「第6回 さぶみっと!ヨクスル in 名古屋」開催レポート!

2018年12月26日 | コンテンツ管理用ヨクスル

 2018年12月20日(木)に愛知県名古屋市で6回目となる「さぶみっと!ヨクスル in 名古屋」を開催しました。「さぶみっと!ヨクスル」は、自分たちの地域を自分たちの手で盛り上げていきたいというプレゼンテーマに対して、「名古屋、愛知、東海が好き!」という思いを持った参加者のみなさまで実現に向けたアイデアを考えていく、アイデアソンイベントです。

 

名古屋、愛知、東海を盛り上げる4つのテーマ

 

 会場は名古屋駅からすぐ近くのクラフトベース。およそ30名ほどのみなさまにご参加いただき、以下の4つのテーマに対してアイデアを出し合いました!

 

・テクノロジーで社会課題を解決したい!
Code for AICHI 嬉野 剛士さん

 

 

・東北支援を愛知で盛り上げよう!!
名古屋工業大学大学院 大原 一哲さん

 

 

・次の100年も東海地域が日本を牽引できる地域にしたい!
自動車メーカー勤務/ONE JAPAN Tokai 土井 雄介さん

 

 

・夫婦間の「共感」を育むライフサポートアプリを創りたい!
ネクトラ / musubi 中川 裕太さん

 

 

 上記プレゼンのほか、第5回目のヨクスルでプレゼンをした晝田 浩一郎さんさんから、「ヨクスルに参加したあと、そのプロジェクトがどうなったのか」の報告をしていただきました。

 

 

ヨクスルでは「ウチビト、ソトビトの交流の場を創り、地元の魅力を地元民や外から来る方々に知っていただく機会を創出」というテーマで発表しました。その時に出たヨクスルのアイデアを含めたその取り組みが、先日見事に地方創生✩政策アイデアコンテスト 2018 で、なんと優秀賞を受賞しました!
この取り組みは、「みらおと」 、「未来創造」、「Code for Aichi」といったヨクスルが仲良くさせていただいている名古屋の複数のコミュニティが共創、協働する点でも特別なものだと思います。

 

シビックテックについては、モノを作れる東海地方の強みが活きていると感じます!
最後に4人のプレゼンターのみなさまへ「(ヨクスルから出た)たくさんのアイデアでこうなりましょう!」、とエールを贈っていただきました!

 

今回はすべて自分ごと!10分ずつですべてのテーマにひたすらアイデアを出していくブレスト

 

 今回は、いつもと違いすべてのプレゼンを「自分ごと」にするチャレンジをしました!参加者のみなさまはプレゼンを聞いたあと3つのグループにわかれ、10分間「ブレスト」という手法を用いてアイデアを出していきます。

 

 ブレストは、「ブレインストーミング」の略で、脳(ブレイン)をフル回転させ、アイデアを嵐(ストーミング)のように出していく思考法です。ブレストの4原則、「批判厳禁」「自由奔放」「質より量」「便乗歓迎」というルールに基づき、全員がフラットな立場でアイデアを出し合います。

 

 

 

 

 

そしてアイデア発表!

 

 10分間の全力のブレストが終わった後は、グループごとにやりたいアイデアを決めて発表。頭をフル回転させたあとの高揚感とともにみんなで選びすぐさま発表していきました!

 

 4つのテーマで出てきたそれぞれ60近い個のアイデアから選ばれたアイデアはどれも面白い!どのアイデアを実現していきたいか、プレゼンターさんと参加者のみなさまがひとつになる瞬間です。

 

 それぞれユニークな切り口で、各テーマの実現にむけてアイデアを発表していきました。これらのプロジェクトがどのようになっていくかは、また次回のヨクスルでご報告をしていきます。

 

次回のヨクスルは2019年6月に開催!

 

 地元で頑張っている人を知ってもらい、それを応援する。「こんなことやってみたい」という一歩を後押しする。そんな名古屋、愛知、東海のみなさまの面白さを感じた回でした。プレゼンターのみなさま、参加者のみなさま、そして一緒にヨクスルを作り上げてくれる運営チームのみなさま、本当にありがとうございました!次回は2019年6月に開催します。またみなさまと一緒にヨクスルできるのを楽しみにしています!引き続き名古屋、愛知、東海を盛り上げていきましょう!

 

 

あなたの地域でもさぶみっと!ヨクスルを開催しませんか?

 

 さぶみっと!ヨクスルは全国各地で実施しているアイデアソンイベントです。行政さんや地元企業さんからの開催依頼を歓迎しています。行政さんですと、市民協働、ものづくり、観光、福祉、教育、子育て、など地域がもっと好きになり住み続けたくなるきっかけの場を提供していきます。地元企業さんでは、社員研修、人材育成、地域貢献など、人のつながりをより大切にしていくことができます。ご興味のある方はFacebookよりお気軽にメッセージをください。

 

さぶみっと!JAPANのFacebookページはこちら

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をSNSでお届けします!