さぶみっと!ヨクスル in 高松【2018年2月20日(火)開催】

2017年10月18日 | コンテンツ管理用ヨクスル

街の魅力をみんなで磨こう!地域にエンターテイメント!

「さぶみっと!ヨクスル」は、全国で開催をしている地域密着のアイデアソンイベントです。 地域でこんなことをやりたい!盛り上げたい!というプレゼンに対して、みんなでワイワイとアイデアを出し合います。磨けば光る地域の魅力。地域をもっとおもしろくしましょう!

早期割引 2018年2月13日(火)までのお申し込みで
1,000円オフ!(3,000円 → 2,000円)
オードブル・飲み放題込み

お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
クレジットカード払い推奨いたします(コンビニ払いは支払い期限が3日以内と短いため)。
※領収書はPeatixから発行されます。

このような方はご参加ください!

  • ・地域を盛り上げること(地域活性)に興味がある方
  • ・自分の街の魅力をもっと知りたい方
  • ・地域の人とつながりを持ちたい方
  • ・地域で頑張っている人を応援したい方
  • ・おもしろいことが好きな方

イベントの流れ

イベントの流れイメージ

 

ヨクスルの醍醐味はブレスト!

 

ブレストは少人数のグループで自由にアイデアを出し合う会議手法です。批判をしない、ほかの人のアイデアに乗っかり膨らませていく、実現の可否は問わない、質より量を出すなどのルールをもとに、みんなで自由にアイデアを出し合います。異なる業種のみなさんの多角的なアイデアが地域をよくするヒントになります。ブレストの時間は20分!アイデアの目標数は100個。ぜひあなたもご参加ください。

 

プレゼンター紹介

プレゼンターさんの情報を追加しました!(2018年1月4日更新)

以下のテーマを5分で発表していただきます。参加者のみなさんはそれぞれの発表を聞いて、どのテーマについてディスカッションをしたいかグループに分かれ、20分間でアイデアをひたすら出していきます。(アイデアの目標数は100個!)みなさん、ぜひご参加ください!

波多 信治さん

商店街を舞台にした「音楽サーキットイベント」を開催したい!

過去2回塩江の廃校を利用した音楽フェスを開催しました。音楽を求めて全国から人が集まり、音楽の持つ力で会場が一体になり、そして地元の人が地域の魅力を詰め込んだフードブースなどでおもてなしをする。小さなローカルフェスですが、一つのパッケージができました。
そして、今回は自分が生まれ育った商店街を舞台に音楽を使ったおもしろいことができないかと考えています。
街中での高松らしさを詰め込んだサーキットイベントを定期的に開催することで、商店街に活気が出たり、若者が町づくりや香川の音楽シーンを作る活動に参加するキッカケを作りたいと思いました。

波多 信治さん

徳川 雄生さん

観光客と地域住民が交流することを当たり前にしたい!

ヒッチハイクで日本の各地を旅行した経験から地元住民は最高の観光案内者であると感じました。 そして、人間が生き生きするための手段の一つが「何かとのコミュニケーション」であるので、きっと地元住民にとってもいいことだと考えてます。
自分自身ヒッチハイクで日本中を回ったときにその土地に住んでいる人たちに案内してもらったという経験がとても楽しく思い出に残っていて、その土地に知り合いができたことでまた行ってみたいなと感じています。
このようなことを他の旅行者にも体験してほしいと考えていますので、今回はみなさんと観光客と地元住民が交流できるようなアイデアを考えたいです。

徳川 雄生さん

三野 環さん

香川オリーブガイナーズを地域のみんなで盛り上げたい!

2017年2月より香川オリーブガイナーズの代表取締役をしています。
香川オリーブガイナーズ球団は香川県の地域プロスポーツ球団でありながらも地域に根付いていないと実感しました。「出来ない」と思う前に「出来ることは何か!」を皆で考えていきたいと思っています。
地域スポーツが盛り上がることで香川経済の発展にもつながると考えています。球団を通じて県産品の発信や県外からの観戦者を増やして人の流れをつくることもできます。
今回は地域プロスポーツ球団の香川オリーブガイナーズを通じて、皆がワクワクするイベントとは何かを一緒に考えたいと思います。

三野 環さん

馬渕 太助さん

香川でもっと自転車を乗る人や楽しむ機会を増やしたい!

もともと実家が自転車屋だったのがきっかけですが、自転車は健康に良いですし経済的にも優しいです。香川県は平地が多いので自転車通勤や休日の移動や遊びにも最適だと思っています。
まちなか、屋島や庵治、仏生山など、色んな所で「自転車×アウトドア」をキーワードに遊んだり散策したりできる拠点を増やして彩りのある地域づくりができると思います。
今回はみなさんと「自転車×アウトドア」をキーワードに、子供や大人が楽しめるイベントやサービスをいろいろ考えたいと思います。

馬渕 太助さん

 

地元司会者紹介

地元司会者の情報を追加しました!(2018年02月14日更新)

「地元へもっと密着!」今回も地元のお二人が司会をしてヨクスルを盛り上げます!

山崎 正宏さん

地域の問題をウェブの視点からバックアップ

1998年ウェブ専門の制作プロダクション「hertz(ヘルツ)」を設立。2001年より東京事務所を開設。2009年から地域のWeb制作者のコミュニティ「Webridge Kagawa(ウェブリッジ カガワ)」にてCSS Nite in TAKAMATSUなど各種セミナーイベントやワークショップを開催し、地方のウェブ制作者の技術力アップや意識改革から地位向上につなげる活動を継続している。

株式会社ヘルツ 代表取締役

山崎 正宏さん

河本 尚彦さん

地方から可能性に挑戦する

2016年8月2日に独立開業。ITの業務支援及びコンサルティング「(株)FISTBUMP」を設立。
現在、多岐に渡り活動中。(株)Will Mediate 代表取締役、(株)スタートレード 代表取締役、(株)和多志 取締役、(株)シードバンク 取締役、(株)Cone・XI 取締役、(株)Goldenratio 取締役、(社)スペシャリストリサーチ 理事、(社)種の学校 理事、(社)ニコニコらいふ協会 理事を兼任。

株式会社FISTBUMP 代表取締役

河本 尚彦さん

イベント詳細

 

 

 

イベント名
さぶみっと!ヨクスルin 高松
開催日時
2018年2月20日(火)19:00~22:00(開場 18:30)
開催場所
Licomo Drink&Space
住所
香川県 高松市常磐町2-6-17 松原ビル3F
参加人数
30名(先着)
参加費用
参加費用 早割2,000円 通常3,000円
(オードブル/ドリンク込み)
主催
株式会社イー・エージェンシー
協賛
  • 株式会社フューチャースピリッツ
後援
  • ネッパン協議会
  • GMOグローバルサイン株式会社
締切
2018年2月20日(火)19:00
※先着順となりますので、お早めにお申し込みください。


タイムテーブル

18:30
受付開始
19:00
第1部(90分)プレゼン&ブレスト
20:30
第2部(90分)交流会&アイデア発表
22:00
終了(タイムテーブルは進行具合により変更となる場合があります)

 

会場アクセス

協賛

フューチャースピリッツ

創業20年、サーバーホスティングサービスを中心に、メールフォーム・会員管理のクラウドサービスをはじめ、Webサイト制作やWebアプリ開発、スマートフォンアプリ開発サービスを提供。お客様のビジネスを成功へと導きます。

後援

ネッパン協議会

ネッパン協議会

一般社団法人中小・地方・成長企業のためのネット利活用による販路開拓協議会(略称:ネッパン協議会)は、販路拡大にネット利活用をできていない中小・地方企業の困りごとに対して低リスクでまずは「一歩踏み出す」ことを支援している団体です。ネット系企業124社、金融機関53行庫等が加入しています。(※平成29年10月末時点)

GMOグローバルサイン株式会社

GMOグローバルサイン株式会社

SSLサーバ証明書では国内シェアNo.1になり、累計2,500万枚以上の電子証明書発行実績があります。日本をはじめワールドワイドに販売展開しており、政府関連機関や大手企業をはじめ個人のお客様まで幅広いお客様にご利用いただいております。

さぶみっと!JAPANは
地域を元気にしていきたい

「地域創生」というと、とても大きな言葉に聞こえますが、私たちが目指すのは、地域のみなさんが繋がり、お互いのアイデアやスキルが掛け合わさっていくことで地域が元気になり、成長していく姿です。

地域がよくなるためにこんなことをしたい!というプレゼンターの「実現したい気持ち」と参加者ひとりひとりの「熱意を持ったアイデアとスキル」が地域を元気にしていきます。

地域に100個の事業をつくっていきたいと思っています。主役は地域に住んでるみなさんです。一緒に地域を盛り上げましょう!

 

 

お申込みはこちら

早期割引 2018年2月13日(火)までのお申し込みで
1,000円オフ!(3,000円 → 2,000円)
オードブル・飲み放題込み

お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
クレジットカード払い推奨いたします(コンビニ払いは支払い期限が3日以内と短いため)。
※領収書はPeatixから発行されます。

プレゼンターも募集中!

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を募集しています。ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のボタンを押して応募フォームから気軽にお寄せください。

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!