イー・エージェンシー、Cookieレス時代に対応した新世代のカスタマーデータプラットフォーム「D-Lenz」を10月7日より提供を開始しました。

2021年10月13日 | 広報・PR・イベント運営担当

自社で保有する様々な顧客データを統合し、顧客の分析及びセグメント作成からマーケティング施策への連携を一気通貫で実現する、Cookieレスに対応した新世代のカスタマーデータプラットフォーム(Customer Data Platform, CDP)です。新しいCDP「D-Lenz」がマーケティング担当者様のお悩みを解決します。

データ起点のデジタルマーケティング事業を展開する株式会社イー・エージェンシー(本社:東京都千代田区、代表取締役:甲斐真樹、以下イー・エージェンシー)は、長年にわたり培ってきたデジタルマーケティングの実績や知見をもとに、Cookieレス時代に対応した新世代のCDP「D-Lenz」の開発、10月7日より提供を開始しました。2022年9月末までに50社への導入を目指します。

近年、マーケティングへのデータ活用が進む一方、取得したデータが組織毎に散在、部門別にサイロ化してしまい更なるデータ活用が進まないといった機会損失が生まれています。各企業においてはその解消が課題となっており、そうした状況を背景にカスタマーデータプラットフォーム(Customer Data Platform, CDP)への注目が集まっています。

さらに今、デジタルマーケティングには「Cookieレス」の大波が押し寄せています。デジタルマーケティングに欠かせないCookieによる行動履歴の取得や活用を、個人情報保護の観点から制限する動きが強まり2023年後半にはほとんどの「3rd Party Cookie」が事実上消滅するCookieレス時代の到来が想定されています。この動きは企業のマーケティング活動にも大きな影響を与えると見られており、特にデジタルマーケティングに関与する企業担当者にとってデジマ戦略の転換を余儀なくされています。例えば、より一層1st Party Dataを充実させるなどデジマ戦略の見直し・再構築が各企業で進んでいます。

そこでイー・エージェンシーでは、長年にわたり展開してきたデータ利活用支援事業で得た知見やノウハウをフルに投入したCookieレス時代に対応した新世代のCDP「D-Lenz」を開発し提供を開始しました。

<D-Lenz とは>
顧客データや問い合わせデータなどの様々なマーケティングデータを統合し、顧客の分析及びセグメント作成、統合データのマーケティング施策への連携を一気通貫で実現する新世代のカスタマーデータプラットフォーム(Customer Data Platform, CDP)です。

<D-Lenzの特長>
D-Lenzは、Google Marketing Platform及びGoogle Cloudによるデータ利活用支援を長年手掛けてきたイー・エージェンシーのデータ起点のマーケティングノウハウを詰め込むとともに多くのお客様の声や要望に対応しています。。

特長①柔軟な拡張性:SaaSとスクラッチ開発の良いとこ取りを実現
D-Lenzはパッケージ型のSaaSサービスでありながらカスタム可能な領域が広く各社独自の環境構築ができます。例えば、導入企業の現状に合わせて取り込むデータ形式を調整することや独自の判定方法に合わせて分析方法を追加・変更するなど各種カスマイズを加えることができます。

特長②投資対効果の最適化:データ収集から施策の実行まで一気通貫で対応可能
一般的なCDPとは異なりメール配信やLINE配信など具体的なマーケティング施策までD-Lenz上で一気通貫で実行可能なため、ナーチャリングや売上拡大に直接貢献します。複数に分かれていた既存ツールをひとつにまとめることができるためコスト削減・業務効率化など優れた投資対効果を実現します。

特長③既存環境との連携:Google Cloudベースで構築
D-Lenzは、Google Cloudの主要サービスの一つである「BigQuery」を基盤として構築されているため今お使いのGoogle AnalyticsやLookerはもちろん、その他AIやIoTなど数多く用意されている各種Googleサービスと容易に連携し、機能を拡張することができます。また、TableauやPowerBIなど多数の他サービスとの連携も容易です。

特長④運用の実現性と容易性:ノーコードで使用可能です。また導入から運用まで手厚くサポート
本D-Lenzは「BigQuery」を基盤として構築されていますが、ノーコードで利用可能なためエンジニアに頼らずマーケティング担当者が自身で迅速にデータ統合や抽出、分析を行うことができます。つまり「BigQuery」をノーコードで使用できます。また導入から運用にあたり、GMPやGCPによるソリューション実績が豊富な当社のコンサルタントが全面的にサポートいたします。

■サービスサイト
Customer Data Platform「D-Lenz」
https://datasolution.e-agency.co.jp/d-lenz/

 

■ イー・エージェンシーについて
イー・エージェンシーは “おもてなしを科学する” をモットーに、お客様のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援するデジタルマーケティングエージェンシーです。

分析力、技術力、改善力、サポート力を結集したエキスパート集団として、データの解析・統合から活用施策の構築・運用までオールインワンで提供し、データドリブンマーケティングを支援いたします。
日々進化を遂げるテクノロジーを駆使してデータ活用を促進し、お客様のビジネスイノベーションを加速させます。

 

■ イー・エージェンシーが保有するGoogle認定資格について
イー・エージェンシーはGoogleによる厳格な審査を通過した「Google マーケティング プラットフォーム」の認定セールスパートナーおよび「Google Cloud Platform」の認定パートナーです。

Google アナリティクス 360の導入・運用およびデータ活用において、国内はもとよりAPAC地域でもトップクラスのノウハウと実績を持ち、とくにサポート体制については、毎年実施する顧客満足度調査においてもお客様から高い信頼と評価をいただいております。

 

■ 株式会社イー・エージェンシー 会社概要

会社名 : 株式会社イー・エージェンシー
代表者 : 代表取締役 甲斐 真樹
設立  : 1999年1月6日
資本金 : 9,500万円
本社所在地 : 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館4階
事業内容 :
(1)データドリブンマーケティング支援事業
Google アナリティクス 360をはじめとするGoogle マーケティング プラットフォーム導入・活用
Google cloud platformの活用支援
データ統合やAI・機械学習によるデータ活用
A/BテストやWeb接客パーソナライズ
(2)クラウドプロダクト・SaaS事業
(3)ICT・Webインテグレーション事業
(4)ASEAN EC支援事業
(5)地元創生支援事業
URL: https://www.e-agency.co.jp/

■ 本プレスリリースおよびサービスに関するお問い合わせ先

株式会社イー・エージェンシー
ビジネスソリューション室 担当:森田・増田

お問い合わせフォーム
https://datasolution.e-agency.co.jp/#contact

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