「第6回 さぶみっと!ヨクスル in 高松」開催レポート!

2019年3月1日 | コンテンツ管理用ヨクスル

 2019年2月22日(金)に香川高松にて6回目となる「さぶみっと!ヨクスル in 高松」を開催しました。
 「さぶみっと!ヨクスル」は、自分たちの地域を自分たちの手で盛り上げていきたいというプレゼンテーマに対して、「高松、四国そして瀬戸内が好き!」という思いを持った参加者のみなさまで実現に向けたアイデアを考えていく、アイデアソンイベントです。

 

高松、四国そして瀬戸内を盛り上げる3つのテーマ

 

 会場は高松市とさぬき市の間にあるブランディング・CI・WEB・広告制作を手掛けるスクルト様の地域ド密着コワーキングスペース New Alkeにて開催しました。当日は、およそ40名ほどのみなさまにご参加いただき、以下の3つのテーマに対してアイデアを出し合いました!

 

・糖尿病死亡率ワーストイメージを払拭し、日本屈指の健康長寿県にしたい!
  小倉 英幹さん

 

 

・子どもを大切にする社会構造を創りたい!
  河本 尚彦さん

 

 

・香川の魅力を物語を通して、伝えたい!
  株式会社スマイルメーカーズ 三木 清太郎さん

 

 

 上記プレゼンのほか、第5回目のヨクスルでプレゼンをした小豆島スポーティーズ 渡部 勝之さんさんから、「ヨクスルに参加したあと、そのプロジェクトがどうなったのか」の報告をしていただきました。

 

 

 ヨクスルでは「小豆島スポーティーズのプロジェクトをサポートしたくなるような企画を生み出したい!」というテーマで発表しました。その後、ヨクスル参加者を中心としたプロジェクトチームが発足。「動く公園-スポーティーZ号」を作るためのクラウドファンディングを21日間のド短期で目標70万円で実施。
 目標の半分(35万円)に達したときには残された時間はあと4日間。しかし、そこからの追い込みがすごかった!プロジェクトメンバー全員が奮起して、残り1日で70万円を超え、最終的にはなんと96万円を達成しました。
 このクラウドファンディングをもとに現在はスポーティーZ号開発中。3月31日、香川県をひとつにまとめる「かじ祭り」でデビュー予定ということです。最後に3人のプレゼンターのみなさまへエールを贈っていただきました!

 

すべて自分ごと!10分ずつですべてのテーマにひたすらアイデアを出していくブレスト

 

 参加者のみなさまはプレゼンを聞いたあと4つのグループにわかれ、10分間「ブレスト」という手法を用いてアイデアを出していきます。

 

 ブレストは、「ブレインストーミング」の略で、脳(ブレイン)をフル回転させ、アイデアを嵐(ストーミング)のように出していく思考法です。ブレストの4原則、「批判厳禁」「自由奔放」「質より量」「便乗歓迎」というルールに基づき、全員がフラットな立場でアイデアを出し合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてアイデア発表!

 

 10分間の全力のブレストが終わった後は、グループごとにやりたいアイデアをプレゼンターとファシリテーターがまとめあげて決めて発表。頭をフル回転させたあとの高揚感とともにみんなで選び、すぐさま発表していきました!

 

 3つのテーマからそれぞれ100個近く出てきたアイデア。そこから選ばれたものはどれも面白い!どのアイデアを実現していきたいか、プレゼンターさんと参加者のみなさまがひとつになる瞬間です。

 

 それぞれユニークな切り口で、各テーマの実現にむけてアイデアを発表していきました。これらのプロジェクトがどのようになっていくかは、また次回のヨクスルでご報告をしていきます。

 

 

 

 

 

 

こちらの動画で当日の雰囲気をぜひ体感してください!

 

 

おまけ:クラウドファンディングを成功させた渡部さんにおめでとうのサプライズ

同時開催したクラウドファンディングおめでとう会にて、なんとチームメンバーがこっそりと渡部さんにメッセージを書いた色紙を用意していました。色紙を渡してあがる歓声ともらって涙ぐむ渡部さん、印象的でした。

 

 

次回のヨクスルは2019年8月に開催!

 

 地元で頑張っている人を知ってもらい、それを応援する。「こんなことやってみたい」という一歩を後押しする。そんな高松、四国のみなさまの面白さを感じた回でした。プレゼンターのみなさま、参加者のみなさま、そして一緒にヨクスルを作り上げてくれる運営チームのみなさま、本当にありがとうございました!次回は2019年8月に開催します。またみなさまと一緒にヨクスルできるのを楽しみにしています!引き続き高松、そして四国を盛り上げていきましょう!

第7回高松ヨクスルの参加申し込みはこちらから
https://www.e-agency.co.jp/10621

 

あなたの地域でもさぶみっと!ヨクスルを開催しませんか?

 

 さぶみっと!ヨクスルは全国各地で実施しているアイデアソンイベントです。行政さんや地元企業さんからの開催依頼を歓迎しています。行政さんですと、市民協働、ものづくり、観光、福祉、教育、子育て、など地域がもっと好きになり住み続けたくなるきっかけの場を提供していきます。地元企業さんでは、社員研修、人材育成、地域貢献など、人のつながりをより大切にしていくことができます。ご興味のある方はFacebookよりお気軽にメッセージをください。

 

さぶみっと!JAPANのFacebookページはこちら

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をSNSでお届けします!