Key Perfomance Indicator
“KPI”とは、「主要(重要)業績評価指標」のことです。Webマーケティング分析 では、KPIを決定してその変化をモニタリングすることで、Webマーケティング施策において改善すべき点を把握できます。WEB KPIは、アクセス解析ツールを使って分析し数値化することで、常にチェックすることが出来ます。
WEB KPI設定の手順
1.ビジネスゴールの理解と共有
プロジェクトメンバー全員が共有できるビジネスゴールを設定します。
プロジェクトメンバー全員が共有できるビジネスゴールを設定します。
2.自社WEBサイトの特徴を知る(サイトタイプ別KPIの設定)
WEBサイトのビジネス上の特性は、以下の4種類に分類されます。 それぞれサイトのタイプによって、設定するKPIが異なります。
WEBサイトのビジネス上の特性は、以下の4種類に分類されます。 それぞれサイトのタイプによって、設定するKPIが異なります。

3.ビジネスゴールに基づいたKPI設定(マイクロコンバージョン別KPI)
サイトタイプ別KPIがWEBサイト全体のゴール指標なのに対して、マイクロコンバージョン別KPIはゴールに到達するまでのプロセスの中に小さなゴールを設け、それぞれのゴールに対して、分析・最適化を行うことにより、最終的なゴールへのコンバージョンを最大化することができます。
サイトタイプ別KPIがWEBサイト全体のゴール指標なのに対して、マイクロコンバージョン別KPIはゴールに到達するまでのプロセスの中に小さなゴールを設け、それぞれのゴールに対して、分析・最適化を行うことにより、最終的なゴールへのコンバージョンを最大化することができます。
WEB KPIを導入するメリット

このように大きく3つのメリットがあり、効率的にウェブサイトのパフォーマンスを上げていくことができます。 つまりKPIとは、自社WEBサイトの現状を把握し、ビジネスゴールの達成度の継続的な改善を行うために必要な指標です。
※レポートのカスタマイズにより価格は異なります。
このサービスで手がけた公開実績
- オリコンDD株式会社様「OriconStyle」リニューアル
- 株式会社インテリジェンス様「インテリジェンスのエンジニア採用」オープン
- 株式会社インテリジェンス様「インテリジェンスの人材派遣」リニューアル
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