SEOから見るサテライトサイトの役割
1つのビックワードで上位ポジションを狙うのではなく、サイト全体、あるいはその企業が有するサブサイトも含めた全ウェブサイトを効果的に活用することで、サイトへの流入数を最大化します。
Long Tailを意識した3つの施策
●オーガニックSEO
一般的な、サイトに対して行うSEO対策。キーワードの配分、配置などをサイト構築時に盛り込みます。
一般的な、サイトに対して行うSEO対策。キーワードの配分、配置などをサイト構築時に盛り込みます。
●マルチトップ型サイト構築
あらゆるページが検索結果から訪れるユーザーにとってのトップページとなるような構成でサイトを構築します。
あらゆるページが検索結果から訪れるユーザーにとってのトップページとなるような構成でサイトを構築します。
●サテライトサイト構築
事例1)用語集・サブコンテンツ型
用語集などを用い、LongTailを狙います。ターゲットが利用する言葉を洗い出し、用語集を作成。細かいアクセスを拾い、本体サイトへの導線を作ります。
事例2)本体サイト支援型
「本体サイトに大きく手を加えることができない。」「システムなどが組み込まれているため、容易に修正変更できない。」このような場合に、本体とは独立したサイトを構築。サブサイトからのリンク対策などを通じて、本体サイトのポジションアップ、また、サブサイト自体のポジションアップによる本体サイトへの導線確保を行います。
事例1)用語集・サブコンテンツ型
用語集などを用い、LongTailを狙います。ターゲットが利用する言葉を洗い出し、用語集を作成。細かいアクセスを拾い、本体サイトへの導線を作ります。
事例2)本体サイト支援型
「本体サイトに大きく手を加えることができない。」「システムなどが組み込まれているため、容易に修正変更できない。」このような場合に、本体とは独立したサイトを構築。サブサイトからのリンク対策などを通じて、本体サイトのポジションアップ、また、サブサイト自体のポジションアップによる本体サイトへの導線確保を行います。
効果・利用方法など
●マイクロコンバージョンの考え方に基づいた継続的なPDCA
ただ、サイトを作って終了ではなく、サイト制作後もマイクロコンバージョンに基づくPDCAを計り、本体サイトのコンバージョンを高めていくことが重要です
ただ、サイトを作って終了ではなく、サイト制作後もマイクロコンバージョンに基づくPDCAを計り、本体サイトのコンバージョンを高めていくことが重要です
●ページ生成エンジンの活用
SEOPEDIAの利用により、効率的にページを増やし、同時にパーマネントリンクを増やしてゆくことで、本体サイトのSEOを高めてゆくことが重要です
SEOPEDIAの利用により、効率的にページを増やし、同時にパーマネントリンクを増やしてゆくことで、本体サイトのSEOを高めてゆくことが重要です
ご費用の目安・導入プランなど
●オーガニックSEO 50万円~
●マルチトップ型サイト構築 300万円~
●サテライトサイト構築 1サイトあたり50万円~ 月額運用費 15万円~
●マルチトップ型サイト構築 300万円~
●サテライトサイト構築 1サイトあたり50万円~ 月額運用費 15万円~