第3回 さぶみっと!ヨクスル in 大和高田【2019年3月21日(木・祝)開催】

2019年2月8日 | コンテンツ管理用ヨクスル

大和高田についてアイデアを出し合うディスカッションイベント

2019年3月21日(木・祝)に奈良県大和高田市で地域密着のアイデアソンイベント「さぶみっと!ヨクスル in 大和高田」を開催します。

さぶみっと!ヨクスルは「大和高田を盛り上げたい!」という方にプレゼンターとして登壇いただき、参加者のみなさんで自由にアイデアを出し合うイベントです。
地域でこんなことをやりたい!盛り上げたい!というプレゼンに対して、みんなでワイワイとアイデアを出し合います。磨けば光る地域の魅力。地域をもっとおもしろくしましょう!

 

参加費は無料となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓
参加のお申込み

 

このような方はご参加ください!

  • ・大和高田市が大好き
  • ・地域活性は大事だと思う方
  • ・大和高田市の街と人の魅力をもっと知りたい方
  • ・地域の人とつながりを持ちたい方
  • ・ぶっとんだアイデアを考えることに自信のある方
  • ・新規事業や企画のアイデア力を鍛えたい方
  • ・とにかくおもしろいことをしたい方

イベントの流れ

イベントの流れイメージ

 

ヨクスルで本当のブレストを体験しよう!

 

ブレストは少人数のグループで自由にアイデアを出し合う会議手法です。批判をしない、ほかの人のアイデアに乗っかり膨らませていく、実現の可否は問わない、質より量を出すなどのルールをもとに、みんなで自由にアイデアを出し合います。異なる業種のみなさんの多角的なアイデアが地域をよくするヒントになります。ブレストの時間は20分!過去最高のアイデア数は154個。154個を超えるアイデアブレストの瞬間を一緒に体験しよう!

 

プレゼンター紹介

プレゼンターさんの情報を追加しました!(2019年2月28日更新)

以下のテーマを5分で発表していただきます。参加者のみなさんはそれぞれの発表を聞いて、どのテーマについてディスカッションをしたいかグループに分かれ、20分間でアイデアをひたすら出していきます。(アイデアの目標数は100個!)みなさん、ぜひご参加ください!

北林 佑介さん

大和高田市がスポーツが強く、スポーツに力をいれてる事をPRしたい!

大和高田市の事なのに市民が知らない、関心がないのはもったいない事です。大和高田市がスポーツに力を入れてるということをもっと知ってもらいたいです。
今回、大和高田市に外部のクラブを招致し、子ども達とのタイアップ企画を考えています。
大和高田市がスポーツが強く、スポーツに力をいれてる事を市民のみなさんに知ってもらうとともに、市外にも大和高田市をPRしたいと思いました。
今回はみなさんと、1人でも多くの市民に大和高田市も頑張っているんだというのをPRする方法を考えたいです。

北林 佑介さん

大島 利隆さん

まちのいろんな達人にまちのことを教えてもらう場を作りたい。~ひらけ!「まち部。」の学校~

昨年末に「大和高田すき焼きWEEK」というイベントを開催し、おかげさまで地元商店を中心に60店舗以上の協賛と、300名以上のみなさんにご来場をいただくことができました。
この取り組みを通じて多くのまちの人たちとつながることができましたが、まちには魅力ある人がたくさんいることに改めて気付かされました。新商品の販促ならあの人、帳簿の整理ならあの子、といった具合に、つながることで問題を解決できる窓口が増えていきます。
つながりを作ることが地域の強さにもなっていきます。今回はどのような企画をすると地域の人とつながることでできて、いろんな達人を知ることができるか、またみなさんはどのようなことを知りたいかをお聞きしたいです。

大島 利隆さん

小嶌 俊光さん

地域の人が音楽に興味をもっと持つための楽しいワークショップを行いたい!

子どもたちにいろんな音楽に触れてもらいたい、音楽を身近に感じられるまちにしたいという思いで、昨年末に「クリスマスミュージックフェスティバル」を開催し、市内各所のステージで市民と協働でコンサートや音楽ワークショップを行いました。
今後もこのミュージックフェスティバルを地域のみなさんと一緒につくりあげていくことでクリスマスの目玉イベントとなり、自分たちが住む地域への自信にもなると考えています。
今年のクリスマスミュージックフェスティバルでは5,000人の動員を目標に、たくさんの人が地域にある音楽の資源を知り興味を持ち、参加したいと思えるような音楽を使ったワークショップのアイデアを考えたいです。

小嶌 俊光さん

 

イベント詳細

 

 

 

イベント名
第3回 さぶみっと!ヨクスル in 大和高田
開催日時
2019年3月21日(木・祝)14:00~16:30(開場 13:30)
開催場所
大和高田市市民交流センター 多目的ホール
住所
奈良県大和高田市片塩町12−5(高田市駅より徒歩5分)
地図URL
https://goo.gl/maps/DQB2tmXpxS22
参加人数
30名(先着)
参加費用
無料
主催
大和高田市
運営
株式会社イー・エージェンシー、まち部。
締切
2019年3月20日(水)23:59
※先着順となりますので、お早めにお申し込みください。


タイムテーブル

13:30
受付開始
14:00
イベント説明(20分)
14:20
プロジェクトの進捗報告(10分)
14:30
1人目のプレゼン&ブレスト&アイデア発表(30分)
15:00
2人目のプレゼン&ブレスト&アイデア発表(30分)
15:30
3人目のプレゼン&ブレスト&アイデア発表(30分)
16:00
エンディング(30分)
16:30
終了(タイムテーブルは進行具合により変更となる場合があります)

 

会場アクセス

  • 大和高田市市民交流センター
  • 奈良県大和高田市片塩町12−5(高田市駅より徒歩5分)(Googleマップで開く)



さぶみっと!JAPANは
地域を元気にしていきたい

「地域創生」というと、とても大きな言葉に聞こえますが、私たちが目指すのは、地域のみなさんが繋がり、お互いのアイデアやスキルが掛け合わさっていくことで地域が元気になり、成長していく姿です。

地域がよくなるためにこんなことをしたい!というプレゼンターの「実現したい気持ち」と参加者ひとりひとりの「熱意を持ったアイデアとスキル」が地域を元気にしていきます。

地域に100個の事業をつくっていきたいと思っています。主役は地域に住んでるみなさんです。一緒に地域を盛り上げましょう!

 

 

お申込みはこちら

 

参加費は無料となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓
参加のお申込み

 

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!