第6回 さぶみっと!ヨクスル in 名古屋【2018年12月20日(木)開催】

2018年9月7日 | コンテンツ管理用ヨクスル

街の魅力をみんなで磨こう!地域にもっとフルスイング!

さぶみっと!ヨクスルは「地元を盛り上げたい!」という方にプレゼンターとして登壇いただき、参加者のみなさんで自由にアイデアを出し合うイベントです。
地域でこんなことをやりたい!盛り上げたい!というプレゼンに対して、みんなでワイワイとアイデアを出し合います。磨けば光る地域の魅力。地域をもっとおもしろくしましょう!地域にもっとフルスイングしようぜ!

参加費は1,000円となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
※領収書はPeatixから発行されます。

このような方はご参加ください!

  • ・名古屋が大好き
  • ・ぶっとんだアイデアを考えることに自信のある方
  • ・新規事業や企画のアイデア力を鍛えたい方
  • ・地域活性は大事だと思う方
  • ・地域の人とつながりを持ちたい方

イベントの流れ

イベントの流れイメージ

2018年8月30日 放映のKSB 瀬戸内海放送 スーパーJチャンネルより、雰囲気やイベントの流れをご紹介!

 

ヨクスルで本当のブレストを体験しよう!

 

ブレストは少人数のグループで自由にアイデアを出し合う会議手法です。批判をしない、ほかの人のアイデアに乗っかり膨らませていく、実現の可否は問わない、質より量を出すなどのルールをもとに、みんなで自由にアイデアを出し合います。異なる業種のみなさんの多角的なアイデアが地域をよくするヒントになります。ブレストの時間は20分!過去最高のアイデア数は154個。154個を超えるアイデアブレストの瞬間を一緒に体験しよう!

 

プレゼンター紹介

プレゼンターさんの情報を追加しました!(2018年11月27日更新)

以下のテーマを5分で発表していただきます。参加者のみなさんはそれぞれの発表を聞いて、どのテーマについてディスカッションをしたいかグループに分かれ、20分間でアイデアをひたすら出していきます。(アイデアの目標数は100個!)みなさん、ぜひご参加ください!

嬉野 剛士さん

テクノロジーで社会課題を解決したい!

Code for AICHI 代表の嬉野 剛士です。

日本は「課題先進国」で世界中が将来直面するいろんな課題を真っ先に体験する国です。日本が抱える課題を解決できれば世界を救うことができると思います。それを実現するにはテクノロジーの力が不可欠だと考えます。

自分たちの課題を、自分たちで簡単に解決できる明るい未来のために、実際の社会課題に対してどのような解決策があるかを、Code for AICHIと共に一緒に考えてほしい!

Code for AICHI 嬉野 剛士さん

大原 一哲さん

東北支援を愛知で盛り上げよう!!

東北支援をしようと思ったきっかけは震災の翌年に福島県会津若松市を訪れた際に見た、風評被害により閑散としたまちの様子や仮設住居が建ち並ぶ光景にショックを受け、なにか東北のために力になりたいと思ったからです。

東北について語り合う、というような場をこの地域の中で私のような若者が中心となって作っていくことによって、幅広い世代が集まるコミュニティが形成されると思います。また、東海地方にいながらも東北をもっと身近に感じてもらう機会を創出することにより、東北地方の関係人口を増加させてお互いに行き来する関係を築きあげていくことでどちらの地域も盛り上がっていくと思います。

愛知で東北のファンを増やすための企画、より多くの人に知ってもらうための方法。そして、幅広い世代の人がそこに参加できるようにするための方法を一緒に考えませんか?

名古屋工業大学大学院 大原 一哲さん

土井 雄介さん

次の100年も東海地域が日本を牽引できる地域にしたい!

金、人、モノ、技術など、どれも国内で高いレベルのものが東海地域にはあるにも関わらず、「学ぶ」「出会う」「創造する」機会が非常に少なく、ポテンシャルを活かしきれていない。

そんな東海地域に、やりたい人がやりたい時にやりたいことができる環境が作りたい!一人一人が毎日を楽しく生きれるようにしたい!そして今までの100年間自動車産業で地域を潤し、産業を作っていったのと同様に、新しい「産業」「魅力」「経済圏」を東海地域で作れるようになり、「金」「人」「モノ」「技術」がさらに集まるようにしたい!

その実現のために僕と一緒に考えましょう!

自動車メーカー勤務/ONE JAPAN Tokai 土井 雄介さん

中川 裕太さん

夫婦間の「共感」を育むライフサポートアプリを創りたい!

昨今、DUALライフな夫婦は増えてきています。また愛知県は製造の街であり、日勤勤務者だけでなく2交替や3交替従事者も数多くいます。

一緒に過ごせる時間が少ない。その事でコミニケーションの悩みを抱えている人もいます。自分達の時間を減らす方法ではなく、共通の体験を産み、理想の「ファミリー・ビルディング」が実現するアプリを開発したい。そして労働時間形態が多様性な愛知県全体の活性化に繋がっていきたいと考えています。

共感とはどのように育まれるか?一緒に考えていきましょう!

ネクトラ / musubi 中川 裕太さん

 

イベント詳細

 

 

イベント名
第6回 さぶみっと!ヨクスル in 名古屋
開催日時
2018年12月20日(木)19:00~21:30(開場 18:30)
開催場所
Craft Base
住所
名古屋市中村区名駅4-5-28 桜通豊田ビル15階
参加人数
30名(先着)
参加費用
1,000円
主催
株式会社イー・エージェンシー
協力
未来創造
ブロンズ
株式会社フューチャースピリッツ

締切
2018年12月19日(水)23:59
※先着順となりますので、お早めにお申し込みください。


タイムテーブル

18:30
受付開始
19:00
第1部(90分)プレゼン&ブレスト
20:30
第2部(60分)アイデア発表
21:30
終了(タイムテーブルは進行具合により変更となる場合があります)

 

会場アクセス



ブロンズスポンサー

フューチャースピリッツ

フューチャースピリッツ

創業20年、サーバーホスティングサービスを中心に、メールフォーム・会員管理のクラウドサービスをはじめ、Webサイト制作やWebアプリ開発、スマートフォンアプリ開発サービスを提供。お客様のビジネスを成功へと導きます。

さぶみっと!JAPANは
地域を元気にしていきたい

「地域創生」というと、とても大きな言葉に聞こえますが、私たちが目指すのは、地域のみなさんが繋がり、お互いのアイデアやスキルが掛け合わさっていくことで地域が元気になり、成長していく姿です。

地域がよくなるためにこんなことをしたい!というプレゼンターの「実現したい気持ち」と参加者ひとりひとりの「熱意を持ったアイデアとスキル」が地域を元気にしていきます。

地域に100個の事業をつくっていきたいと思っています。主役は地域に住んでるみなさんです。一緒に地域を盛り上げましょう!

 

 

お申込みはこちら

参加費は1,000円となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
※領収書はPeatixから発行されます。

プレゼンターも募集中!

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を募集しています。ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のボタンを押して応募フォームから気軽にお寄せください。

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!