この記事では、Facebookカスタムオーディエンスタグを記事タイトルのキーワードによって出し分ける方法を説明いたします。今回は、Google タグマネージャを使って適切な場所に入れる方法を説明いたします。
Facebookカスタムオーディエンスタグを使っていますか?
Facebookカスタムオーディエンスタグは、該当urlにアクセスした人にFacebook広告を出すためのタグです。 またカスタムオーディセンスを拡張することで興味関心が高い人に効率的に広告を出せるので便利です。
Facebookカスタムオーディエンスについて詳しく知りたい人は、こちらを参考にしてください。
Facebookカスタムオーディエンスの使用方法 | Facebook for Business
拡張機能として類似オーディエンスも知っておくといいのでこちらもどうぞ
Facebookの類似オーディエンス | Facebook for Business
とっても便利なFacebookカスタムオーディエンス機能です
商品や興味関心があるコンテンツに合ったFacebookカスタムオーディエンスタグを入れたい。
- 商品Aには、AのFacebookカスタムオーディエンスタグ
- 商品Bには、BのFacebookカスタムオーディエンスタグ
こんな風に出し分けをしたいです。ブログのシステムの中で出し分けをすると今後のフローが大変になります。また、過去のデータも見直さないといけなくなるのでGoogle タグマネージャを使ってそれぞれ適切なタグを入れることにしました。
弊社イー・エージェンシーも複数のサービスを持っており、
今回、弊社サービスに関連する「Optimizely」と「
ページのタイトルを取得するマクロの作成
ドラフトコンテナの中にある新規作成からマクロを選択します。
配信ルールの作成(「Google アナリティクス」関連ワード用)
次にルールを設定します。先ほど作成したマクロを選択し、|(パイプ)を使って選択したいキーワードを入れます。
配信ルールの作成(「Optimizely」関連ワード用)
同様にOptimizely用のルールも作成します。
カスタムHTMLタグの作成(Google アナリティクス用)
先ほど作成した配信ルールを配信ルールに設定し、Facebookのカスタムオーディエンスタグをペーストします。
カスタムHTMLタグの作成(「Optimizely」 関連ワード用)
先ほど作成した配信ルールを配信ルールに設定し、Facebookのカスタムオーディエンスタグをペーストします。
Google タグマネージャで設定後にデバック
Google タグマネージャのデバック機能を使いタグがちゃんと動いているか確認が終われば終了です。
最後に
e-Agencyは、Googleアナリティクスの認定パートナーです。Google タグマネージャの設定や、大量のトラフィックにも対応したGoogleアナリティクスプレニアムの導入支援をしております。お気軽にご相談ください。
関連サービス
Google アナリティクス プレミアム導入 | e-Agency
Google アナリティクス認定パートナーが提供する解析ソリューション | 株式会社イー・エージェンシー
e-Agencyは、
e-Agency Co.,LTD. – GACP – Google Analytics Partner Services and Technologies
PICK UP
-

タグ: エンゲージメント, コラム, コンテンツ最適化, メールマーケティング, メール心理学, ユーザー行動, 心理トリガー, 配信戦略, 開封率向上
「購読解除」を隠していませんか?「迷惑メール」に変わる心理と今すぐできる導線改善 -

タグ: キャリア観, コラム, リモートワーク, ワークライフバランス, 働き方, 本音トーク, 社内文化, 社員座談会, 組織の多様性, 若手社員
【社員座談会】「若手メンバー」から見たイー・エージェンシーのリアル。入社後のギャップから、20年前の”激務時代”への本音まで聞いてみた|株式会社イー・エージェンシー公式note -

タグ: オプトアウト, オプトイン, コラム, メールマーケティング, メール配信コンプライアンス, 特定電子メール法, 迷惑メール対策, 送信前チェックリスト, 送信者認証
迷惑メール判定を防ぐ!送信前に必ず確認すべき「3つの法令遵守チェックリスト」 -

タグ: CART RECOVERY, CVR向上, EC広告戦略, カゴ落ち対策, カゴ落ち広告, クロスチャネル施策, コラム, ダイナミック広告, リターゲティング広告, 広告自動化
カゴ落ち広告はなぜ成果が出るのか?通常のリターゲティングとの違いとCVR向上の仕組みを徹底解説 -

タグ: Analytics設定, Firebase, GA4, WebView計測, アプリ分析, コラム, データ計測精度, トラッキング設計, モバイルアプリ, ユーザー行動解析
GA4計測の精度を向上させる!アプリ内WebViewとWebデータの正しい分離方法 -

タグ: DKIM, DMARC, SPF, さぶみっとメール配信, コラム, メールガイドライン, ワンクリック購読解除, 到達率改善, 大量送信者, 迷惑メール対策, 送信ドメイン認証
【2025年総まとめ】Gmail、Yahoo!メール、Outlookなど最新メールガイドライン解説








