スマホ&アプリ時代と呼ばれて久しい近年、イー・エージェンシーでは、Google マーケティング プラットフォーム(GMP)の認定パートナーかつGoogle アナリティクス 360の公式リセラーとして、これまで数多くのお客様の「Google アナリティクス for Firebase」の導入・活用を支援してきました。その間にも「Google アナリティクス for Firebase」への注目はますます高まってきています。
イー・エージェンシーでは、アプリのビジネス成長を行うために「Google アナリティクス for Firebase」の導入ご支援から日々のサポート、活用コンサルティングのご提供を行っております。
「Google アナリティクス for Firebase」の活用支援サービス
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/service/google_analytics_for_firebase_service_desk/
「Google アナリティクス for Firebase」とは?
「Google アナリティクス for Firebase」とは、Googleが提供するモバイルアプリやWebアプリのバックエンドサービス「Firebase」に装備されたアプリ解析ツールです。
「Firebase」はMBaaS(mBaaS / Mobile Backend as a Service)に位置付けられ、バックエンドを開発せずにモバイルアプリやWebアプリの構築に専念することができます。もともとGoogleのサービスではありませんでしたが、2014年にGoogleに買収され、Google I/O 2016で新バージョンが発表されました。現在では Google Cloud Platform(GCP)の様々なサービスと連携して使うことができるようになっており、アプリ開発を加速させるプラットフォームとしてますます注目を集めています。
その中で「Google アナリティクス for Firebase」は、ユーザーの行動分析や、ダッシュボードによるレポートのためのアプリ解析ツールです。ユーザーへアプローチすることもでき、アプリによるビジネスの成長に役立ってくれます。
ただし、アプリ解析に特化しているため、データの計測方法やデータベースの構造、画面のUIなどが、Google アナリティクスとはまったく異なっています。そのため、Google アナリティクスを使い慣れたユーザーほど使いにくく感じることも多く、それぞれの特徴と違いをしっかり理解した上で利用していく必要があります。
「Google アナリティクス for Firebase」のお悩み、
私たちが解決します
こんなお悩みはありませんか?
イー・エージェンシーがお客様の課題解決をサポートします!
- そもそも「Google アナリティクス for Firebase」がよくわからない。
- 「Google アナリティクス」から「Google アナリティクス for Firebase」へ移行する方法がわからない。
- 「Google アナリティクス for Firebase」の公式サイトに情報が少なく、正確な仕様がわからない。
- 「Google アナリティクス for Firebase」を実装したが、正しく計測できているかわからない。
- 「Google アナリティクス for Firebase」を施策にうまく活用できない。
- 担当者によって「Google アナリティクス for Firebase」の知識にばらつきがあり、運用が難しい。
「Google アナリティクス for Firebase」の活用に向けて
3種類の支援サービスをご用意しています
- 経験豊富なコンサルタントが導入をご支援
→「Google アナリティクス for Firebase」計測・実装支援 - 日常の疑問に専門チームがスピーディーにお答え
→「Google アナリティクス for Firebase」運用サポート - 「Google アナリティクス for Firebase」のご利用・ご活用を促進
→「Google アナリティクス for Firebase」活用講習の実施(初級者編)
みなさまの「Google アナリティクス for Firebase」の活用を、私たちイー・エージェンシーが全力でサポートします!
まずはお気軽にお問い合わせください。
サービスに関するご質問やお問い合わせはこちらへどうぞ
お問い合わせ・資料請求
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/form/
「Google アナリティクス for Firebase」の活用支援サービス
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/service/google_analytics_for_firebase_service_desk/
PICK UP
-
タグ: AIレコメンド, ECレコメンド, SNSレコメンド, Vertex AI Search, コラム, パーソナライズ, メディアサイト, レコメンドエンジン, 予測モデル, 利点と欠点, 活用シーン, 選び方ガイド
AIレコメンドエンジンとは? 活躍するシーンから選び方まで徹底解説 -
タグ: BCP, クラウド活用, コラム, トヨクモ, リマインド機能, 安否確認, 災害対策, 社内マニュアル, 社員ファースト, 社員安全, 視認性改善, 訓練実施
【社内訓練の回答率は100%!】社員の安全を第一に考えた安否確認サービス導入のポイント|株式会社イー・エージェンシー公式note -
タグ: エンジニア募集, オウンドメディア, コラム, ビジネス職, リモートワーク, レコメンドエンジン, 中途採用, 働きやすい環境, 採用強化, 採用情報, 社内文化, 翻訳ツール
【オープン社内報 2025年9月号】イー・エージェンシー プレミアムニュース -
タグ: エンジニア採用, キャリア採用, コミュニケーション, コラム, ブログ, リモートワーク, ワーケーション, 採用情報, 文化, 環境
2025年9月の募集職種一覧!ビジネス職を中心に採用強化中!|株式会社イー・エージェンシー公式note -
タグ: Cloud Shell構築, GA4, GA分析自動化, Gemini CLI, Google アナリティクスMCP, LLM連携, コラム, データ対話型分析, モデルコンテキストプロトコル, 自然言語分析
2025年7月発表!自然言語でGA4を分析できる「Google アナリティクスMCPサーバー」を構築する方法 -
タグ: AIエージェント, GA360, Gemini in Looker, Google Cloud Next, Next Tokyo, Vertex AI Search, イベントレポート, コラム, データ分析高度化, データ利活用, 検索体験向上, 生成AI活用
【Next Tokyoレポート】主役は生成AI!GA360×生成AIの最新活用法を紹介