大手媒体社「メディアサイトのコンテンツ最適化を目指し、GA360解析基盤とダッシュボードを構築」
【クライアントの事業内容】
ユーザーの情報に対するニーズが多様化する中、それに応える複数ジャンルに渡るWebメディアを開発されています。現在それらを束ねる共通プラットフォームも立上げられています。
【クライアントの課題】
掲載記事の詳細な評価分析をタイムリーに行い、読者のニーズや閲覧傾向を把握したい、そして編集、営業担当含めて社内共有をすることで、よりロイヤリティの高いユーザーを獲得したり、PV数拡大によるメディア価値向上を目指し、より最適なコンテンツづくりを推進したいと考えられました。
【クライアントサクセスに向けたアプローチ】
イー・エージェンシーからは、課題解決のためにGoogle アナリティクス 360導入後、重要指標のダッシュボードによる可視化を提案しました。
そしてどのような切り口、指標(KPI/KGI)で評価分析をおこなうかクライアントと検討を重ねました。
クライアントが新たな視点で記事分析を行うことができるようにするために、PV数などの基本指標に加え、様々な記事個別の情報をダッシュボードの分析軸としました。
こうした要件定義をベースに、解析基盤の構築を進行。
さらに解析設計だけでなく、お客様側実装の際には技術アドバイス、実装指示書などドキュメント作成、検証作業を含め、全面的にサポートを行いました。
【クライアントの成果】
Google アナリティクス 360で取得したデータをダッシュボードを通じて可視化することにより、編集・営業・マーケティング各部門担当者が各役割に応じて必要なデータをいつでも自身の業務に活用できるようになり、コンテンツ最適化を軸とした業務効率が格段に向上しました。
具体的には、記事の分析環境が整備され、ユーザー像や閲覧傾向が明確になってきました。
クライアントは、次のステップとして広告収益向上に役立てるサイト収益化プロジェクトに取り組んでいます。
本件に関するお問い合わせ先
株式会社イー・エージェンシー
東京本社
住所 : 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館4階
TEL : 03-4334-9093
URL : https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/
“国内トップクラスのGoogle アナリティクス 360の導入実績”
イー・エージェンシーでは
”営業”、”クライアントサクセス”、”テクニカルサポート”の
3つの専門チームがお客様の意思決定を支援します!
PICK UP
-
タグ: コミュニケーション, コラム, ブログ, リモートワーク, ワーケーション, 文化, 環境
第3回 ヨクスル大阪 × ナレッジキャピタル 【2024年11月20日(水)開催】|公式note -
タグ: Webサイト多言語変換サービス, shutto翻訳, インバウンド, コラム, ニュース, 顧客満足度
ITreview Grid Award 2024 Fallにて、ウェブサイト翻訳ツール部門で「Leader」を5年連続で受賞しました! -
タグ: eコマース, itreviewアワード, カゴ落ち対策, クラウドサービス, コラム, ニュース, 顧客満足度
ITreview Grid Award 2024 Fallにてカゴ落ち対策カテゴリー部門で「High Performer」を受賞しました! -
タグ: BigQuery, GA360, GMP, Googleアナリティクス, コラム, セールスパートナー, データ分析, トレーニングサポート, ビッグデータ, マーケティング支援, 導入支援
【GA360への切り替えを検討中の方へ!】GA360導入に「セールスパートナー」が必須な理由とは? -
タグ: オフィス環境, コミュニケーションデザイン, コラム, コーポレート文化, ハロウィン装飾, フルリモート, リモートワーク, 仮装, 採用情報, 社内イベント
新メンバーとハロウィーン装飾!2024年も開催中|公式note -
タグ: ai解析, gemini1.5, system instruction, アクセスログ, アクセス解析, ウェブ解析, コラム, パーソナライズ, ユーザーストーリー, ログ分析
【ウェブマーケティング】AIでアクセス解析:Gemini 1.5 Flash-8Bで作るユーザーストーリー|公式note