関連会社ドラゴンフィールド「世界初!?CGM型WEBサイトと連動するWii専用動画チャンネル『CGM TV! DOGGAWii ~みんなのチャンネル~』を公開」

2007年2月28日 | 広報・PR・イベント運営担当

2007年02月28日

関連会社ドラゴンフィールド「世界初!?CGM型WEBサイトと連動するWii専用動画チャンネル『CGM TV! DOGGAWii ~みんなのチャンネル~』を公開」

ドラゴンフィールド株式会社(本社:京都府京都市 代表取締役:木村祥一郎)は、自社で運営を行う動画ソーシャルブックマークサイト「DOGGA」にて、任天堂「Wii」でも閲覧しやすいようにインターフェースおよび機能をカスタマイズした専用動画チャンネル「CGM TV! DOGGAWii~みんなのチャンネル~※」を公開いたしました。(※:DOGGAWiiの読みは、ドガウィー)

【CGM TV! DOGGAWii~みんなのチャンネル~】
 http://www.dogga.jp/wii/

【DOGGA】
 http://www.dogga.jp

■「CGM TV! DOGGAWii~みんなのチャンネル~」の公開にあたって

「ユビキタス」というキーワードが、もはや未来予想図でなくなってきたと実感する昨今、牽引の立役者である「ケータイ」に続く大きな存在が、家庭のリビングを支配する“ネットと繋がったゲーム機”と言えるでしょう。

 PC視聴からリビングでのネット視聴への移行というパラダイムシフトがリアルタイムで進行している現在、PCでの閲覧を前提としたWebサイト構築も軌道修正を余儀なくされています。PC視聴とリビング視聴の2軸で、コンテンツと表示画面の最適化を図る必要性が出てきています。Webサイトへの接触機会・時間を増大させるために、LDO(Living-room Device Optimization:リビング視聴最適化)が求められているのです。

 現在PC視聴ベースで公開されている「DOGGA」は動画コンテンツ共有サイトですので、Wii環境に最適化することで、より一層想定ターゲット層へのアプローチが可能になります。つまり、ターゲットによって最適なコンテンツを提供する試みはこれまでも行われてきましたが、今後はユーザーの最大公約数的な視聴環境への最適化も重要になってくると思われます。「DOGGAWii」の公開はそのLDO時代の幕開けを象徴しています。

■DOGGAWiiの特長

CGM型PCサイトDOGGA(http://www.dogga.jp/)で生成されたユーザー参加型コンテンツをWii専用サイトに連動させます。

(1)マッシュアップ型動画CGMサイト PC版Dogga(ドガッ)と連動!

 ユーザー投稿動画・ユーザークリッピングにより注目度・ランキングなどの
 ユーザー参加型コンテンツをPCサイトで生成。CGMコンテンツをデータ連動させ、
 DOGGAWii上で連続再生。

(2)Wii閲覧用に最適化されたインターフェイス

 リビングで最適に閲覧するために、インターフェイスをフルカスタマイズ。
 テレビインターネットの利用シーンならではのオリジナル動画番組表や
 各種インターフェイスを随時追加開発予定。

(3)自分のチャンネルがもてる・そだつ

 PC版で作成のできる「マイチャンネル」をWiiでも閲覧可能にする機能や、
 ユーザーの趣向にあったリコメンド提供機能を追加する予定。

#記載されている会社名、製品名、サイト名は各社の登録商標または商標となります。

お問い合わせ先

本件に関する取材、リンク、サービス内容などのお問い合わせは
下記まで御連絡ください。

 ■担当者 :ドラゴンフィールド内 広報担当:永井
 ■TEL   :03-4334-9091
 ■Email  :office@dragonfield.com

PICK UP

広報・PR・イベント運営担当

ライター

おもてなしを科学するイー・エージェンシーでは、クロスデバイス分析によるユーザー単位の分析やオンラインオフラインを横断した分析など次世代の分析をサポート。また分析データを元にしたABテスト支援から、EC領域での購買、行動データを活用したレコメンドシステムなどを提供。 お問い合わせはこちらにどうぞ。

お問い合わせ

サービスに関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください。

e-Agencyの様々な情報をSNSでお届けします!