「第2回 さぶみっと!ヨクスル in 大和高田」開催レポート!

2018年11月8日 | コンテンツ管理用ヨクスル

 

 2018年11月4日(日)に奈良県大和高田市で2回目となる「さぶみっと!ヨクスル in 大和高田」を開催しました。「さぶみっと!ヨクスル」は、自分たちの地域を自分たちの手で盛り上げていきたいというプレゼンテーマに対して、「大和高田が好き!」という思いを持った参加者のみなさまで実現に向けたアイデアを考えていく、アイデアソンイベントです。

 

大和高田市を盛り上げる4つのテーマ

 

 今回も会場は大和高田市市民交流センターコスモスプラザ。およそ30名ほどのみなさまにご参加いただき、以下の4つのテーマに対してアイデアを出し合いました。

 

「おかげ祭り」22年を終えて、何が足りない?何が必要?かを考えたい!
片塩商店街コスモス通り ひなたさん

 

唯一無二のイベントで「集える街」にしたい!
一芸会 ASAPさん

 

写真を通じて高田の今昔を見える形で残したい!
まち部 森本育代さん

 

未来ある若者に活躍の機会をつくって応援したい!
奈良県くらし創造部青少年・社会活動推進課 鈴木 真子さん

 

 上記プレゼンのほか、第1回目のヨクスルでプレゼンをした西川さんから、「ヨクスルに参加したあと、そのプロジェクトがどうなったのか」の報告をしていただきました。

 

 

 西川さんは地元のお祭りで開催するチャンバラ合戦をたくさんの人に知ってもらいたいというテーマでプレゼンを行い、大和高田のゆるキャラ、みくちゃんに甲冑を着せてPR動画をつくるというアイデアを実行しました。多くの皆さまと協力をしながら、プロジェクトは成功をおさめチャンバラ合戦にもなんと400名以上が集まるという盛況ぶりでした。先輩プレゼンターとして、実際にプロジェクトを実行したお話をしていただき、参加者のみなさまもプロジェクトが進んでいくイメージを具体化することができました。

 

20分でアイデアをひたすら出していくブレスト

 

 参加者のみなさまはプレゼンを聞いたあと、どのテーマに対してアイデアを出したいか自身で選択をします。テーマごとにグループになり、「ブレスト」という手法を用いてアイデアを出していきます。ブレストは、「ブレインストーミング」の略で、脳(ブレイン)をフル回転させ、アイデアを嵐(ストーミング)のように出していく思考法です。ブレストの4原則、「批判厳禁」「自由奔放」「質より量」「便乗歓迎」というルールに基づき、全員がフラットな立場でアイデアを出し合います。

 

 

 

 

アイデア発表!その前にみんなで持ち寄ったお菓子で交流

 

 大和高田での「さぶみっと!ヨクスル」は、参加いただくみなさんに地元名産品のお菓子を持ってきてもらっています。それぞれが地元で美味しいと思うもの、人におすすめしたいと思うものを持ち寄り、それを食べながら交流をします。今回みなさんが持ってきてくれたお菓子をご紹介します。

 

丸栄製菓さんのエビマヨとおこのみ

 

エンジェさんの奈良漬けチーズケーキ

 

同じくエンジェさんのロールケーキ

 

出由本店さんのキャラメルポップコーン

 

ウエダベーカリーさんのケーキいろいろ

 

斑鳩町の新名物「パスタでポン」

 

大和銘菓のおだまき最中ととろろ巻昆布

 

前回のプレゼンター、西川さんのお店、大卯のおかし

 

高田商業高校がプロデュースした豆乳プリン

 

こちらも高田商業高校と地元商店と共同開発した和ラスク

 

あけぼのパンさんのお菓子

 

などなど、たくさんのお菓子で楽しく交流しました。地元の名産をみんなで分け合うってとても素敵ですね。

 

お待ちかね!アイデア発表

 

 4つのテーマでそれぞれ30~60個のアイデアが出まして、その中からひとつを選んで発表していきます。どのアイデアを実現していきたいか、プレゼンターさんと参加者のみなさまがひとつになる瞬間です。

 

「おかげ祭り」22年を終えて、何が足りない?何が必要?かを考えたい!
片塩商店街コスモス通り ひなたさん
選んだアイデアは・・
おかげ祭りギネスプロジェクト

 

 

唯一無二のイベントで「集える街」にしたい!
一芸会 ASAPさん
選んだアイデアは・・
非公認観光大使による、非公認アイドル育成計画

 

 

写真を通じて高田の今昔を見える形で残したい!
まち部 森本育代さん
選んだアイデアは・・
三年生を桜で送ろうプロジェクト

 

 

未来ある若者に活躍の機会をつくって応援したい!
奈良県くらし創造部青少年・社会活動推進課 鈴木 真子さん
選んだアイデアは・・
ものづくりアピール計画

 

 

 それぞれユニークな切り口で、各テーマの実現にむけてアイデアを発表していきました。これらのプロジェクトがどのようになっていくかは、また次回のヨクスルでご報告をしていきます。

 

大和高田のヨクスルを運営する地元高校生メンバー

 

 大和高田での「さぶみっと!ヨクスル」は運営メンバーとして高田商業高校のみんなが頑張ってくれています。自分たちの生まれた地域と向き合いながら、それを運営という立場で盛り上げる高校生たち。これからの世代を担っていく高校生たちと大人たちが一緒に大和高田を盛り上げていけることを嬉しく思います。

 

 

 

次回のヨクスルは2019年3月に開催!

 

 地元で頑張っている人を知ってもらい、それを応援する。「こんなことやってみたい」という一歩を後押しする。そんな大和高田のみなさまの団結力を感じる、非常に暖かくアットホームなヨクスルでした。プレゼンターのみなさま、参加者のみなさま、そして一緒にヨクスルを作り上げてくれる運営の高田商業高校のみなさま、本当にありがとうございました!次回は2019年3月に開催します。またみなさまと一緒にヨクスルできるのを楽しみにしています!引き続き大和高田を盛り上げていきましょう!

 

 

あなたの地域でもさぶみっと!ヨクスルを開催しませんか?

 

 さぶみっと!ヨクスルは全国各地で実施しているアイデアソンイベントです。行政さんや地元企業さんからの開催依頼を歓迎しています。行政さんですと、市民協働、ものづくり、観光、福祉、教育、子育て、など地域がもっと好きになり住み続けたくなるきっかけの場を提供していきます。地元企業さんでは、社員研修、人材育成、地域貢献など、人のつながりをより大切にしていくことができます。ご興味のある方はFacebookよりお気軽にメッセージをください。

 

さぶみっと!JAPANのFacebookページはこちら

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をSNSでお届けします!