3月3日に開業した新・博多駅ビルの商業施設「JR博多シティ」の公式サイト制作。(PC・モバイルサイト) 230の各店舗ごとに担当者が更新できるブログをMovableTypeで構築。
JR博多シティ アミュプラザ博多
http://www.jrhakatacity.com
新博多駅にできる複合商業施設サイトの立ち上げにあたり、以下の課題を踏まえ、構築を行いました。
リニューアル背景
来街促進&WEB会員化
・ 来訪ユーザーの興味補強&来街モチベーション喚起
・ 継続的なコミュニケーション展開のために「つながる」こと
ユーザーの顕在的&潜在的ニーズの充足
・ ユーザーが求めている情報にスムーズにアクセスできること
・ 「今」の情報が手に入ること
・ 新鮮な驚き&発見が得られること
施策詳細
・全ページをMovableTypeで管理し、229店舗を紹介するショップブログを用意。各店舗の担当者自らが最新の情報を投稿できるようにした。セールやキャンペーンなど鮮度の高い情報のスピーディーな発信が可能に。
・フロアガイドと店舗ページの導線の強化、ジャンル別の店舗一覧ページを用意するなど、目的の店舗にスムーズにたどり着けるような設計。
・各店舗ページ間の回遊を高め、目的の店舗以外の店舗も「発見」してもらえる構成に。「さぶみっと!レコメンド」を導入し、店舗ページのレコメンド、ランキングを掲載し、サイト内での回遊を促進。
公開後の成果
オープン当日は56万PVを突破、高いアクセス数を記録
開業日の3/3はヤフートピックスおよび各新聞社サイトに掲載され、56万PV/日を超えるアクセスを記録。その後1週間、連日20万PV /日前後のアクセスがあった。
ショップブログで常に最新情報を発信
各テナントの担当者が直接更新することでブログの更新頻度がUP。
更新するとTOPページにも掲載されるため、投稿へのモチベーションUPにも繋がった。
メールマガジン会員は当初の目標を超えるペースで増加中
2011年6月時点で初年度目標数の会員数を約81%達成(PC・モバイル会員含む)
PICK UP
-
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? (4) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティは早めの導入がお勧めな理由 -
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? 連載特集まとめ Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティ -
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? (3) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティで見られるデータは? -
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? (2) 従来のGoogle アナリティクスとアプリ + ウェブ プロパティの違いは? -
タグ: Firebase, Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム
アプリ + ウェブ プロパティとは? (1) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティはなぜ登場したのか? -
タグ: Google アナリティクス 360, Google マーケティング プラットフォーム, Webマーケティング・構築・運用, eコマース, コラム, セミナー&イベント
今年も過去最多 Google マーケティング プラットフォームのユーザー様懇親会「第7回 OMOTENASHI 2019」開催レポート