に考えたいです!

JUSO Coworking十三こども0円食堂 深沢 周代さん

 

地元司会者紹介

地元司会者は決まり次第、更新します。

イベント詳細

 

 

イベント名
第6回 さぶみっと!ヨクスル in 大阪
開催日時
2019年1月24日(木)19:00~21:30(開場 18:30)
開催場所
中央会計セミナールーム
住所
大阪市中央区備後町3-6-2 大雅ビル3F(御堂筋線 本町駅 1番出口徒歩すぐ)
参加人数
30名(先着)
参加費用
1,000円
主催
株式会社イー・エージェンシー
ブロンズ
株式会社フューチャースピリッツ

締切
2019年1月23日(水)23:59
※先着順となりますので、お早めにお申し込みください。


タイムテーブル

18:30
受付開始
19:00
第1部(90分)プレゼン&ブレスト
20:30
第2部(60分)アイデア発表
21:30
終了(タイムテーブルは進行具合により変更となる場合があります)

 

会場アクセス



ブロンズスポンサー

フューチャースピリッツ

フューチャースピリッツ

創業20年、サーバーホスティングサービスを中心に、メールフォーム・会員管理のクラウドサービスをはじめ、Webサイト制作やWebアプリ開発、スマートフォンアプリ開発サービスを提供。お客様のビジネスを成功へと導きます。

さぶみっと!JAPANは
地域を元気にしていきたい

「地域創生」というと、とても大きな言葉に聞こえますが、私たちが目指すのは、地域のみなさんが繋がり、お互いのアイデアやスキルが掛け合わさっていくことで地域が元気になり、成長していく姿です。

地域がよくなるためにこんなことをしたい!というプレゼンターの「実現したい気持ち」と参加者ひとりひとりの「熱意を持ったアイデアとスキル」が地域を元気にしていきます。

地域に100個の事業をつくっていきたいと思っています。主役は地域に住んでるみなさんです。一緒に地域を盛り上げましょう!

 

 

お申込みはこちら

参加費は1,000円となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
※領収書はPeatixから発行されます。

プレゼンターも募集中!

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を募集しています。ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のボタンを押して応募フォームから気軽にお寄せください。

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をSNSでお届けします!