大学の特徴や複雑な入試方式を受験生にわかりやすくアピールするためのサイトリニューアル。 大学内部のコンテンツ管理負荷軽減も考慮したサイト構築を行いました。
東洋大学 入試情報サイト
●PC版: http://www.toyo.ac.jp/nyushi/
●携帯版: http://www.toyo.ac.jp/nyushi/m/
サイトリニューアルにあたっては、二つの大きな目的がありました。
一つ目は、主に受験生向けに入試関連情報を提供し、受験先として東洋大学を選んでもらうこと。
二つ目は、大学本体のサイトと入試情報サイトで情報が重複していたために負荷の大きかったコンテンツ管理の作業を軽減すること。
リニューアルにあたっては、この二つの目的を意識した施策を行いました
東洋大の独自性アピールのための工夫
大学パンフレットと連動し、親しみやすいキャラクター(ムーミン)を利用したデザインで、親近感アップを目指しました。 複雑で多用な入試パターンを、学部・学科別や入試方式別など複数の切り口で紹介することで、受験&合格のしやすさをアピールしました。 また、受験生にとって身近な携帯電話でも必要な情報を入手できるよう、携帯サイトもリニューアルしました。
更新負荷軽減
まずは大学本体サイトと入試サイトの役割分担を行い、各サイトに必要なコンテンツを整理・切り分けすることで、二重管理の手間を減らせるようにしました。 複数パターンの入試方式を、複数の切り口で紹介するため、入試方式データをシステム的に出力するようにしました。
今後は合格者向けのコンテンツなども掲載することで、受験生により東洋大学を選んでもらいやすくすることを目指します。
PICK UP
-
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? (4) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティは早めの導入がお勧めな理由 -
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? 連載特集まとめ Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティ -
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? (3) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティで見られるデータは? -
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? (2) 従来のGoogle アナリティクスとアプリ + ウェブ プロパティの違いは? -
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? (1) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティはなぜ登場したのか? -
タグ: Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム, セミナー&イベント
今年も過去最多 Google マーケティング プラットフォームのユーザー様懇親会「第7回 OMOTENASHI 2019」開催レポート