展示場へのリピート来場促進を目指し、全国のBESS 34拠点サイトをリニューアル。 全コンテンツを各拠点担当者が簡単に更新できるようMT管理画面をカスタマイズ
東京・代官山総合展示場 BESSスクエア(他、全国の各拠点)
http://square.bess.jp/
リニューアル背景
拠点サイトは、再訪シェアが高い拠点ほどリピート来場も多い傾向があるという過去のデータから、全コンテンツをMT管理にして各拠点サイトの更新頻度を高め、再訪率の高いサイトにしたいというご要望をいただきました。
全拠点・全コンテンツをCMS(MT)で管理し、誰でも簡単に更新できるシステム構築を目指しました。
▼施策詳細
○拠点のニュース配信が中心の設計。
○拠点スタッフの手づくり感が活かされるサイトフォーマットを適用
○全拠点・全コンテンツをMTで管理
各拠点担当者が簡単に更新できるようテンプレートカスタマイズを細部にわたって実施。
○承認機能搭載
各拠点が入力した記事は本部承認が必須となるため、MTと連携できる承認システムを独自開発。承認申請があった拠点の記事を本部がチェックし、許可を得た記事だけが公開される仕組みを実現。
○高速化対応
34拠点のサイト構築によるMT管理画面側の表示速度負荷が懸念されていましたが、データベース改修によりスムーズな再構築が可能となりました。
公開後の成果
全拠点合計で、昨年と比べPV数2.2倍、セッション数1.6倍、再訪数1.6倍の伸びに。今後は各拠点の記事更新頻度集計システムを実装。記事投稿数と解析結果を比較し、全国の拠点サイト活性化へ向けた取り組みが実施されます。
PICK UP
-
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? (4) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティは早めの導入がお勧めな理由 -
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? 連載特集まとめ Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティ -
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? (3) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティで見られるデータは? -
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? (2) 従来のGoogle アナリティクスとアプリ + ウェブ プロパティの違いは? -
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? (1) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティはなぜ登場したのか? -
タグ: Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム, セミナー&イベント
今年も過去最多 Google マーケティング プラットフォームのユーザー様懇親会「第7回 OMOTENASHI 2019」開催レポート