「とくしま藍の日」記念フォーラム『さぶみっと!ヨクスル in 徳島』【2019年7月24日(水)開催】

2019年6月28日 | コンテンツ管理用ヨクスル

「とくしま藍の日」に藍のことをみんなで考えよう!

2020年東京オリンピック・パラリンピックの公式エンブレムに藍色が採用され、7月24日を「とくしま藍の日」、7月を「とくしま藍推進月間」、藍色を「徳島県の色」とする条例が定められたとともに、文化庁から「阿波藍」が日本遺産に認定されました。

また、2025年には「大阪・関西万博」が開催されることから、徳島県の様々な藍を国内外に向けて強く発信できる機会が訪れています。この絶好の機会を捉え、藍産業の抱える課題や日本遺産の活用、今後の魅力の発信の展開など、参加者も一体となって考えるアイデアソン(※)を開催し、藍産業の振興と 発展及び藍を通じた観光の振興を図ります!

※アイデアとマラソンを掛け合わせた造語で、ある特定のテーマについて新しいアイデアを生み出すために行われるディスカッション手法

さぶみっと!ヨクスルは「地元を盛り上げたい!」という方にプレゼンターとして登壇いただき、参加者のみなさんで自由にアイデアを出し合うイベントです。北は北海道から南は沖縄まで、全国6都市(札幌、仙台、名古屋、大阪、高松、沖縄)を縦断して毎月開催!徳島県では初開催です!

 


参加費は無料となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

藍産業ではたらく方はもちろん、学生さんやお子様連れのご参加も大歓迎です!

 

このような方はご参加ください!

  • ・徳島県が大好きな方
  • ・藍への理解を深めたい方
  • ・阿波藍の魅力を発信したい方
  • ・藍産業の発展を応援したい方
  • ・とにかくおもしろいことをしたい方


基調講演

サイラス・チュー氏

「香港を通じて世界へ~海外が注目する日本の伝統工芸品~」

香港貿易発展局 日本首席代表 サイラス・チュー氏

プレゼンター紹介

プレゼンターさんの情報を追加しました!(2019年7月2日更新)

以下のテーマを5分で発表していただきます。参加者のみなさんはそれぞれの発表を聞いて、どのテーマについてディスカッションをしたいかグループに分かれ、15分間でアイデアをひたすら出していきます。(アイデアの目標数は100個!)みなさん、ぜひご参加ください!

豊島 達朗さん

日本再青計画 Japan Blue again

藍の産業に関わるようになり、藍の存在そのものを知っている人が少ないことを実感しました。天然藍の良さや伝統の深さをより多くの人に知ってもらいたいです。
それに伴って浮かぶ課題を解決することで藍の産業が再び盛んになり、これからも長く愛される産業になってほしいです。
神戸牛が高級で値段が高いことをみんなが知っているように、天然藍の価値をみんなに当たり前のように理解してもらうためのアイデアをみなさんと考えたいです。

上板町地域おこし協力隊 豊島 達朗さん

德永 真紀子さん、藤本愛海さん

美しい天然藍の魅力をオープンハウス型の工房や移動式工房で発信したい!

藍を通して環境意識の高い循環型社会の町づくりを行うために、藍についての情報発信基地を作りたいと思いました。
それを実現することで、本物の藍がわかり、藍のある暮らしを楽しむ人が増え、ジャパンブルーに染まる町になり、郷土愛にもつながっていきます。
今回はみなさんと天然藍の魅力を発信するために、オープンハウスの工房や移動式工房で実施できる、持続可能なイベントやワークショップのアイデアを考えたいです。

藍住町地域おこし協力隊 德永 真紀子さん藤本愛海さん

 

イベント詳細

 

 

 

イベント名
「とくしま藍の日」記念フォーラム『さぶみっと!ヨクスル in 徳島』
開催日時
2019年7月24日(水)13:30~16:00(開場 13:00)
開催場所
上板町技の館
住所
徳島県板野郡上板町泉谷字原東32番地4
地図URL
https://goo.gl/maps/CDeKzwVkyx4GjjXQ9
参加人数
100名(先着)
参加費用
無料
主催
徳島県
共催
徳島市、吉野川市、阿波市、美馬市、石井町、北島町、藍住町、板野町、上板町
協力
株式会社イー・エージェンシー
締切
2019年7月23日(火)23:59
※先着順となりますので、お早めにお申し込みください。


タイムテーブル

13:00
開場
13:30
開会の挨拶(10分)
13:40
オープニングアクト(15分)
・藍染ファッションショー
・藍産業の組織化について
・「とくしま文化プログラム2019」キックオフ
13:55
基調講演(30分)
・近日公開
14:25
休憩(10分)
14:35:
アイデアソン(85分)
16:00
終了(タイムテーブルは進行具合により変更となる場合があります)

 

会場アクセス

さぶみっと!JAPANは
地域を元気にしていきたい

「地域創生」というと、とても大きな言葉に聞こえますが、私たちが目指すのは、地域のみなさんが繋がり、お互いのアイデアやスキルが掛け合わさっていくことで地域が元気になり、成長していく姿です。

地域がよくなるためにこんなことをしたい!というプレゼンターの「実現したい気持ち」と参加者ひとりひとりの「熱意を持ったアイデアとスキル」が地域を元気にしていきます。

地域に100個の事業をつくっていきたいと思っています。主役は地域に住んでるみなさんです。一緒に地域を盛り上げましょう!

 

 

お申込みはこちら

 

参加費は無料となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

藍産業ではたらく方はもちろん、学生さんやお子様連れのご参加も大歓迎です!

 

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!