「第4回 さぶみっと!ヨクスル in 大和高田」開催レポート!

2019年8月16日 | コンテンツ管理用ヨクスル

2019年7月27日(土)、奈良県大和高田市で4回目となる「さぶみっと!ヨクスル in 大和高田」を開催しました。
2018年7月に第1回目を開催してから、早くも4回目の開催。今回は大和高田市の堀内市長にもご参加をいただき、お子さまからご年配の方まで総勢40名以上のみなさまにお集まりをいただきました。

この日は台風も近づいており開催が危ぶまれましたが、「開催したい!!」という思いが空に届いたのか無事に開催をすることができました。

大和高田を盛り上げる3つのテーマ

「さぶみっと!ヨクスル」は、自分たちの地域を自分たちの手で盛り上げていきたいというプレゼンテーマに対して、「大和高田が大好き!」という思いを持った参加者のみなさまで実現に向けたアイデアを考えていく、アイデアソンイベントです。

当日は以下3つのテーマに対して参加者のみなさんで実現に向けたアイデアを出し合いました。

 

・ゴミを拾うことを流行らせたい!!
 地域交流空間エンジェル 岸本 麻美さん

 

・子ども食堂を365日、毎日実施したい!
 認定NPO法人Living in Peace 伊勢 巧馬さん

 

・大和高田を青くしたい!
 一般社団法人みがく 建山 和徳さん

 

すべて自分ごと!20分でひたすらアイデアを出していくブレスト

参加者のみなさまはプレゼンを聞いたあとグループにわかれ、「ブレスト」という手法を用いてアイデアを20分間という短時間で出していきます。

ブレストは、「ブレインストーミング」の略で、脳(ブレイン)をフル回転させ、アイデアを嵐(ストーミング)のように出していく思考法です。ブレストの4原則、「批判厳禁」「自由奔放」「質より量」「便乗歓迎」というルールに基づき、全員がフラットな立場でアイデアを出し合います。

 

 

 

 

 

 

 

20分間の全力のブレストが終わった後は、グループごとにやりたいアイデアをプレゼンターとファシリテーターがまとめあげて決めて発表。頭をフル回転させたあとの高揚感とともにみんなで選び、すぐさま発表していきました!

それぞれユニークな切り口で、各テーマの実現にむけてアイデアを発表していきました。これらのプロジェクトがどのようになっていくかは、本当に楽しみです!

3つのテーマからそれぞれたくさん出てきたアイデア。そこから選ばれたものはどれも面白い!どのアイデアを実現していきたいか、プレゼンターさんと参加者のみなさまがひとつになる瞬間です。

 

プレゼン内容をリアルタイムに「見える化」するファシグラ

また、この日は各プレゼン内容をリアルタイムで模造紙に「見える化」していくファシリテーショングラフィック(通称:ファシグラ)をwiSh森田 恵子さんにやっていただきました。

プレゼン内容が素早く書き留められていく見事なファシグラに、参加者のみなさんもプレゼンへの理解がさらに深まりました。森田さんありがとうございました!

 

 

 

 

最後に参加者さんのみなさまからの感想です。

——-
この度は参加させていただきありがとうございました。
予想以上にアイデアが頭に浮かんで、皆さんに共感していただけたことがとても嬉しかったです。
初めての参加でしたが皆さんとてもフレンドリーに話しかけてくださいました。
いただいたご飯もとても美味しかったです!
仕事を休んで参加した甲斐がありました。
——-
多世代の方が来られて、多様な意見が出て良かったです。
——-
とても楽しかったです。
参加するまではかなり勇気いりますが(笑)
きてみてよかったです(  ̄▽ ̄)
知らないひととしりあえてまた新しい繋がりができる。
そこから生まれるあたらしい時間。とても画期的で素晴らしいイベントだとおもいました。
ありがとうございました。
——-
色々な人が色々なことに頑張っているなと勇気をもらいました。私は子ども食堂に興味があって参加しました。今すぐに運営メンバーに参加は難しいんですが子ども食堂のボランティアは出来たら参加したいと思ってます。
——-

プレゼンターのみなさま、参加者のみなさま、そして一緒にヨクスルを作り上げてくれる運営チームのみなさま、本当にありがとうございました!またみなさまと一緒にヨクスルできるのを楽しみにしています!引き続き、大和高田を盛り上げていきましょう!

あなたの地域でもさぶみっと!ヨクスルを開催しませんか?

さぶみっと!ヨクスルは全国各地で実施しているアイデアソンイベントです。行政さんや地元企業さんからの開催依頼を歓迎しています。行政さんですと、市民協働、ものづくり、観光、福祉、教育、子育て、など地域がもっと好きになり住み続けたくなるきっかけの場を提供していきます。地元企業さんでは、社員研修、人材育成、地域貢献など、人のつながりをより大切にしていくことができます。ご興味のある方はFacebookよりお気軽にメッセージをください。

さぶみっと!JAPANのFacebookページはこちら

PICK UP

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!