大手媒体社「メディアサイトのコンテンツ最適化を目指し、GA360解析基盤とダッシュボードを構築」
【クライアントの事業内容】
ユーザーの情報に対するニーズが多様化する中、それに応える複数ジャンルに渡るWebメディアを開発されています。現在それらを束ねる共通プラットフォームも立上げられています。
【クライアントの課題】
掲載記事の詳細な評価分析をタイムリーに行い、読者のニーズや閲覧傾向を把握したい、そして編集、営業担当含めて社内共有をすることで、よりロイヤリティの高いユーザーを獲得したり、PV数拡大によるメディア価値向上を目指し、より最適なコンテンツづくりを推進したいと考えられました。
【クライアントサクセスに向けたアプローチ】
イー・エージェンシーからは、課題解決のためにGoogle アナリティクス 360導入後、重要指標のダッシュボードによる可視化を提案しました。
そしてどのような切り口、指標(KPI/KGI)で評価分析をおこなうかクライアントと検討を重ねました。
クライアントが新たな視点で記事分析を行うことができるようにするために、PV数などの基本指標に加え、様々な記事個別の情報をダッシュボードの分析軸としました。
こうした要件定義をベースに、解析基盤の構築を進行。
さらに解析設計だけでなく、お客様側実装の際には技術アドバイス、実装指示書などドキュメント作成、検証作業を含め、全面的にサポートを行いました。
【クライアントの成果】
Google アナリティクス 360で取得したデータをダッシュボードを通じて可視化することにより、編集・営業・マーケティング各部門担当者が各役割に応じて必要なデータをいつでも自身の業務に活用できるようになり、コンテンツ最適化を軸とした業務効率が格段に向上しました。
具体的には、記事の分析環境が整備され、ユーザー像や閲覧傾向が明確になってきました。
クライアントは、次のステップとして広告収益向上に役立てるサイト収益化プロジェクトに取り組んでいます。
本件に関するお問い合わせ先
株式会社イー・エージェンシー
東京本社
住所 : 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館4階
TEL : 03-4334-9093
URL : https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/
“国内トップクラスのGoogle アナリティクス 360の導入実績”
イー・エージェンシーでは
”営業”、”クライアントサクセス”、”テクニカルサポート”の
3つの専門チームがお客様の意思決定を支援します!
PICK UP
-
タグ: HTMLメール, エンゲージメント向上, コラム, スパム回避, テキストメール, ベストプラクティス, マルチパートメール, メール到達率, メール配信, 迷惑メール対策
マルチパートメールでスパム判定を回避!読者のエンゲージメントを向上させよう -
タグ: AIレコメンド, ECレコメンド, SNSレコメンド, Vertex AI Search, コラム, パーソナライズ, メディアサイト, レコメンドエンジン, 予測モデル, 利点と欠点, 活用シーン, 選び方ガイド
AIレコメンドエンジンとは? 活躍するシーンから選び方まで徹底解説 -
タグ: BCP, クラウド活用, コラム, トヨクモ, リマインド機能, 安否確認, 災害対策, 社内マニュアル, 社員ファースト, 社員安全, 視認性改善, 訓練実施
【社内訓練の回答率は100%!】社員の安全を第一に考えた安否確認サービス導入のポイント|株式会社イー・エージェンシー公式note -
タグ: エンジニア募集, オウンドメディア, コラム, ビジネス職, リモートワーク, レコメンドエンジン, 中途採用, 働きやすい環境, 採用強化, 採用情報, 社内文化, 翻訳ツール
【オープン社内報 2025年9月号】イー・エージェンシー プレミアムニュース -
タグ: エンジニア採用, キャリア採用, コミュニケーション, コラム, ブログ, リモートワーク, ワーケーション, 採用情報, 文化, 環境
2025年9月の募集職種一覧!ビジネス職を中心に採用強化中!|株式会社イー・エージェンシー公式note -
タグ: Cloud Shell構築, GA4, GA分析自動化, Gemini CLI, Google アナリティクスMCP, LLM連携, コラム, データ対話型分析, モデルコンテキストプロトコル, 自然言語分析
2025年7月発表!自然言語でGA4を分析できる「Google アナリティクスMCPサーバー」を構築する方法