6/19(水)、アマゾン ジャパン合同会社および株式会社GMOペパボと、購入率(CVR)アップセミナーを開催しました。
第1部:「カラーミーショップ最新機能紹介 ~アプリストアで広がるネットショップの可能性~」
第2部:「さぶみっと!レコメンド~レコメンドによる向上効果~」と「カートリカバリー~カゴ落ち対策で売上UP~」
第3部:「スムーズな購買体験をお客様に! 売上UPが期待できるID決済 Amazon Payとは」
イー・エージェンシーからは、第2部「さぶみっと!レコメンド~レコメンドによる向上効果~」と「カートリカバリー~カゴ落ち対策で売上UP~」で、クラウド事業本部のサービスアドバイザー岩田実紅と金子美穂が登壇。弊社が提供するクラウドプロダクトサービス「さぶみっと!レコメンド」と「カートリカバリー」による売上改善効果を紹介しました。それでは、その様子をお伝えしましょう!
レコメンド商品を経由すると購入率アップ!ECサイト向けレコメンドエンジン「さぶみっと!レコメンド」
「さぶみっと!レコメンド」は、商品をレコメンドするエリアのデザインや表示項目を簡単に調整することができる、国内導入実績No.1のレコメンドエンジンです。今回のセミナーでは、この機能を利用して様々なECサイトで実際に行ったABテストの事例をクイズ形式で紹介しました。
レコメンドエリアの表示位置やデザインを変更した場合、回遊率やクリック率にどのような変化が出るか比較していきます。ほんの少し変更しただけで大きく成果が出た事例も数多くあり、参加者からは驚きの声もいただきました。
さらに、ある化粧品販売サイトの事例では、レコメンドの導入前と導入後で比較すると、購入率(CVR)が13%アップ、売上が8.5%アップしています。また、レコメンドで表示した商品を経由した場合と経由しなかった場合とでユーザーの購入個数を比較すると、レコメンドで表示した商品を経由したユーザーの方が5%以上多く購入していることを紹介しました。
機会損失を売り上げに変える!カゴ落ち対策ツールの決定版「カートリカバリー」
「カートリカバリー」は、カートに商品を入れたものの購入に至らなかった、いわゆる「カゴ落ち」したユーザーに対して、メールと広告を使ってアプローチする特化型のMA(マーケティングオートメーション)ツールです。
一般的なECサイトの「カゴ落ち」率は70%程度と言われていますが、弊社の調査によると「カゴ落ち」による機会損失額は売上に対して平均2.5倍にも及び、特に2月・3月では最大で売上の約3.1倍も機会損失していることがわかっています。今回のセミナーでは、ユーザーが「カゴ落ち」をする理由として、セッションのタイムアウトによる離脱等、複数の要因を挙げ、売上に転換できる可能性があることを解説しています。つまり、売上アップには適切な「カゴ落ち」対策が重要になります。
具体的な事例としては、あるレディースアパレルショップのECサイトにおいて、「カートリカバリー」導入後、「カゴ落ち」から売上に転換した金額が170万円以上にのぼった成果を紹介。こちらも参加者から反響をいただいております。
▼【関連サービス】
国内導入実績No.1!ECサイト向けレコメンドエンジン「さぶみっと!レコメンド」
カゴ落ち対策特化型MAツール「カートリカバリー(CART RECOVERY)」
▼【関連ページ】
<6/19(水)東京>購入率アップ&最新機能紹介セミナー|Amazon Payとカラーミーショップ アプリストアで購入率(CVR)対策
※カラーミーショップのセミナーページにリンクします。
▼【カラーミーショップアプリストア】
さぶみっと!レコメンド
CART RECOVERY(カートリカバリー)
※カラーミーショップアプリストアにリンクします。
PICK UP
-
タグ: AI分析, Amplitude, Growth戦略, ウェビナー開催, オンラインセミナー, コラム, データ活用, ビジネス分析, プロダクト分析, リテンション強化, 分析民主化
【ウェビナー開催】AIが導く次世代グロース戦略セミナー 〜プロダクト分析の現在と未来〜|株式会社イー・エージェンシー -
タグ: エンジニア募集, オウンドメディア, コラム, ビジネス職, リモートワーク, レコメンドエンジン, 中途採用, 働きやすい環境, 採用強化, 採用情報, 社内文化, 翻訳ツール
【オープン社内報 2025年10月号】イー・エージェンシー プレミアムニュース -
タグ: エンジニア採用, キャリア採用, コミュニケーション, コラム, ブログ, リモートワーク, ワーケーション, 採用情報, 文化, 環境
2025年10月の募集職種一覧!ビジネス職を中心に採用強化中!|株式会社イー・エージェンシー公式note -
タグ: B2B事例, さぶみっと!メール配信, コラム, コーポレート事例, メールシステム活用, メールマーケティング, メール配信導入事例, 導入理由, 業務支援, 費用対効果, 顧客事例
コスモICT様:さぶみっと!メール配信ご利用事例 -
タグ: HTMLメール, エンゲージメント向上, コラム, スパム回避, テキストメール, ベストプラクティス, マルチパートメール, メール到達率, メール配信, 迷惑メール対策
マルチパートメールでスパム判定を回避!読者のエンゲージメントを向上させよう -
タグ: AIレコメンド, ECレコメンド, SNSレコメンド, Vertex AI Search, コラム, パーソナライズ, メディアサイト, レコメンドエンジン, 予測モデル, 利点と欠点, 活用シーン, 選び方ガイド
AIレコメンドエンジンとは? 活躍するシーンから選び方まで徹底解説