GoogleやFacebookに関するニュースからも感じられるとおり、広告運用において「深層学習」、「機械学習」、「AI」を日常業務で当たり前のように活用する時代がすぐそこまで来ています。そのためには膨大なデータの整理・統合が必須であり、その起点としてGoogle アナリティクスは強力なソリューションになってくれるでしょう。
そこで今回は、広告運用の情報サイト「Unyoo.jp」において、Google アナリティクスによるデータ統合を出発点として、「深層学習」、「機械学習」、「AI」がもたらすマーケティングの未来について語り合いました。
→ Unyoo.jp特別対談
「Google アナリティクス 360 によるデータ統合と、機械学習がもたらすマーケティングの未来」
聞き手
アタラ合同会社 取締役CCO 岡田 吉弘 氏
話し手
株式会社イー・エージェンシー 取締役 野口 竜司
同 アカウント戦略本部 アカウントプランニング2部 部長 井上 陽介
Unyoo.jp(うんよう・どっと・じぇーぴー)
http://unyoo.jp/
広告運用の情報サイト。運用型広告、API開発、アトリビューション分析を得意とするアタラ合同会社が運営。
アタラ合同会社
https://www.atara.co.jp/
▼関連サービス
Googleアナリティクスを活用したアトリビューション分析支援サービス
https://www.e-agency.co.jp/services/google_analytics_attribution
PICK UP
-
タグ: ECサイト, キャンペーン, コラム, ニュース, レコメンドエンジン
ECサイトの「カゴ落ち率」はどれくらい?GA4で簡単にカゴ落ち率を確認する方法 -
タグ: GA360, GMP, Googleアナリティクス, Googleマーケティングプラットフォーム, googlecloud, looker, コラム, データ分析, マーケティング支援, 有料版GA
【資料】Googleアナリティクス360のご案内 -
タグ: GA4, GTM, Googleアナリティクス, コラム, コンバージョントラッキング, タグマネージャー, データ分析, データ検証, プレビューモード, 計測設定
タグが発火しない?レイアウトが崩れる!GA4の設定を検証する方法 | 公開後に後悔しない!GA4設定・検証ガイド【シリーズ第3弾】 -
タグ: GA4, GTM, Googleアナリティクス, コラム, コンバージョントラッキング, タグマネージャー, データ分析, データ検証, プレビューモード, 計測設定
検証に不可欠!GTMのプレビューモードで検証を強化する方法 | 公開後に後悔しない!GA4設定・検証ガイド【シリーズ第2弾】 -
タグ: GA4, GTM, Googleアナリティクス, コラム, コンバージョントラッキング, タグマネージャー, データ分析, データ検証, プレビューモード, 計測設定
検証が大事!設定ミスが引き起こす影響と対策 | 公開後に後悔しない!GA4設定・検証ガイド【シリーズ第1弾】 -
タグ: GA4, GTM, Googleアナリティクス, アクセス解析, コラム, データ検証, プレビューモード, ユーザー行動分析, 計測設定, 設定ガイド
【資料】公開後に後悔しない!GA4設定・検証ガイド