5/18(土)住太陽氏セミナー「Webクリエイターに足りない本当のSEOスキル」開催!(京都)

2013年4月11日 | 広報・PR・イベント運営担当

kyoto_20130518

2013年5月18日(土)、SEOの第一人者として知られる住太陽氏をお招きして「Webクリエイターに足りない本当のSEOスキル」と題したセミナーを京都にて開催いたします。Web制作会社が生き残っていくにはどのようなスキルを身につけていくべきなのか。また、そのスキルをもとにどのようにクライアントに接していくのがよいのかをお話しいただきます。

今すぐお申し込むという方は以下のページよりお申し込みください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お申し込みフォーム

当セミナー開催のきっかけ

当セミナーを開催するきっかけとなったのは、住太陽氏のブログ記事「地方のウェブ制作会社が生き残るために」を拝見したのがきっかけです。

ブログ内では、Webをビジネスに活用している地方企業の経営者などと「サイトを作って終わり」のWeb制作会社との間には大きな乖離があり、またWeb制作会社にはその乖離があるという意識も薄く、危機感のない状態こそが危機だとうたわれています。

これらに思い当たるWeb制作会社ににとっては耳の痛い内容でありつつも、このままではいけないと強く喚起される内容になっていました。

弊社でも全国のWeb制作会社が集う「さぶみっと!ホームページ制作マッチング」を運営しておりますため、この内容を幅広くシェアしていきたいと思い執筆者の住太陽氏にご連絡を差し上げ今回のセミナー開催にいたりました。

ぜひ多くのWeb制作会社の方々にご参加いただき邁進するきっかけとなっていただけましたら幸いです。

講師、住太陽氏からのメッセージ

テクニック的なSEOはもう誰もが知っていることですし、知らなくても調べられます。そんなことは、わざわざ話す必要はないでしょうし、そもそも重要ではありません。
なぜ重要ではないかと言うと、「誰でも調べて実装できるようなことは有意な価値の差を生まない」からです。
例えば、「どのタグをどうすれば良い」のようなことは誰にでも実装できますから、差にならないのです。

有意な差を生むのは、端的に言えば「そこでしか手に入らないお役立ち情報」です。
こう言うと難しそうに聞こえますが、「ネット上には出てないけど社長の頭の中には存在する」といったようなお役立ち情報は、どんな地方のどんな社長も必ず大量に持ってます。そうしたものを、社長さんが自発的に出してくれるように仕向ける、そうした方向へ持っていくことができなければ、SEOは…いえ、ソーシャルメディアも含め集客そのものは、うまくいきません。

それをうまく説明できなければ、クライアントはWeb制作者の技術不足が原因で集客が思うように伸びないと考え、Web制作者はクライアントが情報を出し渋ることが原因で集客が伸びないと考え…といったような不幸な状態になってしまいます。
こうしたお互いに不幸な状況にならないよう、風通し良く意思疎通が図れるようにするには、どうすれば良いのか?といったことを、皆さんとシェアしたい。これが、まず一点。

二点目は、運営視点のスパンの話。どんな会社でもWebサイトには成果を求めると思いますが、その成果を短期視点でだけ捉えてはならないということ。これは私が思うところでは、Web制作者の方々が結果を出すことに焦りすぎている…という側面が大いにあると考えています。クライアントは案外中長期視点を元来持っているにも関わらず、Web制作者の方々が結果を焦る余り、売れ!売れ!のチラシのようなWebサイトを提案してしまう…のは話がオカシイのです。もっと、利用者中心の役に立つWebサイトを作って、中長期的に成果を出していくような視点が必要だということ。

この二点を、みなさんと一緒に考えていきたいと考えています。

セミナー概要

・日程:2013年5月18日(土)
・時間:13:00~15:45(懇親会16:00~17:30)
・場所:ハートンホテル京都
・所在地:〒604-0836 京都市中京区東洞院通御池上ル船屋町405
・地図:こちら(Googleマップが開きます。)
・参加人数:80名(先着順)
・費用:4,000円(懇親会へのご参加費用は別途3,000円となります。)
・主催:株式会社イー・エージェンシー
・協賛:Ginzamarkets株式会社様
・締切:2013年5月13日(月)18:00(※定員に達し次第に早期締切ります。)

※料金は当日現金にてお支払いいただきます。
※領収書をお渡しいたします。

■タイムテーブル
12:30~13:00 受付
13:00~15:00 住太陽氏セミナー「Webクリエイターに足りない本当のSEOスキル」
15:15~15:45 簡単スマホ変換ツール「shutto」のご紹介
16:00~17:30 懇親会

懇親会をやります。

セミナー終了後、同会場におきまして住太陽氏を囲んで懇親会を開催いたします。簡単ではありますが軽食とアルコールをご用意させていただきますので、参加者さん同士での情報交換や意見交換といったざっくばらんなコミュニケーションの場としてもご利用いただきたいと思います。同じ地域で活動するWeb制作会社さんが集る貴重な機会ですのでぜひともご参加ください。
(懇親会へのご参加費用は別途3,000円となります。)

講師ご紹介

s-kkjsgomglkdns住太陽(Motoharu Sumi)
フリーランスのWebプロデューサー、SEOエンジニア、Webマーケター。1999年にウェブデザイナーとして独立。2001年には国内でいち早くSEO(検索エンジン最適化)サービスを開始、同年には現存する国内最古参のSEO情報サイトである「SEO 検索エンジン最適化」を開設・運営するなど、トリックに頼らない正当なSEOの普及を目指す国内SEOの先駆者として知られる。現在は企業のWebマーケティングに関するコンサルティングや、Webサイトのプロデュースや制作実務などを行う(ただし新規の取引は紹介のある場合に限る)。

Web
Twitter
Facebook

  

スポンサー企業様ご紹介

当セミナーの主旨にご賛同いただきスポンサーとして運営協力をいただいている会社様です。セミナー当日はスポンサー企業様が提供されておりますサービス資料を配布させていただきます。

 ginzametricsGinzamarkets株式会社 様
Ginzamarketsは、日本生まれシリコンバレー育ちのSEOツールです。リクルート様、千趣会様、エンジャパン様などの大企業で導入頂く一方で、ウェブ制作の方にも結構使って頂いています。サイト制作だけでなくもっと集客できるようにしたい(自然検索からの訪問を増やしたい)、お客様に付加価値を提供したいというウェブ制作の方に、良い一つの武器であると評価頂き、利用頂いております。2週間無料トライアルもありますので、ぜひ一度試してみてください 。 

弊社 イー・エージェンシーのご紹介

eAgency_logo弊社、株式会社イー・エージェンシーは、インターネットの黎明期に、京都で生まれた企業です。Webサイト構築・運用・マーケティング支援をはじめ、Eコマース支援、クラウドプロダクトサービスの提供を行なっています。今回のセミナーでは、ドラッグ&ドロップでPCサイトをスマホサイトに変換する「shutto」のご紹介もさせていただきます。多くのWeb制作会社さんよりご好評をいただいておりますツールですのでぜひご活用いただけますと幸いです。

  

お申し込みは以下よりお願いします。

応募締め切りは2013年5月13日(月)18:00です。先着順となりますため定員に達し次第に締切りますのでお早めにお申し込みください。

お申し込みはこちら

PICK UP

ライター

おもてなしを科学するイー・エージェンシーでは、クロスデバイス分析によるユーザー単位の分析やオンラインオフラインを横断した分析など次世代の分析をサポート。また分析データを元にしたABテスト支援から、EC領域での購買、行動データを活用したレコメンドシステムなどを提供。 お問い合わせはこちらにどうぞ。

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をFacebookでお届けします!