第1回 さぶみっと!ヨクスル in 大和高田【2018年7月28日(土)開催】

2018年6月26日 | コンテンツ管理用ヨクスル

街の魅力をみんなで磨こう!地域にもっとフルスイング!

さぶみっと!ヨクスルは「地元を盛り上げたい!」という方にプレゼンターとして登壇いただき、参加者のみなさんで自由にアイデアを出し合うイベントです。
地域でこんなことをやりたい!盛り上げたい!というプレゼンに対して、みんなでワイワイとアイデアを出し合います。磨けば光る地域の魅力。地域をもっとおもしろくしましょう!地域にもっとフルスイングしようぜ!

参加費無料!1ドリンク付き!
参加者のみんなで分け合って食べよう!
(1,000円分の地元名産品をお持ちください!飲料不可)
↓↓↓↓
参加のお申込み

このような方はご参加ください!

  • ・大和高田市が大好き
  • ・地域活性は大事だと思う方
  • ・大和高田市の街と人の魅力をもっと知りたい方
  • ・地域の人とつながりを持ちたい方
  • ・ぶっとんだアイデアを考えることに自信のある方
  • ・新規事業や企画のアイデア力を鍛えたい方
  • ・とにかくおもしろいことをしたい方

イベントの流れ

イベントの流れイメージ

 

ヨクスルで本当のブレストを体験しよう!

 

ブレストは少人数のグループで自由にアイデアを出し合う会議手法です。批判をしない、ほかの人のアイデアに乗っかり膨らませていく、実現の可否は問わない、質より量を出すなどのルールをもとに、みんなで自由にアイデアを出し合います。異なる業種のみなさんの多角的なアイデアが地域をよくするヒントになります。ブレストの時間は20分!過去最高のアイデア数は154個。154個を超えるアイデアブレストの瞬間を一緒に体験しよう!

 

プレゼンター紹介

プレゼンターさんの情報を追加しました!(2018年07月04日更新)

以下のテーマを5分で発表していただきます。参加者のみなさんはそれぞれの発表を聞いて、どのテーマについてディスカッションをしたいかグループに分かれ、20分間でアイデアをひたすら出していきます。(アイデアの目標数は100個!)みなさん、ぜひご参加ください!

笹谷健吾さん

高田の元気を発信するため、まちなかに音楽を広げたい!

高田にある音の資源、音の文化を誰でもが聴けるように地域に広げ、まちを元気にしたいと思いました。
今まで劇場やホールでしか聴けなかった生の音楽を地域で聴けるようにする事で地域の文化力がさらに高まるとともに素晴らしい芸術家が高田から生まれ飛び立つきっかけにもなります。
また、イベントとして開催する事で観光客の誘致につながることもできます。
今回はみなさんとまちなかのどのような場所で生の音楽を聴くことができれば楽しくなるかのアイデアを考えたいです。

まち部。まちなか音楽プロジェクト 笹谷健吾さん

西川 佳範さん

はじめてのチャンバラ合戦イベントにたくさんの人をよびたい!

大和高田市で、毎年恒例となるような子供向けイベントを開催したいと思い、2018年10月8日にチャンバラ合戦イベントを開催することにしました。
イベントを開催することで、地域の子供たちが自分の町を好きになるほか、市外の人にも大和高田市を知ってもらい、訪れるきっかけにもなってほしいと思っています。イベントを通じて大和高田市の知名度・イメージアップに繋げていきたいです。
今回はイベント当日にたくさんの参加者・ギャラリーに来てもらうためのアイデアを考えたいです。

西川 佳範さん

川上 千紘さん

Let’s スキッ!ヤキ!すき焼き地元コラボ商品をつくりたい!

大和高田市は昔、商業のまちとしてとても賑やかで栄えていましたが、最近では人口も減り、元気がなくなったと言われています。しかし、もう一度、高田に活気を取り戻そうという人が集まって、様々な取り組みが始まっているのも事実です。そこで、私たちも地元を盛り上げるお手伝いができないかと思いました。
すき焼きの材料に地元の食材を使うことで地域の活性化、または食べてもらうことによって大和高田市についてPRをしたいです。
今回はみなさんと「すき焼き×○○」といったすき焼きをテーマにどのような料理とのコラボができるかを考えたいと思います。

高田商業高校 川上 千紘さん

 

イベント詳細

 

 

イベント名
第1回 さぶみっと!ヨクスル in 大和高田
開催日時
2018年7月28日(土)14:00~16:30(開場 13:30)
開催場所
大和高田市市民交流センター
住所
奈良県大和高田市片塩町12−5(高田市駅より徒歩5分)
地図URL
https://goo.gl/maps/DQB2tmXpxS22
参加人数
30名(先着)
参加費用
無料・1ドリンク付き(参加者のみんなで分け合って食べよう!1,000円分の地元名産品をお持ちください!飲料不可)
主催
大和高田市
運営
株式会社イー・エージェンシー
締切
2018年7月27日(金)23:59
※先着順となりますので、お早めにお申し込みください。


タイムテーブル

13:30
受付開始
14:00
第1部(90分)プレゼン&ブレスト
15:30
第2部(60分)アイデア発表
16:30
終了(タイムテーブルは進行具合により変更となる場合があります)

 

会場アクセス

  • 大和高田市市民交流センター
  • 奈良県大和高田市片塩町12−5(高田市駅より徒歩5分)(Googleマップで開く)



さぶみっと!JAPANは
地域を元気にしていきたい

「地域創生」というと、とても大きな言葉に聞こえますが、私たちが目指すのは、地域のみなさんが繋がり、お互いのアイデアやスキルが掛け合わさっていくことで地域が元気になり、成長していく姿です。

地域がよくなるためにこんなことをしたい!というプレゼンターの「実現したい気持ち」と参加者ひとりひとりの「熱意を持ったアイデアとスキル」が地域を元気にしていきます。

地域に100個の事業をつくっていきたいと思っています。主役は地域に住んでるみなさんです。一緒に地域を盛り上げましょう!

 

 

お申込みはこちら

参加費無料!1ドリンク付き!
参加者のみんなで分け合って食べよう!
(1,000円分の地元名産品をお持ちください!飲料不可)
↓↓↓↓
参加のお申込み

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をSNSでお届けします!