新規事業プランのタネを生み出す参加者主導型ワークショップ「第6回 デジマ式」開催レポート

2019年3月4日 | コンテンツ管理用ヨクスル

2019年2月27日(水)にInnovation Space DEJIMAにて6回目となる「デジマ式」を開催!

デジマ式は、新規事業プランのタネを生み出すワールドカフェ スタイルの参加者主導型ワークショップです。
日本各地が抱える100を超える社会課題をスタート地点に、12人~16人(4人 × 3~4チーム) のメンバーが会社と個人のアセットを持ち寄り、仮説からではなく事実から課題解決プランを考えます。

私たちに何ができるのか?!

を考えるあっという間の3時間のワークショップです。

※デジマ式は、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社株式会社イー・エージェンシーが共同開催するワークショップです。

 

・デジマ式のFacebookページ
過去のイベント状況や参加者の声などが気になる方はこちら
https://www.facebook.com/pg/dejima.shiki/

 

今回は4チーム16人で!最初はひとりひとりが課題を選び、その後チームごとに1つに絞り。最終的に計4つの課題を選びます

一般的なワークショップと異なり、デジマ式には特定の課題はありません。真の課題は自分たちで見つけます。

参加者は、地域・社会課題を顕在化させるイベント「さぶみっと!ヨクスル」で集まった100を超える課題を題材として提供され、ひとりひとりが資料を手に取り課題を選んでいきます。

まず16人が課題を見つけた後、チームのテーブルに戻り16の課題を説明し共有していきます。そして、最終的に各チームごとで1つの課題に絞り込み、その日みんなで考えていく4つの課題が決まります。

 







 

ワールドカフェ形式だから、4つの企業が混ざる。16人が混ざる。

デジマ式は、ワールドカフェのスタイルをとっています。

このスタイルは、チームメンバーを固定せず参加者がさまざまに入れ替わり話し合いを進めていくものです。つまり、各チームが選んだ課題は、ワークが進むにつれて全員が考えていくことになります。

各課題に企業として、個人として「できること」を、メンバーひとりひとりが挙げていきます。




セッションが終わり、ワールドカフェの醍醐味であるメンバーの移動です!




セッションが終わるごとに、新しい「できること」が増えていきます。
そして最終セッションではたくさんの「できる」から「したい!」ことを選びます。


発表することでもっと自分ごとへ

発表内容についてはここでは記載できないのですが、4チームとも素晴らしい発表でした。発表する場を持つことで、「したい」という気持ちを強化します。

 




まとめ

デジマ式では100を超える課題の中から自分が共感するものを選びアプローチをスタートします。だからこそ、各自課題に共感を持ち深い議論ができるようになります。

 


また多くのワークショップでは課題が1つしかなく興味が持てなかったり、課題設定があやふやだったりしますが、デジマ式では社会課題を題材とし、事実からスタートするため、ゴールまでしっかりと進んでいくことができます。

今回のデジマ式ワールドカフェ(4teams)のゴール地点から3つのフォローアップ(1on1、meeting、4walls)も用意しておりますので、是非次に繋げていきましょう!

 

最後に、同じ部署のメンバー同士の社会課題感というパーソナルな部分を共有でき、そして、3つの企業が混ざり合うことで、自社の新しいアセットだけでなく、他社の持っている素晴らしいアセットも見つけることができたと思います。

そういった気づきが、企業間の尊敬や信頼の気持ちを高めるきっかけになり共創を生み出していきます。

2018年度のデジマ式はすべて満席となりました!

来年度(日程未定)のデジマ式に参加したい場合は下記メールアドレス宛へのメールをお送りください。

●お申し込み方法・お問い合わせ
dejima-shiki@ctc-g.co.jp

お申込みの際のメールには、

件名:デジマ式参加希望

本文:
各参加者様4人について以下の情報を事前にメールにてお送りくださいませ。


①企業名
②部署名
③お名前
④ご担当の業務内容(一言で構いません)

※メールの問い合わせ限定となります。

注意点.アイデアの取り扱いについて

1)本ワールドカフェで出たアイデアは参加者共有の財産とします。生まれたアイデアは参加者が自由に活用できるものとします。
但し、アイデアを活用する上で第三者が有する知的財産権侵害への注意は活用する方が責任をもって対応することになります。

2)本ワールドカフェに提供頂いたデータに関しては、提供者の権利となりますので、他参加者が無断で利用することは出来ないこととします。

3)本ワールドカフェでの情報は全て公開情報として、参加者はこれについての秘密保持義務は負わないこととします。

・デジマ式のFacebookページ
過去のイベント状況や参加者の声などが気になる方はこちら
https://www.facebook.com/pg/dejima.shiki/

 

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!