第6回 さぶみっと!ヨクスル in 沖縄【2019年3月30日(土)開催】

2018年9月7日 | コンテンツ管理用ヨクスル

街の魅力をみんなで磨こう!地域にもっとフルスイング!

さぶみっと!ヨクスルは「地元を盛り上げたい!」という方にプレゼンターとして登壇いただき、参加者のみなさんで自由にアイデアを出し合うイベントです。
地域でこんなことをやりたい!盛り上げたい!というプレゼンに対して、みんなでワイワイとアイデアを出し合います。磨けば光る地域の魅力。地域をもっとおもしろくしましょう!地域にもっとフルスイングしようぜ!

参加費は1,000円となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
※領収書はPeatixから発行されます。

このような方はご参加ください!

  • ・沖縄が大好き
  • ・ぶっとんだアイデアを考えることに自信のある方
  • ・新規事業や企画のアイデア力を鍛えたい方
  • ・地域活性は大事だと思う方
  • ・地域の人とつながりを持ちたい方

イベントの流れ

イベントの流れイメージ

2018年8月30日 放映のKSB 瀬戸内海放送 スーパーJチャンネルより、雰囲気やイベントの流れをご紹介!

 

ヨクスルで本当のブレストを体験しよう!

 

ブレストは少人数のグループで自由にアイデアを出し合う会議手法です。批判をしない、ほかの人のアイデアに乗っかり膨らませていく、実現の可否は問わない、質より量を出すなどのルールをもとに、みんなで自由にアイデアを出し合います。異なる業種のみなさんの多角的なアイデアが地域をよくするヒントになります。ブレストの時間は20分!過去最高のアイデア数は154個。154個を超えるアイデアブレストの瞬間を一緒に体験しよう!

 

プレゼンター紹介

プレゼンターさんの情報を追加しました!(2019年01月08日更新)

以下のテーマを5分で発表していただきます。参加者のみなさんはそれぞれの発表を聞いて、どのテーマについてディスカッションをしたいかグループに分かれ、20分間でアイデアをひたすら出していきます。(アイデアの目標数は100個!)みなさん、ぜひご参加ください!

棚原 生磨さん

運転代行業を最も自由な旅客輸送インフラへ

現在、運転代行業者は全国で約8916業者あり、そのうち沖縄県には776業者が存在します。これは全国最大規模であり、2位の福岡県390業者を大きく引き離しています。

しかし、その実態は不適切な運行を行う業者が過半数を占めており、低賃金で働く人たちのセーフティネットとして機能しています。私たちは運転代行業界の抱える問題を地域課題として捉え、深夜時間帯の旅客輸送インフラの可能性を発展させることで、業界全体の底上げを図りたいと考えています。

皆さんから、20時~朝5時の時間を支える「最も制限の少ない旅客輸送インフラ」としての可能性について、アイディアを一緒に考えてください!

株式会社Alpaca.Lab 棚原 生磨さん

津波古豊子さん

引きこもりや発達障害の児童が自分の才能を見つける場所作りと地域が繋がるイベント企画を考えたい!

学校には様々な子どもたちがいます。個性のある子どもたちはなかなか自分の価値や存在を理解してもらえずにトラブルが起こしてしまうのが現実です。さらにその家族もまた悩みを抱えて孤立してしまうことも少なくありません

彼らがもっと楽しく生きていくために何が必要なのだろうか?と考えた時「繋げる」ことが大事だと想いました。そこで引きこもりや発達障害の児童が自分の才能を見つける場所作りと地域が繋がるイベント企画を一緒に考えてほしいです!

津波古豊子さん

木村 晋次

認知症になっても住み慣れた地域で幸せに暮らせる社会の実現のためにフリーペーパーGANJU’Sを広めたい

認知症の方に県内の医療・介護難民に救いの手を!
フリーペーパーGANJU’Sは、病院や福祉施設の情報インフラとして、住民と施設の適切なマッチングを実現していく情報サービスです。

医療・福祉の魅力を露出するフリーペーパーGANJU’Sを広めるための、宣伝方法やコンテンツのアイデアを一緒に考えたい!

株式会社シャイン 木村 晋次さん

 

イベント詳細

 

 

イベント名
第6回 さぶみっと!ヨクスル in 沖縄
開催日時
2019年3月30日(土)14:00~16:30(開場 13:30)
開催場所
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」(無料駐車場あり)
住所
那覇市松尾1丁目6番1号(県庁前駅より徒歩5分、国際通りすぐ)
参加人数
30名(先着)
参加費用
1,000円
主催
株式会社イー・エージェンシー
ブロンズ
株式会社フューチャースピリッツ

締切
2019年3月29日(金)23:59
※先着順となりますので、お早めにお申し込みください。


タイムテーブル

13:30
受付開始
14:00
第1部(90分)プレゼン&ブレスト
15:30
第2部(60分)アイデア発表
16:30
終了(タイムテーブルは進行具合により変更となる場合があります)

 

会場アクセス

  • 沖縄県教職員共済会館「八汐荘」(無料駐車場あり)
  • 那覇市松尾1丁目6番1号(県庁前駅より徒歩5分、国際通りすぐ)(Googleマップで開く)



ブロンズスポンサー

フューチャースピリッツ

フューチャースピリッツ

創業20年、サーバーホスティングサービスを中心に、メールフォーム・会員管理のクラウドサービスをはじめ、Webサイト制作やWebアプリ開発、スマートフォンアプリ開発サービスを提供。お客様のビジネスを成功へと導きます。

さぶみっと!JAPANは
地域を元気にしていきたい

「地域創生」というと、とても大きな言葉に聞こえますが、私たちが目指すのは、地域のみなさんが繋がり、お互いのアイデアやスキルが掛け合わさっていくことで地域が元気になり、成長していく姿です。

地域がよくなるためにこんなことをしたい!というプレゼンターの「実現したい気持ち」と参加者ひとりひとりの「熱意を持ったアイデアとスキル」が地域を元気にしていきます。

地域に100個の事業をつくっていきたいと思っています。主役は地域に住んでるみなさんです。一緒に地域を盛り上げましょう!

 

 

お申込みはこちら

参加費は1,000円となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
※領収書はPeatixから発行されます。

プレゼンターも募集中!

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を募集しています。ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のボタンを押して応募フォームから気軽にお寄せください。

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!