これからの新しい働き方を実現するために五反田にサテライトオフィスを開設いたしました。

2021年9月3日 | 広報・PR・イベント運営担当

イー・エージェンシーでは新型コロナウイルスの広がりを機に2020年3月より全社員を対象にテレワークを開始いたしました。

100名以上の社員が働いていたオフィスの出社率も10%以下となり、オフィスの役割・あり方をはじめ、働き方の価値観も変わりました。

 

テレワークにより変化した価値観、働き方

従来は会社に出勤をして、社員全員が同じ場所で働くことが日常でしたが、全社員がテレワークとなると「集まる」という概念がなくなり、働く場所を選べるようになりました。

それにより以下のようなメリットが生まれました。

  • 毎日の通勤時間が浮いたことで好きなことに取り組める時間の余裕が生まれた。
  • 会社に行かなくてもよいので、子育てや介護と仕事の両立ができるようになった。
  • 好きなところに住めるようになった。
  • 地方や海外に住むメンバーとも同じ環境で仕事ができるため住む場所による違いがなくなった。

新型コロナウイルスによる社会の大きな転換により、「人生と仕事」の価値観に変化が生まれました。

自分の人生の一部として「仕事」を位置づけるようになり、人生をより大切にしたいという気持ちが、仕事への集中へと繋がります。

そして、社員が人生を謳歌する中で、会社は時間や場所を柔軟にデザインし、社員と会社が共栄できる場を提供しなくてはなりません。

そこで、働く場所は家を中心にしながら、場面に合わせてオフィスを使い分けることができるよう、このたび五反田にサテライトオフィスを開設しました。

 

心が静まり、集中でき、創造力が膨らむ場所

自宅がメインオフィスになる中で、自宅はオン・オフの「オン」の場になるかもしれません。だからこそ、サテライトオフィスはリラックスできる空間にしたいと考えました。

サテライトオフィスのコンセプトは「心が静まり、集中でき、創造力が膨らむ場所」です。

日本の原風景である「棚田」をデザインイメージとして、従来の「ただ働くことができるオフィス」ではなく、足を運ぶ価値をつくり自宅にはない機能を補完するオフィスとしました。

受付に掲げられるコーポレートサイン

執務室内へ続くエントランス

心を落ち着かせながら非日常の空間へと歩みます

壁に映し出される竹のシルエット

正面には土壁で覆われた会議室

右側にはサテライトオフィスのシンボルとなる棚田

ゆるやかな水流の音と天井に投影される水面のゆらぎ

小上がりになっている会議スペース「IRORI」と、縁側

枯山水をはさみ、テーブルの対面距離は2メートルありソーシャルディスタンスを保つことができます

水槽には日本の小川に生息する淡水魚が泳ぎます。

土壁の中の会議室。琉球畳が敷かれ棚田を望むことができます。

高いパーティションで区切られたワークスペースは全14ブース

モニターは2台常設、集中できる半個室のスペース

 

サテライトオフィスの開設は、新しい暮らし・社会を実現していくためのチャレンジのひとつ

弊社はデータ活用を起点に社会のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進している会社です。業務ツールなどのDX化も積極的に進めております。

DXの浸透が、私たちの働き方を変え、暮らし方を変えていきます。古くなった価値観が一層され、これから必要な新しい価値観の社会を創造していきます。

サテライトオフィスの開設は、その新しい暮らし・社会を実現していくためのイー・エージェンシーとしてのチャレンジのひとつです。今のかたちを正解とせずに、試行錯誤をしていきながら、いろいろな働き方に柔軟に対応していきたいと考えています。

弊社サテライトオフィスは大崎広小路駅、徒歩2分(五反田駅 徒歩7分、大崎駅 徒歩8分)です。お近くにお越しの際はぜひ気軽にお立ち寄りください。

 

株式会社イー・エージェンシー 五反田サテライトオフィス

〒141-0031 東京都品川区西五反田1丁目21−8
ヒューリック五反田山手通ビル 4階

五反田駅からお越しの方

[JR山手線] 五反田駅西口より徒歩7分
[都営浅草線] 五反田駅A3・A1出口より徒歩7分
 目黒川を越えて直進、大崎広小路交差点を左折し、山手通り沿いのビルです。

大崎広小路駅からお越しの方

[東急池上線] 大崎広小路駅より徒歩2分

大崎駅からお越しの方

[JR山手線] 大崎駅より徒歩8分

PICK UP

広報・PR・イベント運営担当

ライター

おもてなしを科学するイー・エージェンシーでは、クロスデバイス分析によるユーザー単位の分析やオンラインオフラインを横断した分析など次世代の分析をサポート。また分析データを元にしたABテスト支援から、EC領域での購買、行動データを活用したレコメンドシステムなどを提供。 お問い合わせはこちらにどうぞ。

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!