定性データ×定量データから考える”最適なユーザー体験”とは。3つの手法から読み解くセミナー

2016年4月25日 | 広報・PR・イベント運営担当

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ツールから見えてくるユーザーの行動と、その理由を考える。

数値化されたデータと数値化できないデータ。両方を使ってPDCAを回すことでより最適なユーザー体験を生み出しましょう。 ページ内の興味関心が可視化されるヒートマップのツール「Ptengine」、そして世界No.1シェアのA/Bテストツール「Optimizely」。さらに今回は、生活に密着した長く使われるサービス設計/開発を得意とし、グローバル企業のモバイルサービスを一手に引き受ける「株式会社ゆめみ」を迎え、ユーザーテストを使うことでより”最適なユーザー体験”を追求するためのセミナーを開催いたします。

こんな方におすすめ

・分析結果だけでのサイト改善に限界を感じている方。

・ユーザーインサイトを元にして効率よくPDCAを回したい方。

・ユーザーテスト、ヒートマップ、A/Bテストに興味がある。 

・CRMを重視しているBtoC企業のweb担当者。

当セミナー申し込みは終了いたしました。
多くの参加申込みをいただき、誠にありがとうございました。

セミナー内容

第一部(14:30~15:10)

ユーザーの言動を理解して、分析結果のなぜ?を探る「ユーザーテスト」とは

アクセス解析ツールを導入している企業様では、「分析結果を改善にどういかしたらよいか分からない。」「どこから改善するのが最適なのか分からない」などという悩みや、「なぜ、こういう数値になったのか?」など定量データだけでは解決出来ない悩みが多くあると思います。
ユーザーテストは、ユーザーの行動や心理を理解・分析し、ユーザビリティの課題を発見するために有効な手段となります。
本セミナーでは、ユーザーテストがなぜ必要か、また具体的なユーザーテストの方法、ユーザーテストを実施して導き出された課題や改善策などを、事例を交えてご説明いたします。

講師:株式会社ゆめみ ディレクター/アナリスト 坂本 和桂子氏

第二部(15:15~15:55)

CVRを上げるためのヒートマップ活用方法

ヒートマップの利用がかなり一般的になってきました。一方でヒートマップのデータを元に「仮設を立てて施策を実行していく」過程に まだまだ課題を感じている方々が多いのが実情です。 本セミナーでは実際のサイトのヒートマップ事例を見ながら、 どのように分析し仮説を立てていけば良いのかをご紹介します。 

講師:株式会社Ptmind Ptmind co-founder 事業戦略部部長 小原 良太郎氏

第三部(16:00~16:40)

成果確実に上げる!最新A/Bテストツールによる、次世代型ワークフロー

「Webサイトのリニューアルをしたが、改善が見られなかった。」
「日々の運用において、なかなか成果を上げられない。」
そんな経験はありませんか?

圧倒的な使いやすさと結果を実証できる、世界中で大好評のOptimizely最新版を用いて、従来のWebサイトリニューアルや運用フローでは実現が難しかった「確実な成果向上」を実現する新しいサイト改善運用手法をご紹介します。

講師:株式会社イー・エージェンシー アカウント戦略本部 アカウントプランニング2部 副部長 増田 直行 

交流会(16:40~17:00)

交流会

セミナーセッション終了後、ご来場の皆様とセミナー講師を交えた交流会を開催させていただきます。「ユーザーテスト」+「ヒートマップ」+「A/Bテスト」について情報交換や交流にご活用ください。セミナーで聞く事の出来なかった点や、ご質問など、個別のご対応が可能となります。

セミナー詳細

開催日時
2016年5月24日(火) 14:30-17:00(開場14:00)
参加費用・人数
セミナー参加費は、無料です。
参加定員は、50名です。
共催
株式会社ゆめみ、株式会社Ptmind、株式会社イー・エージェンシー
セミナー開催場所
東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館6F
アクセス:山手線有楽町駅徒歩3分 東京メトロ有楽町線徒歩3分
     東京メトロ日比谷線・千代田線・都営三田線日比谷駅徒歩2分
     東京メトロ銀座線銀座駅徒歩4分
 

 

講師紹介

  • 坂本 和桂子
    坂本 和桂子氏
    株式会社ゆめみ
    ディレクター/アナリスト

    アパレルメーカーでの販売/店長職での勤務後、Webサービスの制作ディレクション/進行管理等を経て、2008年より導入実績3,500以上を誇るWebマーケティング支援サービスの保守・運用/分析・改善提案を手がけ、大手企業・有名企業のコンバージョン率向上に貢献。 2012年11月株式会社ゆめみに入社。大手飲食チェーン店のWebサイト運用を経て、ユーザーテストサービスを中心としたサイト分析やUI改善提案から、Webサービスの運用設計/ディレクションまで幅広いプロジェクトに携わる。顧客のWebサービスにおいて、「PDCAを回しながら継続的な改善・効果向上を図る」ことを信条とする。

     
  • 小原 良太郎
    小原 良太郎氏
    株式会社Ptmind
    Ptmind co-founder 事業戦略部部長

    ヒートマップ分析も可能なデータアナリティクスツール「Ptengine」をグローバルに提供する株式会社Ptmindの創業メンバー。元々は知識Q&Aサイトを運営するOKWaveにてQ&Aプラットフォームのアライアンス提供と広告を担当。その後、2010年に株式会社Ptmindの創業に参画。現在は事業戦略部としてマーケティングやアライアンスを統括。

     
  • 増田直行
    増田 直行
    株式会社イー・エージェンシー
    アカウント戦略本部 アカウントプランニング2部 副部長

    2005年イー・エージェンシー入社。大手金融機関や製品メーカー、BtoC企業など、多くの企業Webサイトに対し戦略立案や改善提案、構築~運用まで幅広く担当。主にWebソリューション、インテグレーションを中心にクライアントのWebマーケティング支援に取り組む。Markezineアカデミー「2日で分かるwebマーケティング基礎講座」においてレギュラー講演中。

     

当セミナー申し込みは終了いたしました。
多くの参加申込みをいただき、誠にありがとうございました。

ライター

おもてなしを科学するイー・エージェンシーでは、クロスデバイス分析によるユーザー単位の分析やオンラインオフラインを横断した分析など次世代の分析をサポート。また分析データを元にしたABテスト支援から、EC領域での購買、行動データを活用したレコメンドシステムなどを提供。 お問い合わせはこちらにどうぞ。

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