8月30日~31日 さぶみっと!ヨクスル in 高松 を写真で振り返る

2016年9月5日 | コンテンツ管理用ヨクスル

「さぶみっと!ヨクスル」の運営をしている甲斐です。
8月30日に開催した、さぶみっと!ヨクスル in 高松を写真で振り返ります。

これまで「さぶみっと!ヨクスル」では、新しい形でイベントをやりはじめたこともあり、なかなかゆとりがなく、写真を取るところまで手が回っていませんでした。
でも、5回目ともなり、運営メンバー一同だいぶ手慣れてきたのか、今回はたくさんのステキな写真を取れました。

これまでは、自分のスマホの中で何枚かの写真を見ながらひとりで振り返っていたのですが、今回からは、参加いただいた方、本サイトにたまたま来ていただいていた方、もしかするとこれから「さぶみっと!ヨクスル」に参加するかもしれない方とも、共有できるように、イベントを写真で振り返れるようにしようと思います。

8月30日(火)

いよいよ本番当日です。

僕と五十嵐は、前日の夜に高松に入っていたので、お昼はもちろん高松の人気のうどん店へ。
「手打ち十段 うどんバカ一代」の前で、さぶみっと!Tシャツに着替えて記念写真。
おいしいうどんに、気合も入ります。

FullSizeRender_1

昼食後、開催する会議室のあるレクザムホールに着きました。
思っていた以上に立派な施設だったので、ワクワク感もアップ。

image001

さっそく準備を開始。椅子の配置が完了。

image007

入り口にロールアップバナーをセッティングして参加者の皆さまをお待ちする体制へ。

image015

そして、なんとご当地ヒーローである「うどん騎士テウチオン」が来てくれました。
これまで数々のイベントを行ってきましたが、ヒーローが来るのははじめてです。運営メンバーもテンションが上がります。

「うどん騎士テウチオン」のおかげでイベントがすごく和みました。地域活動をされている方は、ぜひご当地ヒーローを呼んでみてください。

image017

会場に人が入り、いよいよ「さぶみっと!ヨクスル」がスタートです。

image029

まずは開催の挨拶。

image025

五十嵐と僕で「さぶみっと!ヨクスル」の流れを説明し、第1部が始まりました。

第1部 第1セッションのアラタナの揚松さんの講演。
毎回、さわやかです。

image035

そしてフューチャースピリッツの大前さんからスポンサーセッション。
ありがとうございます。

image039

第1部のトリを務めるのはイー・エージェンシーの千田です。
毎回、おもしろいです。

image043

そしてスムーズに進行が進みます。そして、第2部 ヨクスルへ。
ヨクスルでは、メイン司会は田中に変わります。

image045

まずは、一人目のプレゼンターあい介護サービス/三谷まちづくりワークショップメンバー 四軒家さんから。

image047

そして、次にペアレントサポート「はぴまま企画」代表 三好さん。

image053

トリは、香川県地域おこし協力隊コーディネーター 秋吉さんがプレゼンを行いました。

image055

そしてブレストのスタートです。

image068

もちろんヒーローも、ブレストに参加します。

三好さんのチームには女性も多く参加。

image061

image059

今回ブレスト時間はいつもより長くなりましたが、あと交流会で感想を聞いたところ参加者の皆さまにはあっという間の30分だったようです。

そして、すこしの休憩の後に、交流会+アイデア発表会がスタート。
スポンサーであるKDDIウェブコミュニケーションズの森下さんから乾杯の音頭です。

image070

ブレストのおかげで、気心もしれており、温かい雰囲気で交流会が進みます。

image072

そしてアイデア発表会がはじまりました。

プレゼンターの3人より、ブレストで出たアイデアの中から「これが一番」というものを発表。

image074

image076

image080

image082

image084

発表後にしばし歓談、そして最後に参加した皆さまと一緒に記念の撮影を行いました。
この時はいつも運営として、皆さまに満足いただけるお時間を過ごしていただけたか、表情が気になります。

image086

その後、会場の後片付けを参加した皆さまにもお手伝いいただき会場をあとにしました。
後片付けを手伝っていただいて本当に感謝しております。

IMG_5289

運営メンバーと参加者の数名で、二次会へ。高松の美味しい料理をいただき、最後に「鶴丸」といううどん店で〆ました。

8月31日(水)

翌日は、プレゼンターをしていただいた三好さん、四軒家さん、秋吉さんにインタビューへ。

ことでんに乗り一宮へ。

IMG_5312

そして県庁へ行って、カッコつけて(?)みました。

IMG_5330

県庁を後にする前に「さか枝」の温かけを食べました。
ほんとうに美味しかったです。

IMG_5292

そして、高松空港へ。

あの有名な空港だしへ寄ってみました。が、、まさかの「本日は終了していました。」

12月8日(木)に、第2回さぶみっと!ヨクスル in 高松を開催します。
ぜひ、ご参加ください。

IMG_5335

次回こそ、「空港だし」を飲みたい!リベンジだ。

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!