「第6回 さぶみっと!ヨクスル in 仙台」開催レポート!

2018年11月20日 | コンテンツ管理用ヨクスル

 2018年11月16日(金)に宮城県仙台市で6回目となる「さぶみっと!ヨクスル in 仙台」を開催しました。「さぶみっと!ヨクスル」は、自分たちの地域を自分たちの手で盛り上げていきたいというプレゼンテーマに対して、「仙台、宮城、東北が好き!」という思いを持った参加者のみなさまで実現に向けたアイデアを考えていく、アイデアソンイベントです。

 

仙台市、宮城、東北を盛り上げる4つのテーマ

 

 今回も仙台市さま共催のもと、会場は仙台市市民活動サポートセンター(市民活動シアター)。およそ30名ほどのみなさまにご参加いただき、以下の4つのテーマに対してアイデアを出し合いました!

 

東北各地で、自然を全身で味わえるフィンランドサウナを作りたい!
MARUMORI-SAUNA株式会社 本多 智訓さん

 

消滅可能性都市から世界に通用する事業を創造する。
ザミラ株式会社 高野 真一さん

 

東北創生、東北創盛。照れ屋さんが多い東北地区。参加しやすい婚活イベントの企画アイデアが欲しい!
Good Day 東北株式会社 石井 哲也さん

 

学生がかっこいい社会人に会って将来を考えるきっかけとなるような機会を作りたい!
飯田 有紀子さん

 

 上記プレゼンのほか、第5回目のヨクスルでプレゼンをした五十嵐 淳さんから、「ヨクスルに参加したあと、そのプロジェクトがどうなったのか」の報告をしていただきました。

 

 青森県三戸町を起点に周辺地域での主にITを活用した地域事業に取り組んでいる株式会社コー・ワークス五十嵐 淳さんは、三戸町のホップとりんごジュースを使ったアップルエール造りでのプロモーションアイデアを一緒に考えたいというテーマでプレゼンを行い、その後、ヨクスルで出てきたアイデアを盛り込みクラウドファンディングを実施。1日で10万円の目標を達成し、最終的になんと達成率164%となりました。
4人のプレゼンターのみなさまへ「ヨクスルは自分だけでは踏み込めない一歩」を体感できる、とエールを贈っていただきました!

 

20分でアイデアをひたすら出していくブレスト

 

 参加者のみなさまはプレゼンを聞いたあと、どのテーマに対してアイデアを出したいか自身で選択をします。テーマごとにグループになり、「ブレスト」という手法を用いてアイデアを出していきます。ブレストは、「ブレインストーミング」の略で、脳(ブレイン)をフル回転させ、アイデアを嵐(ストーミング)のように出していく思考法です。ブレストの4原則、「批判厳禁」「自由奔放」「質より量」「便乗歓迎」というルールに基づき、全員がフラットな立場でアイデアを出し合います。

 

 

 

 

 

 

アイデア発表!その前にみんなで交流

 

  20分間の全力のブレストが終わった後は、しばし休憩。頭をフル回転させたあとの高揚感とともに交流会です。みなさま、会話が弾みます。

 

 

 

お待ちかね!アイデア発表

 

 4つのテーマで出てきたそれぞれ40~150個のアイデアからひとつを選んで発表していきます。どのアイデアを実現していきたいか、プレゼンターさんと参加者のみなさまがひとつになる瞬間です。

 

東北各地で、自然を全身で味わえるフィンランドサウナを作りたい!

 

選んだアイデアは・・
SAUNAで異文化交流

 

消滅可能性都市から世界に通用する事業を創造する。

 

選んだアイデアは・・
新元号を赤パンで祝う

 

東北創生、東北創盛。照れ屋さんが多い東北地区。参加しやすい婚活イベントの企画アイデアが欲しい!
Good Day 東北株式会社 石井 哲也さん

 

選んだアイデアは・・
無料仮面舞踏会(企業協賛募集)

 

学生がかっこいい社会人に会って将来を考えるきっかけとなるような機会を作りたい!

 

選んだアイデアは・・
社長GO!

 

 それぞれユニークな切り口で、各テーマの実現にむけてアイデアを発表していきました。これらのプロジェクトがどのようになっていくかは、また次回のヨクスルでご報告をしていきます。

 

仙台のヨクスルを運営する地元運営メンバー

 

 仙台での「さぶみっと!ヨクスル」は運営メンバーとして地元運営チームが頑張ってくれています。自分たちの生まれた地域と向き合いながら、それを運営という立場で盛り上げるみなさま。これからは、仙台にとどまらず東北全域でも活動を広げていきたいと思います!

 

 

 

 

そして、今回は仙台市と宮城県丸森町をつないでパブリックビューイング型の中継を行いました!

ご協力いただいたのは、宮城県丸森町のコワーキングスペース 丸森CULASTA さんです。(写真の右上にリアルタイムでCULASTAの会場が投影されています)今回、仙台でありながら丸森町をベースとした起業家のお二人が登壇されてるということで「接続していいかな?」「もちろん、OK」ということで実現しました。

 

今後も、中継を行って配信映えするヨクスルにブラッシュアップしていく予定です!

 

次回のヨクスルは2019年5月に開催!

 

 地元で頑張っている人を知ってもらい、それを応援する。「こんなことやってみたい」という一歩を後押しする。そんな仙台、宮城、東北のみなさまの団結力を感じる、これまでのヨクスルでも屈指の出来栄えの回になりました。プレゼンターのみなさま、参加者のみなさま、そして一緒にヨクスルを作り上げてくれる運営の仙台運営チームのみなさま、本当にありがとうございました!次回は2019年5月に開催します。またみなさまと一緒にヨクスルできるのを楽しみにしています!引き続き仙台、宮城、東北を盛り上げていきましょう!

 

 

あなたの地域でもさぶみっと!ヨクスルを開催しませんか?

 

 さぶみっと!ヨクスルは全国各地で実施しているアイデアソンイベントです。行政さんや地元企業さんからの開催依頼を歓迎しています。行政さんですと、市民協働、ものづくり、観光、福祉、教育、子育て、など地域がもっと好きになり住み続けたくなるきっかけの場を提供していきます。地元企業さんでは、社員研修、人材育成、地域貢献など、人のつながりをより大切にしていくことができます。ご興味のある方はFacebookよりお気軽にメッセージをください。

 

さぶみっと!JAPANのFacebookページはこちら

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をSNSでお届けします!