まさかの梅雨明け延期ながら、本格的に暑くなってきた今日この頃。
子供たちにとっては待ちに待った夏休みです。
イー・エージェンシーでは、この夏休みの期間を利用した初の試み「e-Agencyサマーファミリーデー」を開催しました!
今回は親子向けのプログラムを企画し、社員の家族に職場を体験してもらいました。
仕事や会社へ親しみを感じてもらったり、家族同士で交流を図ったりしてもらうのが目的です。
育休中の社員の何人かも子連れで参加し、総勢40名ほどのにぎやかなイベントとなりました!
甲斐社長「君たちには今日、うちの社員になって“おしごと”をしてもらいます! 部署は『未来本部創造課』です!」
オープニングは弊社代表取締役の甲斐が務めます。
「こんにちは! 君たちには今日、うちの社員になって“おしごと”をしてもらいます! 部署は『未来本部創造課』です! “おしごと”をするとご褒美がもらえます。頑張って“おしごと”をしましょう!」

「“おしごと”をするの〜〜!」と、早くも元気いっぱいノリノリです! これは将来有望だ。
「“おしごと”をするには、その前にお勉強も大切です! まずはお勉強をしましょう!」
社長が先生役になって、スライドを流し、イー・エージェンシーの歴史や、家族がどんな仕事をしているのか、イー・エージェンシーが大切にしている”おもてなし”とは何か、などについてクイズ形式で紹介します。
みんな元気に手を挙げて参加! 活発な勉強会が繰り広げられました。

社会人の基本! 名刺交換で自己紹介。たくさんお友達をつくりましょう
お勉強の次は、名刺を使って自己紹介を行います。
名刺交換は社会人の基本! たくさん交換してお友達をつくりましょう。

0歳の子もお母さんと一緒に参加します!
将来の夢を書いて役員にハンコをもらう「稟議書スタンプラリー」に挑戦! 子供ならではの自由過ぎる夢もあって癒されます(笑)
名刺交換でお友達を作ったら、次はプロジェクトを行います。
まずは「稟議書」に将来の夢や家族の似顔絵を描きます。
みんな個性があって面白いですね。

「稟議書」が完成したら、承認印をもらいに執務室内へ。
お仕事をしている現場を見るのは、みんな初めてで緊張しているようです。ドキドキ。
家族・取締役2名・社長のハンコをもらいにいきます。
がんばって取締役に声をかけます。がんばれ。
「ハンコください!」

「お名前は何ですか?」「将来は『お母さん(社員)みたい』になりたいんですね。ぜひうちに入社してください!」
「次の子は…将来は『ケーキ』になりたいんですか!? …がんばってください!(笑)」と取締役の田中。
みんな無事にハンコを押してもらえたようです。よかった。

“おしごと”のご褒美は、社員手作りのアイシングクッキー!
稟議書が通ったら“おしごと”は完了! ご褒美がもらえます。
なんと、スタッフ手作りのアイシングクッキー!
可愛くて夏らしいクッキーに、子供たちは大喜び。
作ったスタッフも「喜んでもらえて本当によかった〜」と安堵の表情。

風船おじさんも登場(笑)。
この日のために先週から毎日、夜な夜な修行をしたそうです。おかげで大人気!
スタッフみんなが特技を生かしてイベントを盛り上げることができました。

最後はランチ交流会。子供も大人も楽しくおしゃべり
“おしごと”の後はみんなでランチです。

子供たちからは、
「楽しかった!」
「また会社に来たい! 次はいつ?」
「スタンプラリーして、次はもっとたくさんお菓子をもらいたい!」
など、うれしい感想が続々と!
仕事や会社の楽しさを体験してもらえたかな? 子供たちも家族も私たちも次回が楽しみな「ファミリーデー」になりました。
PICK UP
-

タグ: エンゲージメント, コラム, コンテンツ最適化, メールマーケティング, メール心理学, ユーザー行動, 心理トリガー, 配信戦略, 開封率向上
「届いた数」で満足しない!FCMとGA4でプッシュ通知の成果を「参照元/メディア」まで深掘り分析 -
揖斐川庭石センター様:さぶみっと!レコメンドご利用事例 -

タグ: エンゲージメント, コラム, コンテンツ最適化, メールマーケティング, メール心理学, ユーザー行動, 心理トリガー, 配信戦略, 開封率向上
「購読解除」を隠していませんか?「迷惑メール」に変わる心理と今すぐできる導線改善 -

タグ: キャリア観, コラム, リモートワーク, ワークライフバランス, 働き方, 本音トーク, 社内文化, 社員座談会, 組織の多様性, 若手社員
【社員座談会】「若手メンバー」から見たイー・エージェンシーのリアル。入社後のギャップから、20年前の”激務時代”への本音まで聞いてみた|株式会社イー・エージェンシー公式note -

タグ: オプトアウト, オプトイン, コラム, メールマーケティング, メール配信コンプライアンス, 特定電子メール法, 迷惑メール対策, 送信前チェックリスト, 送信者認証
迷惑メール判定を防ぐ!送信前に必ず確認すべき「3つの法令遵守チェックリスト」 -

タグ: CART RECOVERY, CVR向上, EC広告戦略, カゴ落ち対策, カゴ落ち広告, クロスチャネル施策, コラム, ダイナミック広告, リターゲティング広告, 広告自動化
カゴ落ち広告はなぜ成果が出るのか?通常のリターゲティングとの違いとCVR向上の仕組みを徹底解説

