第2回 さぶみっと!ヨクスル in 大和高田【2018年11月4日(日)開催】

2018年10月10日 | コンテンツ管理用ヨクスル

街の魅力をみんなで磨こう!地域にもっとフルスイング!

さぶみっと!ヨクスルは「地元を盛り上げたい!」という方にプレゼンターとして登壇いただき、参加者のみなさんで自由にアイデアを出し合うイベントです。
地域でこんなことをやりたい!盛り上げたい!というプレゼンに対して、みんなでワイワイとアイデアを出し合います。磨けば光る地域の魅力。地域をもっとおもしろくしましょう!地域にもっとフルスイングしようぜ!

参加費無料!1ドリンク付き!
参加者のみんなで分け合って食べよう!
(1,000円分の地元名産品をお持ちください!飲料不可)
↓↓↓↓
参加のお申込み

このような方はご参加ください!

  • ・大和高田市が大好き
  • ・地域活性は大事だと思う方
  • ・大和高田市の街と人の魅力をもっと知りたい方
  • ・地域の人とつながりを持ちたい方
  • ・ぶっとんだアイデアを考えることに自信のある方
  • ・新規事業や企画のアイデア力を鍛えたい方
  • ・とにかくおもしろいことをしたい方

イベントの流れ

イベントの流れイメージ

 

ヨクスルで本当のブレストを体験しよう!

 

ブレストは少人数のグループで自由にアイデアを出し合う会議手法です。批判をしない、ほかの人のアイデアに乗っかり膨らませていく、実現の可否は問わない、質より量を出すなどのルールをもとに、みんなで自由にアイデアを出し合います。異なる業種のみなさんの多角的なアイデアが地域をよくするヒントになります。ブレストの時間は20分!過去最高のアイデア数は154個。154個を超えるアイデアブレストの瞬間を一緒に体験しよう!

 

プレゼンター紹介

プレゼンターさんの情報を追加しました!(2018年10月09日更新)

以下のテーマを5分で発表していただきます。参加者のみなさんはそれぞれの発表を聞いて、どのテーマについてディスカッションをしたいかグループに分かれ、20分間でアイデアをひたすら出していきます。(アイデアの目標数は100個!)みなさん、ぜひご参加ください!

片塩商店街コスモス通り ひなたさん

「おかげ祭り」22年を終えて、何が足りない?何が必要?かを考えたい!

10/7~8開催の「第22回高田おかげ祭り」はお天気にも恵まれ、無事に終了しました。昔に比べると最近は来場者数もかなり増えました。末永く皆様から愛され、奈良県の名物イベントになって行きたい!そのためには、どんな工夫・改善をすれば良いか、アイディアをいただきたいと思います。

片塩商店街コスモス通り ひなた

一芸会 ASAPさん

唯一無二のイベントで「集える街」にしたい!

40年前、大和高田市の商店街にはたくさんの人が訪れていました。しかし現在、近隣の大型商業施設やネット通販の普及で大和高田市を訪れる人は激減しました。かつて奈良県随一の商業都市として栄えた大和高田市が今では消滅可能性都市とまで言われています。そんな中、たくさんの人に大和高田市に来てもらえるような、楽しいイベントが開催できれば、もっとたくさんの人が大和高田市を訪れるのではないかと考えました。そこで私は、「大和高田市観光大使(非公認)」を名乗り、音楽や演芸のイベントを10回以上開催してきました。
しかし、大和高田市でのイベントをたくさんの人に認知してもらい、実際にイベントに来てもらうためには、もっと大規模なイベントが必要ではないかと思います。
さざんかホールやコスモスプラザ、近隣、周辺のイベントスペースなどで他の地域や都市部ではできない、唯一無二のイベントを開催したいと思います。
今回、みなさんとどんな企画やイベントなら参加したいとおもえるかを考えたいです!

一芸会 ASAPさん

鈴木 真子さん

未来ある若者に活躍の機会をつくって応援したい!

高校中退などを理由に社会とのつながりを失った子、不安を抱えながら毎日を乗り切っている子のために「安心できる居場所」、「将来の自分を考える社会体験」、「やりたいことを挑戦できる仕組み」が必要だと感じています。地元のイベントのお手伝いや職業体験などの社会体験が、若者の自信に繋がると思っています。
地域と若者がつながって、それぞれがお互いのことを理解し、共に活動できれば、若者の地元離れを防いだり、みんなにとって住みやすい地域となると思います。
今回はみなさんと、地域も若者もハッピーになる社会体験のアイデアをいっしょに考えたいです!

奈良県くらし創造部青少年・社会活動推進課 鈴木 真子さん

まち部 森本育代さん

写真を通じて高田の今昔を見える形で残したい!

写真を撮る楽しみや残る楽しみ、共有する楽しみをもっと多くの人に知ってもらい、高田の良いところをいろいろな人に観てもらいたいです。
携帯に付随するカメラの精度もよくなりましたし、楽しくコミュニケーションしながら街をトコトコ!街中を老若男女が歩きたくさんの人通りになってほしいです!
高田の街を歩こう、写真を撮ろう、そしてそれを書籍にまとめて図書館に残そう!
どうしたらみなさんが気軽に写真を撮ってくれるか、また、それらを残していくにあたりどのように集めたらいいかアイデアを考えたいです。

まち部 森本育代さん

 

イベント詳細

 

 

イベント名
第2回 さぶみっと!ヨクスル in 大和高田
開催日時
2018年11月4日(日)14:00~16:30(開場 13:30)
開催場所
大和高田市市民交流センター
住所
奈良県大和高田市片塩町12−5(高田市駅より徒歩5分)
地図URL
https://goo.gl/maps/DQB2tmXpxS22
参加人数
40名(先着)
参加費用
無料・1ドリンク付き(参加者のみんなで分け合って食べよう!
1,000円分の地元名産品をお持ちください!飲料不可)
主催
大和高田市
運営
株式会社イー・エージェンシー、まち部。
締切
2018年11月3日(土)23:59
※先着順となりますので、お早めにお申し込みください。


タイムテーブル

13:30
受付開始
14:00
第1部(90分)プレゼン&ブレスト
15:30
第2部(60分)アイデア発表
16:30
終了(タイムテーブルは進行具合により変更となる場合があります)

 

会場アクセス

  • 大和高田市市民交流センター
  • 奈良県大和高田市片塩町12−5(高田市駅より徒歩5分)(Googleマップで開く)



さぶみっと!JAPANは
地域を元気にしていきたい

「地域創生」というと、とても大きな言葉に聞こえますが、私たちが目指すのは、地域のみなさんが繋がり、お互いのアイデアやスキルが掛け合わさっていくことで地域が元気になり、成長していく姿です。

地域がよくなるためにこんなことをしたい!というプレゼンターの「実現したい気持ち」と参加者ひとりひとりの「熱意を持ったアイデアとスキル」が地域を元気にしていきます。

地域に100個の事業をつくっていきたいと思っています。主役は地域に住んでるみなさんです。一緒に地域を盛り上げましょう!

 

 

お申込みはこちら

参加費無料!1ドリンク付き!
参加者のみんなで分け合って食べよう!
(1,000円分の地元名産品をお持ちください!飲料不可)
↓↓↓↓
参加のお申込み

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をSNSでお届けします!