『NewsPicks』や『ECのミカタ』等のメディアサイトで、イー・エージェンシーによる「カゴ落ち」の調査データが紹介され、EC業界の関係者の間で話題になりました。
「カゴ落ち」とは、ECサイトで商品をカートに入れたにも関わらず購入に至らずに離脱することです。その比率は一般的に70%と言われてきましたが、今回イー・エージェンシーが実態を調査してみました。なお、この調査データは、イー・エージェンシーが提供するカゴ落ち対策MAツール「カートリカバリー」を用いて計測し、集計したものです。
▼NewsPicks
https://newspicks.com/news/3950119/
https://newspicks.com/news/3949417/
『NewsPicks』では、『ECのミカタ』と『ecclab』に採り上げられた記事がキュレーションされ、ECの業界人を中心に興味深いコメントが寄せられています。中には驚きに近いコメントも見られました。
では、『NewsPicks』でキュレーションされた元の記事も紹介しましょう。
▼ECのミカタ
【調査】「カゴ落ち」は最大70%・売上の2.5倍にも
https://ecnomikata.com/ecnews/22689/
『ECのミカタ』編集部による考察のコメントが興味深いです。
「ECにおいてカゴ落ちの問題は、かねてから各方面から課題として取り上げられてきた。」
「あと一歩で購入に至ったにもかかわらず、直前で取りやめるという行動は、多くのEC利用者が経験していることではないだろうか。もしその要因の比重がサイト側の訴求方法やユーザビリティにあるのであれば、さまざまなポイントで改善の余地があることになる。」
「その意味でも今後こうしたカゴ落ち軽減を考える際に大いに参考にできる調査とも言えそうだ。」
▼ECのミカタ
【調査】「カゴ落ち」は最大70%・売上の2.5倍にも
https://ecnomikata.com/ecnews/22689/
▼ecclab
ECサイトのカゴ落ち率は平均約68%、売上の約2.5倍の機会損失が発生
https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/59650
こちらも『ecclab』編集部による興味深い考察のコメントが。
「カゴ落ちを改善することは、最も購入に近いところにユーザーへの施策を打つこととなり、非常に合理的だ。ECサイトのカゴ落ちは依然として大きな可能性を秘めていると言ってもいいだろう。」
▼ecclab
ECサイトのカゴ落ち率は平均約68%、売上の約2.5倍の機会損失が発生
https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/59650
また、『Web担当者Forum』にも採り上げられました。
▼Web担当者Forum
カゴ落ちによる機会損失額、平均で売上の約2.5倍にのぼる【イー・エージェンシー調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2019/06/07/32909
『Web担当者Forum』では、イー・エージェンシーによる「カゴ落ち」の調査データが紹介されました。
カゴ落ち対策MAツール「カートリカバリー」とは?
今回の実態調査で用いたカゴ落ち対策MAツール「カートリカバリー」は、ECサイトで商品をカートに入れたにも関わらず購入に至らずに離脱した、いわゆる「カゴ落ち」したユーザーに対して、メールと広告を適切なタイミングで配信するツールです。商品購入の一歩手前まで行った、「カゴ落ち」したユーザーを呼び戻すことによって、ECサイトの売上アップに貢献します。
動画でもご覧ください
詳しく見る
PICK UP
-
タグ: つながりの力, イー・エージェンシー, コラム, リモートワーク, 人材育成, 企業文化, 信頼と自主性, 働き方, 広報戦略, 未来のリーダー育成, 次世代経営, 社長インタビュー, 組織づくり, 経営哲学, 経営者の視点
リモートワークどうする?経営合宿で何を話してる?【甲斐社長に聞く 第1回】|株式会社イー・エージェンシー公式note -
タグ: ECサイト分析, GA4, Googleアナリティクス, Looker Studio, gmpプレミアムサロン, イー・エージェンシー, コラム, ダッシュボード作成, デジタル販売推進, データ可視化, データ活用トレーニング, ニトリ, マーケティング分析, 探索レポート, 業務効率化
株式会社ニトリ様 GA4・Looker Studioワークショップ開催事例 – データ活用への関心の高さを実感! -
タグ: AIアップデート, AIデザイン支援, AI活用事例, Claude比較, Gemini 2.5 Pro, Google Gemini, HTML生成, イー・エージェンシー, グラレコHTML, コラム, フロントエンド生成, プロンプト設計, 手書き風デザイン, 生成ai, 視覚化
猫よりAI 第5回:「Gemini 2.5 Pro、すごくない?」──グラレコHTML出力をClaudeから移植してみた話|公式note -
タグ: エンジニア募集, オウンドメディア, コラム, ビジネス職, リモートワーク, レコメンドエンジン, 中途採用, 働きやすい環境, 採用強化, 社内文化, 翻訳ツール
【オープン社内報 2025年6月号】イー・エージェンシー プレミアムニュース -
タグ: エンジニア採用, キャリア採用, コミュニケーション, コラム, ブログ, リモートワーク, ワーケーション, 文化, 環境
2025年6月の募集職種一覧!ビジネス職を中心に採用強化中!|株式会社イー・エージェンシー公式note -
有限会社シサム工房様:さぶみっと!レコメンドご利用事例