第6回 さぶみっと!ヨクスル in 高松【2019年2月22日(金)開催】

2018年9月7日 | コンテンツ管理用ヨクスル

街の魅力をみんなで磨こう!地域にもっとフルスイング!

さぶみっと!ヨクスルは「地元を盛り上げたい!」という方にプレゼンターとして登壇いただき、参加者のみなさんで自由にアイデアを出し合うイベントです。
地域でこんなことをやりたい!盛り上げたい!というプレゼンに対して、みんなでワイワイとアイデアを出し合います。磨けば光る地域の魅力。地域をもっとおもしろくしましょう!地域にもっとフルスイングしようぜ!

参加費は1,000円となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
※領収書はPeatixから発行されます。

このような方はご参加ください!

  • ・高松が大好き
  • ・ぶっとんだアイデアを考えることに自信のある方
  • ・新規事業や企画のアイデア力を鍛えたい方
  • ・地域活性は大事だと思う方
  • ・地域の人とつながりを持ちたい方

イベントの流れ

イベントの流れイメージ

2018年8月30日 放映のKSB 瀬戸内海放送 スーパーJチャンネルより、雰囲気やイベントの流れをご紹介!

 

ヨクスルで本当のブレストを体験しよう!

 

ブレストは少人数のグループで自由にアイデアを出し合う会議手法です。批判をしない、ほかの人のアイデアに乗っかり膨らませていく、実現の可否は問わない、質より量を出すなどのルールをもとに、みんなで自由にアイデアを出し合います。異なる業種のみなさんの多角的なアイデアが地域をよくするヒントになります。ブレストの時間は20分!過去最高のアイデア数は154個。154個を超えるアイデアブレストの瞬間を一緒に体験しよう!

 

プレゼンター紹介

プレゼンターさんの情報を追加しました!(2019年1月29日更新)

以下のテーマを5分で発表していただきます。参加者のみなさんはそれぞれの発表を聞いて、どのテーマについてディスカッションをしたいかグループに分かれ、20分間でアイデアをひたすら出していきます。(アイデアの目標数は100個!)みなさん、ぜひご参加ください!

小倉 英幹さん

糖尿病死亡率ワーストイメージを払拭し、日本屈指の健康長寿県にしたい!

私は、昨年春より20数年ぶりに香川に帰郷し、現在スポーツクラブ事業に携わっています。

香川を離れて暮らしていると、香川県は「うどん県」として有名である一方で、「うどん」という食文化ゆえ 「糖尿病による死亡率の高い都道府県」という不名誉なイメージを合わせ持っています。

日本全体が超・高齢化社会に向かい、健康寿命の延伸が求められる中で、香川の食文化や地域性を大切にしながら、この不名誉なイメージを払拭できないかと考えるようになりました。

今回のヨクスル!では、香川の食文化や地域性を生かし「脱・糖尿病(生活習慣病)」を達成する香川県発のアイデアをみなさんと一緒に考えたいです!

小倉 英幹さん

河本 尚彦さん

子どもを大切にする社会構造を創りたい!

僕は、実家は里親をしていることもあって、児童養護施設出身の子供と触れ合う機会が多く、関心を持つようになりました。さらに情報を得ていくと、何とかできないかと思うようになったことがきっかけです。

実は、2019年3月中旬からキャンピングカーで全国の児童養護施設と農家・企業を訪問してきます。
地域が子供を支えられる・育てる環境を作っていきたいので、より多くの方に知ってもらいたいとおもっています!その発信や地域巻き込み型のイベントなどをみなさんと一緒に考えたいです!

河本 尚彦さん

三木 清太郎さん

香川の魅力を物語を通して、伝えたい!

香川県の魅力って何ですか?と聞かれた時に何と答えるだろう?きっと瀬戸内の島やうどん、小さくポコポコした山などいくつかの意見が出てきます。しかし、これでは魅力を点で伝えているだけです。広く、深く、高く知り、それを線として伝える。つまり、物語として伝えることで、今以上に香川の事を好きになってくれるのではないでしょうか。
香川の魅力をピックアップして、魅力ある物語を一緒に考えましょう!

株式会社スマイルメーカーズ 三木 清太郎さん

 

ヨクスルその後の報告

登壇者の情報を追加しました!(2019年1月29日更新)

今回の「ヨクスルその後の報告」の登壇される先輩プレゼンターさんはこちらの方です!

渡部 勝之さん

「夢中のきっかけ」作りたい!

いつか小さな田舎町のプロバスケチームを運営したいという僕個人の夢が、人口が減りつづける小豆島の課題解決や、ここで暮らす人にとっても必要とされるようなカタチはないだろうか?
前回ヨクスルに参加して、その課題の一つを解決できる「夢中のきっかけ」を感じました。
ヨクスルを応援しています!

第5回 高松ヨクスルプレゼンター
小豆島スポーティーズ 渡部 勝之さん

イベント詳細

 

 

イベント名
第6回 さぶみっと!ヨクスル in 高松
開催日時
2018年2月22日(金)19:00~21:30(開場 18:30)
開催場所
NEW ALKE
住所
香川県 高松市牟礼町牟礼261-2(琴電大町駅より徒歩5分、JR八栗口駅より徒歩1分)
参加人数
30名(先着)
参加費用
1,000円
主催
株式会社イー・エージェンシー
会場協力
株式会社スクルト
ブロンズ
株式会社フューチャースピリッツ

締切
2019年2月21日(木)23:59
※先着順となりますので、お早めにお申し込みください。


タイムテーブル

18:30
受付開始
19:00
第1部(90分)プレゼン&ブレスト
20:30
第2部(60分)アイデア発表
21:30
終了(タイムテーブルは進行具合により変更となる場合があります)

 

会場アクセス

会場協力

株式会社スクルトの新事務所兼コワーキングスペース!
地元事業者やクリエイターを応援するコワーキングスペース。利用者とデザイナー、利用者とバイヤー、利用者同士がつながることで、事業をさらに活性化させ、新しい可能性を生み出す。そんな場所!
事業者の皆さまは、デスクワークをするもよし、異業種交流するもよし、デザインの無料相談を受けるもよし、マルシェに出品するもよし、くつろぐもよし…とにかく一度のぞいていただき、ワークワークしにおいでください!(笑)あ、ここは学生さんにも開かれた場所になります。地元を盛り上げたい若者たちと、オモロイこと企みます。「新しい始まり」という名のこのスペースがエネルギーの交差点となって、香川をもっともっと元気にしていきます!

ブロンズスポンサー

フューチャースピリッツ

フューチャースピリッツ

創業20年、サーバーホスティングサービスを中心に、メールフォーム・会員管理のクラウドサービスをはじめ、Webサイト制作やWebアプリ開発、スマートフォンアプリ開発サービスを提供。お客様のビジネスを成功へと導きます。

さぶみっと!JAPANは
地域を元気にしていきたい

「地域創生」というと、とても大きな言葉に聞こえますが、私たちが目指すのは、地域のみなさんが繋がり、お互いのアイデアやスキルが掛け合わさっていくことで地域が元気になり、成長していく姿です。

地域がよくなるためにこんなことをしたい!というプレゼンターの「実現したい気持ち」と参加者ひとりひとりの「熱意を持ったアイデアとスキル」が地域を元気にしていきます。

地域に100個の事業をつくっていきたいと思っています。主役は地域に住んでるみなさんです。一緒に地域を盛り上げましょう!

 

 

お申込みはこちら

参加費は1,000円となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
※領収書はPeatixから発行されます。

プレゼンターも募集中!

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を募集しています。ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のボタンを押して応募フォームから気軽にお寄せください。

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!